見出し画像

働きたくない気持ちと向き合ってみた

【好きなことを仕事にしたくない……】

やりたい事があって
ハラハラドキドキしつつ
「起業」というものをしてみようか……と
足を踏み入れてみたものの

外枠作りは できるし
こんな事できるよー!と開示もできる
発信も割と好き♪

あんな事したいな~
こんな事したいな~
も想像してワクワクする。

こんな風になりたいな~とかもあるし
こんな世界になればいいな~という夢もある。

そこに向かっていくのが好き。
忙しいのも、なんだかんだで好き。

だけど、

お金が絡んでくると
急に全てが揺らぐ。

霧がかかって見えなくなる。

こんな事したい
こうなりたい
にお金は結びつかない。

こんな世界になればいいのに~~
その世界にいる人はこんな風で…✨
と想像できるけど

そこにお金の事が絡むと
(みんな、どんな仕事するんだろ?とか)

急に幸せな想像じゃなくなっていく。

無機質な空の下にに
ただ人が動いてる。
そんな想像になってしまう。

私の中から
『お金は受け取りたくない!』
って声がする。

頭では
「受け取らないと相手も困るし、バランスが崩れる。ちゃんと提供してるんだから普通のこと」
って声がする。

なんで『受け取りたくない』んだろ?

全く受け取れないわけじゃないし
「あげるよ~」とか言われたら
わーい♪って全力で受け取る。(実際もらってるw)

『受け取れない』じゃなくて
受け取りたくない】なの。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
この話を中級で一緒だった仲間に話したら

『仕事にしたくない』んじゃない?って。

仕事にしたくない】の言葉に
体がズン、と重くなった。

内側から『もう、働きたくない』って声がする。

どんどん重くなる肩や腕。

あぁ。

これは何かあるな……と

黒い折りたたまれたタオルを持ってみる。

この体の重さは「働きたくない」だね。
この正体は何?

って聞いてみる。

…………

…………………

少しすると 言葉が浮かんできた。

むくわれない】って。

すぐに涙が出てきた。

働いても働いても
報われない!って

この辛さ、重さ、悲しい感じ

【お母さん】だ。

お母さんの【むくわれない】って思い
私も引き継いでるんだ。

ずっと見てきた、感じてきた。
小さい頃から。

頑張っても、頑張っても
むくわれない

やっと幸せに手が届きそうな気がした時
谷底に突き落とされる。

こんなに頑張っても
まだダメなの……って

もう嫌だって

世界に絶望する感じ。

(あれ?これ私よく言ってる……^^; いつ終わるの?いつまで頑張るのって…)

小さい私は
どんなに叩かれても

お母さんを『可哀想』と思ってた。

怒りたくて怒ってるんじゃない。

そうするしか できなくなってしまうぐらい

辛いんだって分かってた。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

でも、

この世界だったから

願ったの。

小さな星を探して

手を伸ばしたの。

"幸せになりたい" って。

"自分を救ってあげたい" って。

だから、 今、

ここにいるよ


1段、1段、

階段を昇って

報われない世界の出口に。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ぎゅっとタオルを抱きしめる。

「願いを、ありがとう。でも、もういらないよ」
と声をかけて

そっと手放す。

一息つくと、

『むくわれて……いいんだ……』

って声がして、また涙が零れる。

一生懸命やってきたこと

ぜんぶ

報われて いいんだよ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【むくわれない】

頑張っても
頑張っても
報われない。

やればやるほと
すり減っていく。

疲れて
しんどくて

でも、終わりが見えない。

やめてしまいたくなるね。

何もかも 嫌になるね。

好きな事
やりたい事
夢が

そんなふうになってしまったら
嫌いになってしまうもんね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

潜在意識には主語の認識がないので

・仕事
・恋愛
・夢
・努力

ぜんぶ【むくわれない】になっちゃう💦

でも

きっと

お母さんと一緒に
可哀想な私になってあげたかったんだよね。


お母さん1人じゃ可哀想だから。

(子供ってそうなんだよね)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

誰かの心に寄り添うのも好きだけど

自分の心の中を見るのが大好き。(ドM?笑)

こうやって向き合っていく

1段、1段、進んでいくんだよー!

って姿を見せたかったりする。

心の中ってこうなってるんだよー!って。

それを発信していきたいし

それが 誰かの心に目を向けるキッカケになるといいな♪

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毒親育ちで自己肯定感が低く

寂しいから人と関わりたいのに
人といるのが怖くて不安になる。

安心したくて誰かと居たいのに
1人が1番、安心しだった。

求めては、逃げる。
逃げては また求める。

その繰り返し。

恋愛どころか

人生こじらせていました。

そんな私でも
自分の心と向き合い

癒し、認め、愛していく事で

随分、変われました˚✩*
(まだまだ発展途上だけど)

私の発信が

あなたが自分の心に目を向けるキッカケに
なればいいなと思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?