見出し画像

今日の珈琲オーブン自家焙煎

今日もコーヒー豆自家焙煎のにしむろくんです。
今日はグアテマラのお豆で、42分で仕上がりました。

ウチのオーブンの温度設定は250度がマックスなのですが、今日は予熱もしっかりして、ガンガン煎ってみました。

チャフすごい
25分時点、黒くてシワシワ。
42分、表面に油が出た

ガンガンと言っても、温度計のマックスは184度でした。
低温長時間焙煎って感じですね。

いつも、焙煎後の重量が何%になったか計算してみてましたが、焙煎指数ってのは、計算が逆で、生豆重量÷焙煎後重量で出すみたいですね。
今回は、1.242でした。

ちなみに、焙煎度のコントロールは全然できてません。
ちゃんとした焙煎機なら、そういうコントロールができるもんなんですかね?

よくわかりませんが、できたコーヒーは、とっても美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?