見出し画像

【募集】いのちの声に耳を傾け、こころからの願いと繋がる時間を作りませんか?

コーチングサービスを発表してから9ヶ月。「わたし」をまるごと発揮して生きるべく、複数の柱を持つ複業フリーランスとして活動するまつよのぞみから、改めてコーチングへの想いをお伝えさせてください。



自己紹介

こんにちは!改めて、まつよのぞみといいます。わたしは現在、複業フリーランスとして活動しています。複業のなかみはこちら。

個人のコーチングサービス / ブランディングを学ぶコミュニティ「ブランディングボヤージュ」運営 /なっちゃんと企画運営するセルフコーチングワークショップ&コミュニティ / TUMMY株式会社が運営する活動体「aiyueyo」ブランドの助産師(ブランド・ストラテジスト) / SHElikes入学式ナビゲーター(運営、ファシリテーター)など

「社会の正しさより、自分の満足感を信じる」を志として掲げ、誰もが自分の人生に満足感を持って生きることを目指して、コーチング、ブランディングを学んできました。

個人への支援をする1on1コーチング、ブランド方針提案に加え、より多くの方に自分の手で人生の舵を切ってほしいという想いから、自分でブランディングに取り組むコミュニティ「ブランディングボヤージュ」立ち上げ、コーチがいない期間もセルフコーチングによって自己探求を深めるコミュニティ(もうすぐスタート!)にも力を入れています。

経歴や学びなどより詳しい自己紹介はこちらから⇩

今回は、改めてわたしが1on1コーチングを提供する理由、どんな方に来ていただきたいのか考え直してみたのでお伝えします!


何をするのか

わたしのコーチングでは、いのちの声に耳を傾けます。小さなモヤモヤ、イライラ、喜び、喪失感など、ついつい日常のなかでは抑え込んで無かったことにしてしまうような感情を扉にして、その奥にある願いを探究していきます。

とはいえ、どんなふうにそれができるのか?というと、具体的には傾聴と問いかけをしていきます。ありのままを認め受け入れる受容的傾聴、クライアントさんの鏡となって表情や雰囲気の変化をお伝えする反映的傾聴、そして自分のなかに深く潜っていく問い。これらをすべて使って対話していきます。

コーチングを受け続けることで、わたしはこころの感度が上がってきた実感があります。あなたは今自分がどんな感情なのか、すぐにわかるでしょうか?コーチングでは感情に意識を向け続けるため、継続していくことで日常のなかでも自分の気持ちを自覚できるようになってきました。

感情に気づけるようになったことで、「この気持ちはどんな願いから湧いているんだろう?」と思いをめぐらせるようになりました。身体感覚についても同じです。前だったら「あーあ、忙しいのに熱出ちゃった。困るなあ・・・」で終わっていたところを、「今このタイミングで身体が発しているメッセージは何なんだろう?」と味わうようになりました。これによって、一瞬一瞬をより大切に過ごすことができるようになったと感じています。

コーチングについてより詳しくはこちらから⇩


なぜやるのか

コーチングに出会うまでのわたしは、こんなことで悩んでいました。

⚫︎生きている意味がわからない
⚫︎自分は劣っている、価値があるように感じられない
⚫︎周りのひとがみんな楽しそうに見える
⚫︎暗い気持ちにさせてしまうのが嫌で、親友にも胸の内をなかなか話せない
⚫︎フリーランスで仕事をしていくと、ずっと孤独なんじゃないか
⚫︎自分が「普通」に生きられないことが苦しい
⚫︎常に考え事をしていて、脳が疲れているような感じがする
⚫︎誰でもいいから誰かに、自分のことをもっと理解してほしい
⚫︎血の滲むほど努力しないと認めてもらえないんじゃないか

全体的にどんよりしていますね・・・でも、このお悩みひとつひとつも、根底には美しく輝く願いがあったんだと今なら思えます。約一年間コーチングを学んできて、今のわたしはこんなマインドで生きています。

⚫︎いのちには、生きる力がある
⚫︎それぞれが自分のことを幸せにしてあげたら、地球まるごと幸せになれる
⚫︎自分のことを大切にしてくれるひとだけ大切にすればいい
⚫︎どんなときでも、わたしのことを信じて助けてくれるひとがいる
⚫︎必要なものは必要なときに飛び込んでくる
⚫︎自分には必要なものを選択する力がある
⚫︎可能性に光を当て続けることでよりよい関係性を築いていける
⚫︎どんなに不本意な現実にも意味があり、必ず学びがある

わたし自身もコーチングに救われてきたからこそ、より多くの方にコーチングが届いてほしいと思っています。

自分のいのちをもっと輝かせたい!と感じている方に届いたら嬉しいです。具体的にお伝えします。


こんな方におすすめ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これ全部わたしです!

わたしと似たようなお悩みを抱えている方に、届いたら嬉しいなと思っています。わたし自身も、心地いい暮らしを模索してコーチングを受けている最中です。ぜひ、あなたの人生に伴走させてください。


テーマの例

コーチングは、コーチが答えをお渡しする時間ではありません。あなたの「すでにある答え」に気づけるよう、問いをお渡しする時間です。自分のなかにしか答えがないようなテーマを毎回持ち込んでいただくと、セッションを有効活用できると思います。一緒にどんなテーマにするか話し合うこともできるので、お気軽にご相談ください!


コーチングを受けるときのポイント

コーチングは自己投資!より効果を発揮するには、いくつかポイントがあります。

まずは、コーチに向かって説明するのではなく、自分のために話すこと。沈黙が続いても全く気まずくないですし、何度言い直しても構いません。自分のなかでしっくりくることを大事にして、お互いありのままでいましょう。

次に、コーチへのリクエストを積極的に伝えること。わたしの場合は、身体感覚に意識を向けると深まりやすいので、それを先にお伝えすることが多いです。どんなふうに関わってほしいのかコーチに伝えておくことで、「ちょっと違う」というミスマッチを防げてWin-Winの関係になれます。

最後に、セッションとセッションの間にある人生が本番だということです。1時間のセッションでは、もちろんたくさんの気づきと学びがあると思いますが、結局生きているのは日常です。日常のなかで気づきを落とし込んでいき、行動に移していくことを大切にしていただけたら嬉しいです。

とは言っても、「前回ネクストアクションにしたやつ全然できなかった〜!」ということももちろんあります(わたしも結構よくあります!)そこで「できなかった・・・」と落ち込む気持ちもとっても共感できますが、ぜひなぜできなかったのかを一緒に深掘りしてみましょう。もっと大切なことに気づくかもしれません。


セッション詳細

予告なく価格改定を行う場合があります。

ここまで読んでいただいてわかる通り、コーチングはただ楽しいだけの時間ではありません。コーチは、クライアントさんの人生に大きな影響を与える存在です。

だからこそ、お互いが「この1時間で自分の人生に向き合うんだ」と思える価格設定にしています。安くない値段だと感じられるかもしれませんが、本気で自分のために贈る1時間の対価だと受け取っていただけると嬉しいです。

また、コーチングセッションは継続的に行うことで本質的な変容に繋がるとされています。そのため、継続をご希望の場合は3回セットのみのご案内です。頻度としては、月に1回または月に2回をおすすめしております。


大切なお約束


THECOACHが定める行動基準、ICF(国際コーチング連盟)倫理規定に従います。特に、守秘義務を守ること、クライアントさんの発言に対して評価をしないこと、お話したくないことは無理に聞き出さないことを大切にしています。

心配なことがあればいつでもXのDMにご連絡ください✉️

お申込みは以下のフォームから(所要時間2分)


クライアントさんからのお声


これまでにコーチングを受けてくださったみなさんからの実際のお声です。どんな雰囲気なのか参考になれば嬉しいです!

コーチングの上手な使い方を模索していましたが、何でも受け入れてもらえると思えると こんなにあたたかい気持ちで終えられるんだなと思いました。 自分のことも受け入れられた気がします。

自分の気持ちを言語化できて、頑張っている自分が好きなことに気づけました。
自分の行動の根底に関わるエピソードを話せて満足しました。

話した内容をのんちゃんのなかで咀嚼して、言語化してくれる。その言語化力が高すぎて、そう!それが言いたかったの!っていつもなる。

超フラットなスタンスでいてくれるから構えずに話しやすい雰囲気

今眉間にしわがよっていたけど、、、 今表情がぱっと明るくなった! まだちょっと不安そうな顔をしているね とか、表情に関する反応が多いところが印象に残ってます!

いろんな感情がこみあげてきてしまって、語彙力が低下してしまってつたない日本語だったかもしれません…。それでも、聞いてくださってて、安心してお話することができました。のぞみさんとお話しできるのも、私の存在証明の一つだと実感しています。

論理的に回答を探すことをせず、素直な気持ちで話したことで、自分の大事にしていることがわかった

自分の弱さを受け止めて良いんだ、これで良いんだと思えた

zoomなのに、目が合っているような感じで、「この人は話を聞いてくれる」という安心感がありました。(思い込みかもしれません。)臨場感もあるので、すごく素敵な空間でした。

自分が具体的に何にモヤモヤしていたのかに気づくことができました。楽観的に生きたい私と、目標に向かって進みたい私のバランスが取れていないから疲れるのだと気がつけました!

柔らかいけどしっかりされている印象。お話していて安心できる空気感があると思います。

毎日一瞬で時間が過ぎる中、こんなにもゆったりと自分に正直になれることができるなんて、なんて贅沢な時間だったんだ!と浸っております

自分の中でぼんやりと思っていたものが、悩みに対する答えだったと、お話ししている中で確信に変わった

自分の気持ちを聞く事、表現することが難しいんだという気づきがあって、もっと自分の声を聞いていきたいと思えた。  話をしっかり聞いてくれる、受け止めてくれる。 自分のことを一緒に真剣に考えてくれているのが伝わって、嬉しかった。

笑顔がとても柔らい感じがして素敵だな〜と思いました!なので最初は少しの緊張もありましたが、安心してコーチングに参加できました

言葉が出てくるのをずっと待っていてもらえた
自分の感情をそのまま受け止めてもらえた感覚があった

こちらにもまとめています⇩


この記事が参加している募集

仕事について話そう

ことばを学ぶ修士卒、コーチングとブランディングをナリワイにしています。いただいたサポートは、ナリワイをアップデートする学びや、毎日noteを心地よく書き続けるための暮らしに投資します。最後まで読んでくださってありがとうございます💌