見出し画像

興味の幅

やっと、修論も書き終わり、満足感と新たなことを始めたい高揚感に満ち満ちている。

そういえば、去年の今ごろもそんな感情だったような。

春の芽吹のとき、きっとそんな時期なのだろう。


いま、残りの2ヶ月でやってみよう、やろうと思っているのは、次のコト

・データ分析をまなぶ
・積読の解消
・運動する
・Pythonで遊ぶ
・温泉に行く
・スーツを作る
・就職で地方に行く友達に会いたい

ざっと、こんな感じかな。

本来ならこの2ヶ月は海外に飛びまわる最後の機会だったんだけど、仕方ないね。

やれることをぼちぼちやっていくことにしよう。


と、ここまで書いて、タイトルの存在を思い出した。

興味の幅

これってとっても大事なことだと思うし、何歳になっても、広げていきたいと思う。

ただ、やっぱり時間は有限なわけで、ずっと興味の幅ばかりを広げていると深みがなくなってしまう。だから、ときには深堀することも大事だし、、、

この広げるということと深堀することとのバランスというのがとってもむずかしくって。

いまの自分は、3日坊主な性格も相まって、広げる8割、深堀2割といった感じ。

何かを突き詰めるまで深堀する、そんな経験が足りていないような気もしている。


あぁ話がまとまらない。

とりあえず、残りの2ヶ月、広げる5割、深堀5割になるようななにかを見つけられるよう動いてみようかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?