東欧旅行記:③ハンガリー/ブダペスト

東欧旅行記3か国目、ハンガリーはブダペストです!🍃
クラクフから夜行バスに乗り7hほどで到着しました。
ここでは一泊します♪
ヨーロッパ旅行した各国の中でも上位に入るほどお気に入りの国になりました✨
「ドナウの真珠」と言われるだけあって、ほんとーーーに景色と
建築物が美しかった。必ずまた行く。

1.ホテルチェックイン

朝6時頃(早=夜行バスあるある)到着し、そのままホテルに駆け込みアーリーチェックイン。
とりあえず仮眠して、支度して散策スタート♪
ブダペスト中央市場のすぐ近くにある、MEININGER Budapest Great Market Hallに泊まりましたー!部屋から見える建物たちがヨーロッパ感を醸し出していてうっとりしちゃいました。
安価なのに施設はまあきれいで、立地も良くて文句なしでした

ホステル外観。でかっ!
部屋からの景色。右側の茶色い建物は中央市場。

2.12:00 ランチ@Menza

お手頃のハンガリー料理店で調べてヒットしたお店に行きました
平日のお昼時、予約なしでしたがすぐに案内してもらえました
ここがほんっとうに大正解でした!
・Rantott kacsamaj (Rantott duck mama)
・Fokhagyamaleves langos (Garlic soup with langos)
・Spagetti garnelaval (Spaghetti with prawns)
・Gulyasleves csipetkev (Goulash soup with tsipetkev)
・Mustaros szozermek (Sozermek with mustard)
メインは上記の5つを注文してシェアしました~
言葉が読めない国で食事をオーダーするのは、一応写真など調べてからにしますが毎回ドキドキします。
でも今回は本当に全部あたりだった!
特に、ガーリックスープは感動しました。パイを崩しながら、トッピングのチーズを中に沈めながら、食べるんですがあの時の感動はおばあちゃんになっても忘れないと思います。本当に美味しかった。また食べたい。

レストランカウンター/ポップで明るくて可愛い
注文した料理たち…また食べたい泣

3.街歩き

1.14:00 聖イシュトヴァーン大聖堂

ハンガリー建国1000年を記念して建設されたカトリック教会の大聖堂。
高さ96mにも及ぶこの建物はブダペストの中で最も高い建築物だそうです。
建築に54年の歳月をかけたらしいのですが、それも納得できてしまうほど繊細でち密なデザインでとても美しかったです。
観光で訪問している人もいましたが、教会内部ではお祈りが行われていて神聖な空気が漂っていました。
ドームまで登って景色を見ることも可能だそうです!

ピンク色の装飾のドームが特徴的

2.14:40 国会議事堂

ランチしたお店から徒歩でここまできたのですが、真っすぐ向かうと20分ほどでつくところを倍以上の時間をかけて歩きました。
それほど街並みやカフェなどのお店が素敵で…ひとつひとつ反応していると全然進みませんでした(笑)

世界で3番目に大きいと言われている国会議事堂。ドナウ川の沿岸にあり、中央に聳え立つドームや左右のつんつんした塔…私が人生で見てきた景色・建物の中でも群を抜いてトップなんじゃないかと思うほど美しくて、しばらく前の広場で圧倒されながら眺めていました。友人に撮られた不意の瞬間の私は、自然とこぼれ出た笑みと魂が吸い込まれているような面持ちで映っていました(笑)

天気が良く、空の青と広場の芝生の緑が相まってこのあとしばらくブダペストへの移住を真剣に考えてしまうほど虜になってしまいました💦

青と緑がきれいすぎる。
なんて素晴らしいの

3.15:30 マーチャーシュ教会

地下鉄で対岸に移動し、そこからバスで丘を登って到着!
歴代の王の戴冠式が行われた神聖な場所で、ハンガリー人にとっても特別な場所だそうです。
屋根のモザイク?が特徴的で独特の雰囲気だなあと思ったのですが、調べてみると、
これまでの700年間で姿を変えてきたらしいです。
建設当初はゴシック様式⇒オスマン帝国に支配されモスクに⇒その後はバロック様式に再建築されたそうです。
内部の見学は時間の関係でできなかったのですが、また訪問したときは必ず見学したいと思います。

聳え立つ塔…そしてモザイクの屋根

4.15:30 漁夫の砦

聖イシュトヴァーン大聖堂と同じく、ハンガリー建国1000年を記念して建築された漁夫の砦。つんつんとんがった塔や渦巻き型のデザインが特徴的。なんといってもドナウ川対岸に見える国会議事堂!!!美しいにもほどがある。そして階段を降りて、この建物自体を見上げても本当に美しい。なんて美しい世界なの?(泣)心の汚れがすべて流されて新しい心に入れ替わったみたいにすっきりしました。
存分にカメラに景色を収めて泣く泣く下丘。

これ以上の美しい眺めってあるのかな
フリジェシュ・シュレクによる独特なデザイン

5.17:00 New York Cafe

アジア人差別があるとかないとか言われている場所ではありますが、世界一豪華なカフェと評判なので行ってみるしかないだろうということで来ました。30分強 並んで入店できました。内装や雰囲気が豪華絢爛なことはもちろん、並んでいる最中にも入口近くでピアノ生演奏していたりして全く飽きることなく待てました。通された席はちょうど、ど真ん中あたりの席で奥のステージでヴァイオリンやピアノ、歌の生演奏がありましたが問題なく鑑賞できました(´;ω;`) 空間に対価を支払うとはこのことだなと感じました。天井をずっと眺めていても1日飽きない自信があるし、それに演奏も相まって貴族になった気分になれるので本当におすすめです。

カフェ内部…こんなところでお茶できるなんて
安定のホットチョコ

6.19:40 漁夫の砦アゲイン

景色が美しすぎて、日中の眺めだけでは足りず、ナイトビューも見ておかなければということでホテルは対岸だというのに再来訪。
でも1日で2回訪れるほどの価値はありました。国会議事堂やセーチェニ鎖橋がライトアップ(!)されていて、息をのむほど美しかったです。
このあとおとなしくホテルへ帰宅しました~

夜の眺め。ライトアップされた国会議事堂が美しい

一泊といえど、翌日朝またバスで次の国へ行くのでブダペストは実質1日のみでした。でもご飯は美味しいしとにかく景色や建築物、デザインが美しいし、なんとなく治安良さそうだなーと感じました。言葉に厳つさがなく、今回訪れた国の中ではアジア人をよく見かけたり日本食レストランが多かったり本当に将来住んでみたいかも…?と思うほどお気に入りの国です。

以上でハンガリー/ブダペスト編は以上です!
次はオーストリア/ウィーンです✨
最後までお読みいただきありがとうございました😊