見出し画像

ソファの座面クッション見直したら団らん時間の質が爆上がりした

我が家で愛用しているソファ。

https://kurashi-to-oshare.jp/life/6471/

ゲタマのGE290

夫が独身時代に憧れて買ったソファです。
名作と言われるだけあってどの角度から見ても美しいデザインで我が家の部屋の雰囲気とも馴染んでおり私も気に入っています。

しかし実は最近までものすごく座りづらいソファで、気に入るどころか「何だこのクソソファ!」と叫んでしまうほど嫌っていました。


嫌う原因になったきっかけははっきりしていて、3年ほど前に二人掛けから三人掛けのものに買い換えたのがことの始まりでした。

二人で座るとかなりピタピタな距離感だった以前のソファ。
二人暮らしなので特別困ってはいませんでしたが、部屋のスペースにも余裕がありもっとゆったり過ごすのもいいだろうということで、3シーターにしよう!と思い切って買い換えを決めました。

ヴィンテージ品ということもあり当時使っていた二人掛けを買い取ってもらいそのまま同じ業者からリペアされた三人掛けを売ってらうことに。

その買い換え途中部屋にソファが無い時期があって、しばらくは座る場所が定まらないことの不自由さを実感するという奇妙な日々を過ごしました。(今思えば納品してもらってから査定っていうのは無理だったのかという疑問が湧く)

そして待ちに待ったお迎えの日。

設置されたその姿は言うことなしの佇まいで、この子のために作られたスペースでは?と思うほどスペースにシンデレラフィットしたGE2903シーター。
飴色に艶出しされたフレームは大変美しく、夫の大好きなmina perhonenのファブリックでできたクッションカバーは目にも鮮やかで心が踊ります。

届いてすぐに寝るマーゴ。朱色によく映える。


そして肝心の座り心地はというと、

「・・・・・・・?」

あれ・・・・、
なんか・・・こんなん・・・だったか・・・?

いや・・・そんな
そんなはずは・・・

????????(嫌な予感しかしない間)


なんと

クッションが
ダウングレードしているではありませんか〜〜〜〜!(ドッヒャー!)


明らかにクッションがスカスカになっている・・・!
車椅子から移乗したときのクッションの感じ方が以前と全く違う!!
こんなに直にスプリング部分を感じることはなかったぞ!?

若干の焦りを感じながら、恐る恐る夫に尋ねてみると、「やんな」という言葉と悲しげな表情が返ってきました。

うそン。(^^)

決してアコギな商売をするような家具屋ではないだろうとは思うのですが、前より明らか劣化したクッションのソファが送られてきて頼りなさすぎるクッションに体と一緒に気持ちも大きく沈みました。
正直すぐにでも購入先に連絡を入れるべきだったのですが、当時長い間ソファのない辛い期間を過ごしたことや改めて発送手配をする煩わしさ、あと家具屋さんへの嫌悪感が勝ち、そのままだましだまし使い続けることを決めたのでした。

心の弱い消費者だよ俺たちは・・・。


そしてそれから2年が経ち、腰掛けるたびにストレスと尻の痛さを感じるようになっていよいよ重い腰をあげました。

連絡をしたのは以前お世話になった家具屋さん。
新居で使う大型家具をお願いした繋がりがあり、北欧家具を数多く揃えておられるのできっとなんとかしてくれるはず!!と絶対の信頼感を持って連絡をしました。

後日折返し連絡をいただき、ことの詳細をお伝えしたところ車のシートリペアも行っているクッションの専門の工房に依頼を掛けてくださることになりました。は、話がはえ〜〜〜〜!

そもそもソファの座面は硬いほうが座りやすいらしく、すり替えられ(言い方)クッションはスカスカすぎて沈む為その点も良くなかったそうです。
「沈みすぎると移乗も辛いだろうから使いづらかったでしょ〜」と私の生活スタイルも理解してくださっていて……(嬉)。
困ったときに頼りになる家具屋さんがいてくれて、よかった〜〜〜〜!

その後再度しばらく座る場所が無い期間を過ごすこと数週間。(サイズ確認のため工房に送る)

念願のニュークッションがやってきました!

とにもかくにも座ってみる・・・・


さ…
さ…


最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ああありがとうございます〜〜〜〜!!!!!


腰掛けた瞬間見せた夫の嬉しびっくりの顔は今でも忘れん。

移乗で手をクッションに預けただけで私は勝ちを確信いたしました。
そこにあったのはいたずらに沈むことの無い安心感のある座面。
座ってみてさらにびっくり。
以前のものは何だったんだ、空き家に放置された雨ざらしのソファだったのか?と思うほどの圧倒的な差がありました。
スカスカのウエハースがミチミチのテリーヌに変わった、そんなかんじ。

隣で座り心地に感動する夫と固い握手で喜びを分かち合いました。

それからというものの、団らんの時間が捗ること捗ること。
座り心地が気になって何度も体勢を変える必要がないからテレビもゲームも集中できて最高です。
横にもなりやすくて、夫はちょっとした仮眠をとれるようにもなりました。(前は沈むは痛いわでそれどころじゃなかった)


そんなこんなでなんとか落ち着いた我が家のソファ事情。
よかったな〜と思う一方、やっぱり大きい買い物は現物を見てからじゃないとだめだなと痛感しました。
大概の人はそうするのだろうけど・・・。

【結論】
面倒くさいは人生の敵なり!!!!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?