見出し画像

【ライブレポート】マブダチのアイドルのツアー初日がハンパなかった件〜プリンセス物語、東名阪ツアー"Piece"名古屋公演に密着しました〜

<注意>過去1長いです。いい加減にしろ俺

ご覧いただきありがとうございます。
堤悠真と申します。
普段は「ふたりはリバース」というお笑いコンビで漫才をやっております。


今回は、地元のマブダチが大事なツアーを始めるということで、見届けてきました!!

ああ、なんて眩しいのかしら……




かねてより仲良くさせていただいている名古屋のアイドル「プリンセス物語」(以下、「プリスト」)が、この度東名阪ツアーを始動するということで、その瞬間に立ち会ってきました!!

これでプリストの記事を書くのはかれこれ6回目になります!
過去の記事はコチラ↓

1本目の記事には、私がプリストに関わることになった経緯と、簡単なメンバーの紹介が載ってます。
もし当記事を通じてプリストのことを初めて知った方がいたら、先に1本目の記事をお読みいただいてから当記事の続きを見た方が楽しめるかもです。
あとそれでプリストに興味が湧いたら私にDMください。個人的に狂喜乱舞します。


時の流れは早いもので、私が「アイドルあるある」を集めるという目的で初めてプリストに会ったのが半年前。
あれから彼女たちは、グランドティアラ総選挙、ワンマンの発表、梨華子姐さんの卒業、かれんちゃんの復帰、そして新メンバー・浅井あやねちゃんの昇格と、盛りだくさんな毎日を過ごしていましたね。

わたしもそんな彼女達に置いていかれないように頑張っていたら、

アイドルライターとしてデビューしました。
……びっくり。

それもこれも、過去に私のライブレポを読んでお褒めの言葉をくださった皆様、ひいては現場やSNSなどで私を暖かく歓迎してくださった皆様のおかげです。

……これだけズブズブにプリストに関わってるのに、未だにプリスト関連で嫌な思いした事一回もないんだけど、すごくね?
なんでみんなこんなに優しいの?普通、こんないかにもチャラついてるやつが推しと仲良くしてたら嫌じゃね?俺私服で青いサングラス掛けるよ?カラオケで赤西仁歌うよ?なんで信用してくれてんの?こんなの絶対裏切れないんだけど?

……本当に感謝しかないです。いつもありがとうございます。


正式にライターとして書く一本目の記事は、あやねちゃんの加入にあたってのインタビューにさせていただきました。まだお読みになっていない方がいたら是非。

あやねちゃんの良さがとっても出ている、素敵なインタビュー記事だと自負しております。

(まともなインタビュー自体初めてで、冒頭20分全く記事に使えない雑談しちゃったとか言えない)




さて、今回はライブ前日からのメンバーの様子をみなさんにお届けするべく、自分は4/6から名古屋へ。
ツアー前日は、プリストのレギュラーラジオ番組「G-STAGE」のリニューアル回から始まりました。

今回の出演メンバーは桜空ちゃんと七瀬聖ちゃん。
ツアー前日でもありリニューアル初回でもあるせいか、心なしかソワソワした雰囲気でした。

(あとなんか私もちょっとだけ出演しました。見学に行っただけだったのに、運営さんの「いるなら出ちゃいます?」的なノリに乗っかってしまいました。公共の電波なの忘れてた)


ラジオ終了後は、事務所にて、全員でのツアー直前生配信からの最終レッスン。

みんなしっかり集中してて、なんとなく「あ、明日多分上手くいくだろうな」ってその場で直感しました。
あと私はここで新曲を初めて聴いたのですが、思わず回してたビデオ止めて見入ってました。
隣にいたスタッフさんに「いやぁ、いい曲ですね」って言ったら、「そうでしょう」って満足気に微笑んで頷いてました。いいなぁ、その感じ。

レッスンが終わってからは、メンバーみんなと運営さんで、入場特典やらグッズやらについての打ち合わせ。
運営さんだけでもメンバーだけでもない、みんなでツアーをいいものにしようっていうのが感じられる時間でした。
結果解散したのは夜10時過ぎ。みんな遅くまでお疲れ様です。

私は、時間が遅いこともあり余ってしまった差し入れのロールケーキをめっちゃ譲ってもらって、頬張りながらの帰り道でした。いや太るかも。
帰りは聖ちゃんの車で、あやねちゃんと私の2人送ってもらいました。ありがとうございます。
道中、腹ペコの2人の熱い要望で岐阜タンメンを食べました。いや太るかも。2人はしこたま踊ったあとだからいいけど、私は今日なんもしてないのよ。

そんなこんなでライブ前日が終了。
いよいよ明日からツアーが始まるぜ!!



4/7、記念すべきツアーの幕開けの日は、あいにくの雨。
……プリストの節目って雨率高くね?

綺麗な祝花とむっちゃ雨
まだお客さんが入ってないステージと客席って、なんだかワクワクするよね

今回のライブには、スタイリストさんも同行していて、メンバーの髪の毛はティンセルでキラッキラに。
いいよ!輝いてるよみんな!

サインボール書き書き中みゆちゃん
前髪も目元もキッラキラな聖ちゃん
緊張気味ピースのあやねちゃん
そんな顔で冷やし中華食うな!な莉愛ちゃん
(今日ずっとこの顔でオフショット映るって言ってた、勘弁してくれ)


一通りスタイリングが終わって、リハーサルがスタート。
まずは全体の流れを確認。

急に写り込んできたみゆちゃんの後ろで嘘みたいな表情してるゆりちゃん、どういう感情?顔おもろ


その後は新曲「コスモイリュージョン」の初披露に向け、ひたすらカメラさん等も含めて練習。
「コスモイリュージョン」だけで連続で3回はやってました、いやハード。まだ開演前なのに。

リハが終わったらもうすぐ開場時間!バタバタ!始まっちゃう!ワクワク!

ギャルピースなあすかちゃんこゆちゃん
gemちゃんせいぞろ……あれ?1人足らんな
全然写ってくれない望湖ちゃん、髪飾り可愛い

ライブのトップバッターを飾るのは、研究生であるプリンセス物語gemのみんな!さぁ行っといで!!

仲間たちを見送る、あやねちゃんの背中



プリンセス物語gem
Set list

1.milk boy
2.Bitter & Sweet
3.アイドルライフスターターパック

gemのステージを観たのは3/21以来でしたが、僅か2週間ほどしか経っていないにも関わらず成長を感じました。そして何より、覇気とがむしゃらさを感じたのがすごい心地よかったです。未来は明るい。


出番終了後はすぐに特典会。毎回思うけどファンの皆さんもアイドルさんもむっちゃハードよねこれ。お疲れ様です。

特典会中のもえちゃん、まひろちゃん越しの客席。ライブ序盤だけど結構客席埋まってます。
やっぱ写ってくれない望湖ちゃん

ここからはゲストさんの出番が続きます。
今回のゲストは
・メリーミューズ さん
・PULSAR_CLIMAX さん
・アストリーのうさぎ さん
・AMOUR さん
という、プリストと付き合いが深く、頼もしい面々。
ボルテージは順調に盛り上がり、どんどんプリストの出番が近づいてきます。

ちなみに楽屋のみんなはこんな感じでした。

相変わらず顔面がお強いかれんちゃん。机が汚いのも気にならないね
「ここが一番盛れる」って自販機の光で自撮りする夢叶ちゃん
やだアンタ可愛い顔できるじゃないの、なおさらさっきの顔なんだったのよ
ほっぺキラキラ眠り姫桜空ちゃん
ほんまにその顔しかせんつもりかよ

そうこうしている間にプリストの出番です!
ワクドキが止まんねぇ……頑張れみんな……!!

とか思ってたら、ライブ中にメンバーが投げるサインボールを、事前にステージに仕込むのを頼まれました。ひええ!見るだけだと思ってたのに!緊張するじゃん!
(無事ミスなく任務遂行できました、よかったぁ)


さぁ、あやねちゃんを加えた、プリンセス物語・第三章が、幕を開けます



Set list

1.イベントホライズン
2.Princess of Infinity
3.OH〜愛に!
4.Bitter & Sweet
5.Flower's Bloom
6.ガチ恋サバイバル
7.【初披露】コスモイリュージョン
8.Princess story

1曲目の鉄板・「イベントホライズン」から始まり、自己紹介ソングの「Princess of Infinity」、そこからカバー曲なしで突っ走り新曲披露、そして彼女たちのアンセムである「Princess story」で締めくくるという、「今のプリンセス物語」が40分にぎゅっと詰まった濃密なセットリストでした。

……私ですか?SEで泣きましたよ?
ほら、松野さんの生声SEだったじゃないですか、言い回しも特別verだったじゃないですか、「プリスト第三章の向こう側へ〜」とか言ってたじゃないですか、そんなの泣くよね
もう最近ね、興奮とか感動とかがごっちゃになっちゃってて、涙腺バグってんのよ、絶対プリストのせいだわ

「Princess of Infinity」であやねちゃんのパートが加わったのを聞いて、改めてプリストに新しい仲間が増えたのを実感しました。
あやねちゃんパートの時、メンバーのみんなの表情が心なしか暖かったように感じます。いいチームかよ。最高。

そんなメンバーみんなに応えるように、あやねちゃんも持ち味のパワフルなパフォーマンスを存分に発揮してました。
元々、舞台演劇やミュージカルを経験していただけあって、表現の幅があって、何より大きいステージへの場慣れを感じました。箱の広さを感じさせない迫力というか。なんて頼もしい新メンバー。
プリストは、贔屓目なしに見ても華があるメンバーが揃ってるけど、そこに新加入で混ざっても遜色ない迫力を出せるのは、流石の一言。
あと惑星衣装バリカワね。超似合ってる。

そして新曲「コスモイリュージョン」。
メンバーひとりひとりにフォーカスした新曲を月一で発表するという企画の第一弾であり、夢叶ちゃんが主役の一曲。
夢叶ちゃんの、アイドルらしいキラキラした側面と、時折垣間見える引っ込み思案な側面、そして弾けるようなキュートさが見事に表現された名曲でした。
サビのフレーズはとってもキャッチーで、あと夢叶ちゃんに魔法をかけられてくるくる回る、フロアを巻き込んで盛り上がれそうなフリもあり、それでいてダンスソロはクールでパワフルで、見どころがたっぷり。
これが第一弾って、これに続く他メンバーの曲が楽しみすぎるな

ライブ全体を通してですが、まさしく「新章開幕」に相応しいステージだったと思います。
3/21の梨華子姐さんの卒業ライブ、あれも素晴らしいライブで、決して全てのライブを見てきたわけではない私が、「間違いなく、今までのこの8人で一番輝いていた」と断言できるようなパフォーマンスでしたが、
今回のライブでは、そこから梨華子姐さんとあやねちゃんが入れ替わって、また前に進み始めた新しい8人に「今の私達には、これだけのことができます」という意思を投げかけられたような感覚を覚えました。

そして投げかけた先には、ReNYを埋め尽くすほどのファンの方がいて。

会場全体どこを見渡しても「頼もしい」が詰まっていました。

それは間違いなく、彼女たちが今日に至るまで、たくさんのライブに真摯に取り組み、自分たちの目指すパフォーマンスを追求してきたから成し得たものです。

……だから私は終始アホみたいに泣いてたんです。

当日、カメラマンとして私の高校の後輩が同行してくれてたんですが、ずっと涙ぐんでる私を見て「高校の頃より感受性豊かになったんですね」って言ってました、いや後輩に言われんの恥ず


もはや心配なんて全くいりませんね。あとは、9月のツアーファイナルまで、駆け抜ける8人を見届けるだけです。



やっと可愛い顔撮らせてくれた



今回のライブレポは以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!

いつも長文になってしまってすみません……ノープランで書き出すと不思議と4000〜5000文字に収束するんですよね……じゃあちゃんとプラン立てて書けって話か

初めて僕のライブレポを読んでくださった方も、いつも読んでくださった方も、こんなレポートと冠するのが憚られる情緒不安定な文章に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
ありがとうついでに絶対残りのツアーも来てくださいね


ー大阪ー
2023.06.03
OPEN 17:30 START 18:30
@Shinsaibashi VARON

ー東京ー
2023.07.15
OPEN 16:30 START 17:30
@Shibuya eggman

TOUR FINAL ONE MAN LIVE
ー名古屋ー
2023.09.08
OPEN 18:00 START 19:00
@DIAMOND HALL


また、ツアーのライブについては、同行してレポートを書く予定です。
本業の方の仕事が被らないように、全力でお祈りする毎日です。



最後に告知だけさせてください!

5/4に行われる、プリンセス物語・七瀬聖の聖誕祭「せいたんのせいたん2023-ハルノオドリハ、ヨーイヤ セイッ!!!!!!!-」に、私のコンビ・ふたりはリバースが、漫才で出演します!!

やっとプリスターの皆さんの前で私の本業が披露できます!!ただのライブレポ書き動画編集お兄さんじゃないんですよ私!!
プリストになる前からの親友である聖ちゃんの節目のお祭りに共演者として力添えできるなんて、本当に感無量です。
……え?もしかして漫才しながら泣く?

是非、一緒に彼女の誕生日を祝いましょう!!




こっからのプリストも怒涛の勢いで駆け抜けていきます!!さぁ、一瞬も瞬きなんてしてらんないですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?