![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132113014/rectangle_large_type_2_7f3edd9e860f1fda065d89e8816cf9e3.png?width=1200)
コミュニティ運営って大変大変大変だ!!
ブランディングボヤージュ2期のパッセンジャー募集期間が終わりました。盛り上げてくださったみなさん、ありがとうございました!
\ ご応募ありがとうございました /#ブランディングボヤージュ 2期パッセンジャー募集は、昨晩23:59をもって締め切りました🌺
— Branding Voyage (@branding_voyage) February 25, 2024
みなさんの想いを、クルーのみんなで大切に読ませていただきます🏝️
ご検討くださった方も、次回は参加したいとご連絡くださった方も、ありがとうございました☺️🧡
ふぅ〜と一息ついて、今日はお昼寝大爆睡。
よっしゃ2期やるか!とクルーでキックオフしてから今日までたったの9日間で、チーム力ってすごいな〜としみじみ感じています。
が、やっぱり赤の他人が8人も集まったら目線を合わせるのが難しくなってくるのも当たり前。違和感を察知したら、すぐに目線合わせをしようと固く誓いました。
シクシクメソメソしながら三日三晩かけて書いたので、noteにも残しておこうと思います。きっと、ブランディングボヤージュの大きな魅力のひとつはクルーの結束力だから。
改めて、わたしが懸ける想いをクルー以外の方にも知っていただけたら嬉しいです。
まずは、いつもブランディングボヤージュのために心を尽くしてくださってありがとうございます!!
今回は告知に力を入れたこともあり、純度の高い方が集まってくださっている感覚があって嬉しいです。
ブランディングボヤージュが生まれてから半年以上経ち、そろそろクルーのみんなとわたしで根っこの部分がズレてきているかもしれません。
普段から毎日自分の想いを発信し続けているので、言わなくても伝わるのではないかと甘えてしまっていたのも事実です。ここでしっかり今のわたしが考えていることを知ってほしいと思っています。
長いですが改めて、わたしがブランディングボヤージュを通して実現したいことと、クルーのみんなにお願いしたいことをお伝えさせてください。
⚫︎ブランディングへの想いについて
わたしはブランディングを学んで、「魅力的なものはすでにある」「どんなにつらい経験も再解釈して信念になる」という考え方に救われてここまできました。
ブランディングを通して自分の想いを象徴的な形に落とし込んでいき、バリューアップすることで自分を安売りすることから解放され、それぞれが叶えたい理想の世界を実現していくことがミッションです。
これは、ブランドストラテジストとしてもブランディングボヤージュの船長としても変わりません。
ブランディングボヤージュにおいては、ブランディングを学ぶ人口を増やすことも目的の一つです。
しかし、誰でもいいというわけではなく「のぞみと仲間とブランディング」を大切にしています。
大前提として、「わたしのことを好きなひとが集まる」ということです。まずはここが自分に当てはまっているかどうか確認してください。
違うと思ったら、この場は苦しくなっていくと思うので他の関わり方ができればと思います。(これについては最後に補足があります。)
⚫︎世界観について
コンセプトの「理想の暮らしを目指す船旅」に沿った世界観は、ブランディングを学ぶコミュニティだからこそ大切にしたいです。
バナーがダサいデザインスクールに入る気がしないのと同じで、ブランディングしきっていないブランディングコミュニティに魅力は感じないと思います。
ブランディングは、こだわり抜いて世界観を統一しきることが全てです。この世界観は、ブランドオーナーであるわたしの頭の中にしか答えがありません。
言い回しひとつ、絵文字ひとつとっても、世界観を作る大切な一要素だということを改めて認識しておいてほしいと思います。
⚫︎公式アカウントについて
公式アカウントは特にブランドパーソナリティーが見えるような投稿を意識して、自分の自我ではなく「ブランドの人格」を表現していきます。
今後も「のんちゃん忙しいからたくさん連絡したら面倒かな?」と思わず、こまめに確認のやり取りを挟んでもらえたら嬉しいです。
今回、公式Xアカウントはわたしが担当したいとお伝えしましたが、誤解があったかもしれないので改めて意図をお伝えします。
Xはブランディングボヤージュの体験フローで「認知」のフェーズに当たる部分です。第一印象を決める、一番大切な扉になります。
2期パッセンジャーを募集している今のブランディングボヤージュにとって、第一印象を決めるXはわたしの役割として最も優先順位が高いと思いこのような決断をしました。
文章のレギュレーションを早く固めてマニュアル化したい気持ちもすごくわかるし将来を見据えていただいてありがたいのですが、マニュアルを作ることができるのはわたしだけです。
めちゃくちゃ時間と手間がかかるのを考えると、直近でそれができるリソースはありません。
また、これからもブランディングボヤージュはどんどんアップデートして姿を変えていく道の途中なので、総合的なマニュアルは2期中に固めることも難しいのではないかと個人的には考えています。
もちろんこれからも「わたしにしかできないこと」が減るよう努力はしていきますが、現時点ではそこ最優先でリソースを割くよりも、クルー個人のアカウントでブランディングボヤージュについて発信したり、所属コミュニティで告知を流してもらえたほうがブランディングボヤージュのためになるので、可能な方は引き続きよろしくお願いします!
⚫︎have toとの向き合い方
現在SNS以外の業務は割り当てでお願いしていますが、ブランディングボヤージュに「やらなきゃいけないこと」はありません。
「やったほうがいいこと」はたくさんありますが、どこまでやるかはそれぞれの心地よさで決めていきます。
「やらなきゃ」「やらされている」と思ったらそこから進めてほしくないので、ストップして教えてください。
⚫︎実績作りについて
ブランディングボヤージュは、SHElikes内のコミュニティとは違います。
キャリアスクール内の「学ぶと働くの循環を生むためのコミュニティ」なら、自分の実績のためにCP/サポ隊として経験を積むことがあると思いますが、ブランディングボヤージュはわたしにとって「常に本番」だということを忘れないでいてほしいです。
クルーの起こしたことであっても、すべての責任はわたしにあります。ポートフォリオに載せるための実績作りとしてこの場を使用することがクルー志望理由の場合は、ミスマッチなので他のコミュニティでお願いします。
⚫︎0→1の向き不向きについて
去年の8月にほんの思いつきから生まれたブランディングボヤージュは、今も0→1を作っていく段階です。
決まりごとはまだほとんどなく、来年になっても再来年になってもまだ赤ちゃんの状態かもしれません。
それを楽しく感じられる方にクルーをお願いしたいです。
一方、理路整然としたマニュアルが無いことにストレスを感じる方もいるのではないかと思います。
こうして他人の強い想いのこもった0→1を作っていくのは結構特殊な環境だと思うので、仲が良いだけではやっていけないこともあります。難しいと感じたらいつでも教えてください。
⚫︎収入について
クルーはここまで、基本的には無償でお願いしています。
今後収入の柱になっていくように努力はしていきますが、今すぐには難しい状況です。
わたしはこのブランドを「儲かるため」にやっているわけではないし、所謂ビジネスとしてやっているわけでもありません。
正当な対価を受け取ることは大切にしていますが、お金ありきで考えているわけではないことを改めてお伝えさせてください。
これを踏まえて、現時点ではブランディングボヤージュからの収入は当てにしないようお願いします。
他の活動で生計を立てていただいて、ブランディングボヤージュには「純粋に関わりたい」という気持ちがある方にお願いしたいです。
⚫︎クルーの役割について
正直、ブランディングボヤージュをわたし一人でやろうと思っても運営はできるのかもしれません。
それでもクルーにお願いして一緒に運営をしている理由は、ブランディングボヤージュを一緒に愛して一緒に育ててくれるひとがいてくれたら、幸せが何倍にもなると思っているからです。
改めて、「ブランディングボヤージュのクルーとしてここにいる理由」を考えてスレッドで教えてください。
ここがズレてくると、お互い傷ついたり苦しい思いをしたりすると思うので、必ず全員に聞きたいです。
難しく考える必要はなくて、どんな想いでわたしと、ブランディングボヤージュと向き合っているのかを教えてほしいと思っています。
⚫︎クルーを抜ける場合の考え方について
今すぐには必要なくても、必要なときに読み返してください。
このクルーは、本当に仲の良い集まりだと思っています。そこがわたしは大好きで、みんなと自分の夢を叶えていけるのが毎日とっても幸せです。
でも、クルーから抜けるからといって他の繋がりがなくなるわけではありません。
イベントや拠点で会うこともあるかもしれないし、ご飯を食べに行ったり旅行に行ったり、めちゃくちゃ楽しく過ごすことができると思います。
わたしたちの繋がりとして、ブランディングボヤージュのブランドオーナーと運営スタッフという関係が一番いいのかどうかを考えてみてほしいです。
このブランドへの愛がなければどれだけ普段仲がよくても難しいし、ブランディングに興味がなければこの活動はずっと楽しくないと思うからです。
もし抜けるとなっても、人として嫌いになったり怒ったりすることはないので安心してほしいし、お互いにそのように考えたいです。ただ「この場での繋がり」が合わなかったんだなと思いましょう。
noteにコピペしてみたら3,500字以上あってドン引きしています・・・それでもクルーのみんながちゃんと時間を確保して、「ブランディングボヤージュのクルーとしてここにいる理由」を改めて教えてくれたことで、また一段階ギアがかかりました。
これからもわたしの大切な場を守って、育てていけるようにがんばります!いつもありがとう、これからもよろしくね。
この記事が参加している募集
ことばを学ぶ修士卒、コーチングとブランディングをナリワイにしています。いただいたサポートは、ナリワイをアップデートする学びや、毎日noteを心地よく書き続けるための暮らしに投資します。最後まで読んでくださってありがとうございます💌