見出し画像

今の自分は好きですか?

少し前の私は、この問いに即答できませんでした。

ではこんな問いはどうでしょう。

「小さい頃の自分が、今の自分をみてどう思いますか?」

堂々と「かっこいい!早く大人になりたい!」と思うでしょうか。
それとも、「大人になんてなりたくない」と失望させるでしょうか。

私は完全に後者の人間でした。

自分に自信がないくせに、立派に現状への不満はある。
なのにその現状(ぬるま湯)から抜け出す勇気もなく、同じ毎日を過ごす日々。

行動なんて起こす考えも、気力もありませんでした。

ところが今、なんと10年働いた職を辞め(転職もしたことがないのに!)、フリーランスを目指して勉強をするという、今までと真逆のキラキラした日々をすごしています。

一日一日が輝いていて、常に未来にワクワクしています。
休日は寝て過ごしていた私が、毎日寝るのも惜しいと思うほど日々が充実しています。

なぜ臆病者の私がこんなに大きな一歩を踏み出せたのでしょうか。
何か特別なことをしたのでしょうか?
何十万も払ってコーチングやセッションを受けたのでしょうか?
それとも、元々特別なスキルを持っていたのでしょうか?

答えは全て、NO。
やったことは、誰でも出来るたった一つのことなんです。
それは【小さな習慣】です。

人生を好転させる小さな習慣


人間は物事を「実行」するのにエネルギーを使います。
「継続」はさらに大きなエネルギーを使うと言います。
また「大きな目標」は言わずもがな、大量のエネルギーを要します。

変わりたいけど一歩をなかなか踏み出せない理由は、
このエネルギー不足なんですね。

じゃあ私、僕のような「変わりたいけどエネルギーがない」人間は結局変われないじゃないか。

そう思うあなたに朗報です。

なんと人間には、生まれた時から
「変わるための素晴らしい機能」
が備わっているのです。

それは
「理想の環境、体勢、状況になる、または触れるだけで、自動的にやる気スイッチが入る」
という機能です。

自動機能なので、エネルギーが必要なのはその「環境、体勢、状況にもっていく」ことだけ。
最小限のエネルギーで良いのです。

ではどのようにして、この機能を使うのでしょうか。
ここで登場するのが、【小さな習慣】です。

【小さな習慣】とは
目標を馬鹿みたいに極限まで小さくした習慣のことです。

1日10分程度が良いとされており、10分以内であればいくつかの習慣をカスタマイズすることも可能です。(大体4つ程度が推奨されています)

「毎日腕立て伏せ30回!」はエネルギーが必要ですよね。
エネルギーが有り余っている時は良いのですが、仕事でくたくたになっている時のエネルギーでは実行できません。

そこで、極限までハードルを下げた目標を立ててみます。
「毎日腕立て伏せのポーズをとる」
するとどうでしょう。

エネルギーが極小でもこれなら「実行」できる。
さらに毎日目標達成ができ、自信につながり「継続」につながる。

そして実は、腕立ての「体勢」に入ったので、自動やる気スイッチが入り腕立てまで出来ちゃうんです。
もちろん1回でも大丈夫。だって目標は達成しているのだから。(実際はスイッチが入り、30回できてしまう人が多いそう)

1年後には約38倍



さらにこんな話があります。
「小さな変化は一年後には38倍にもなる」

まさか、そんな魔法のような話が…
…あるんです。

1日1%だけ変われたとしましょう(101%)。次の日も、その次の日も1%だけ変われたとすると、
101%の365乗=3778%
1年(365日)で約38倍も変われる、という計算です。

すごいワクワクしますよね。
1%毎日変わるだけで、38倍の自分が待っているのですから。

この方程式を【小さな習慣】と掛け合わせたら、
もしかして「人生が変えられる」のではないか。

早速私は、実行してみることにしました。

【小さな習慣】と【1日1%の方程式】を私に落とし込む


意気込んだは良いものの
では何を【小さな習慣】にすれば良いのか
で、つまずきました。

ヨガ、筋トレ、読書、勉強、料理、ストレッチ、ジム、散歩、早起き、メイク研究、セルフネイル練習…
やりたいことが多すぎて、10分にまとまりそうにもないのです。

そこで、これらのことを1つにまとめて
【小さな習慣】を設定することを考えつきました。

「1日1回は【小さい一歩を踏み出す】こと」

なるほど私。さすが私。
これならば、上記のすべての目標を少しずつ達成できます。
こうして素晴らしい【小さな習慣】を設定することができました。(自分で言うのが大切です)

手始めに、生活の大半を占めている「仕事」から、小さい一歩を踏み出してみました。

【小さい一歩を踏み出す】


まず、心の奥底にあったけれど行動できなかった
「会社を辞める」を「いつか会社を辞める」と、
小さな目標に変えました。

小さいけれど、大きなはじめの一歩です。

すると、そこからが芋づる方式に小さい一歩が出てくる出てくる。

以下、私の小さな一歩の一部を紹介します。

「いつか辞める時のために転職サイトに登録だけしてみる」
「1つだけ企業の募集要項を読んでみる」
「フリーランスという面白い働き方を見つけたので、1分だけ調べる」
「Webデザイナーという仕事を見つけたので、どういう仕事か1分だけ調べる」
「Webデザイナーにはどうやったらなれるか1分だけ調べる」
「スクールが自分には向いてそうだったので、スクールを1校調べてみる」
「気になるスクールに、どれくらいの期間で収益が出せるか、と一つだけ質問してみる」
「自信が持てたので、辞表を出す」

はい、まずここ。
ここが一つ目の目標達成です。
「いつか会社を辞める」が実行されたのです。

毎日の小さな一歩の積み重ねの成果が発揮された瞬間でした。

SHElikesとの出会い


また、SHElikesとの出会いも、会社を辞める一歩となりました。

スクールを1校と言わず、何十校も調べたりする中で、
一番ワクワクして、ときめいたのがSHElikesだったのです。

決め手はサイトのデザイン。
ドンピシャで私の好きな色やイラストで、
こんなデザインを作りたいと思ったのがきっかけでした。

そして、受講中の4ヶ月目でお仕事をとった話を伺い、
それなら生計が立てられる!
ついに退職の一歩を踏み出しました。

SHEに入会しても、小さな一歩は続きます。
「入会金は分割で」
「すっぴんパジャマで受講(オンラインなので)」
「章ごとに区切って、分単位ですきま時間に受講」
「お仕事案件、内容だけ見てみる」
「お仕事案件応募してみる」

さあ、ここです。
二つ目の目標達成。
なんと在学中にお仕事に挑戦、を果たしました。

一度踏み出したら次への一歩が止まらず、
この間わずか2ヶ月。

こうして私は、しがない会社員から
自由と夢を追うフリーランスへと
大きな一歩を踏み出すことになりました。

人生は誰でも変えられる


この記事を見ているあなたは、
少なからず自分を変えたい思っているのではないでしょうか。

でも、行動に移せない、どうやったらいいのかわからない、
そんな悩みからこの記事に辿り着いたのでしょう。

大丈夫です。

まずは小さな一歩。
その一歩が人生を変えます。

この私でも変わることが出来ました。

さてあなたは1年後、どのような自分になっていますか。


参考文献:スティーヴン・ガイズ著「小さな習慣」ダイヤモンド社出版、サチン・チョードリー著「「運がいい人」になるための小さな習慣」アスコム出版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?