見出し画像

旅先でハイキング挟むと、満足度高まる

先日、3泊4日で岩手旅をした。
最初の3日間は行きたいギャラリーやニュースポット、お目当てのサウナや飲食店を訪れたり、さんさ踊りを見たり、よ市という週末限定食べ歩きイベントなどを味わった。

牡蠣100円、クラフトビール300円という天国

と、観光を満喫した最後に組み合わせたのはご当地の山への登山。丸一日がっつり、例えば岩手なら岩手山、などではなくふらっと歩ける道を選ぶのがポイント。

セレクトしたのは秋田駒ヶ岳の8合目駐車場からのハイキング
朝5:30からマイカーでは8合目に行けないので、夜中のうちに行き車中泊
街なかの連日35℃とかが嘘のように、山の上は20℃以下で涼しい。

月を見ながら寝る

遠い山って、朝一に行こうとすると大変なのに、こんなに快適に朝焼けが味わえるのも旅中ハイキングの醍醐味

あるき始めても人少ない時間なので貸し切り感あるのもいいんだよなー

時間を10時には下山と決めて、気持ち良い朝の空気の中でのんびり歩いたり景色見たり朝ごはんしたり。

本当は地元グルメ持っていきたい(酷暑で諦め)

街から見えた山が別角度から見えたりする。たんだん賑わってきて、周りの方の方言なまりや普段の山域では聞かない話が聞こえてくるのも楽しい。
はやめに下山して帰路につくと、なんとなく疲労感と満足感で満たされて、旅深かったーと思えてお得感あるんだよな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?