見出し画像

私のマブダチのアイドルはやっぱり元気で愉快でした〜プリンセス物語、東京遠征密着レポート〜

<注意>なんかむっちゃ長くなりました。気をつけてください。
ホント、あの、時間ある時とかでいいんで……それでも読んでくれたら嬉しいです


ご覧いただきありがとうございます。
堤悠真と申します。
普段は「ふたりはリバース」というお笑いコンビで漫才をやっております。


こないだ、マブダチの東京珍道中にお供しました。

楽しそうでしょ?君も遊びに来ない?


***


以前より交流があり、気づいたら運営のお手伝いをさせていただいていた、名古屋のアイドル「プリンセス物語」が1/22に東京遠征を行うということで、今回も取材兼お手伝いに伺いました!

過去の取材記事はコチラ↓

一本目の記事には簡単なメンバーの紹介もありますので、先にお読みいただくとよりこの記事も楽しめると思います!

最近、「堤の記事を読んで、プリンセス物語のライブに行ってみたくなった」って色んな人が言ってくれたり、実際ライブに来てくれることがあって、やっててよかったことこの上ないって感じです!!うれしい!!



さて、1/22の東京遠征はライブ3本立てでした!!盛りだくさん!!

1本目のライブは午前中スタートということで、メンバーがインスタで朝3時とかに「今から名古屋出発ー」的な投稿してて、おったまげとそりゃそうかに同時に襲われました。
しかも前日大阪遠征してたんですよ彼女たち。すげぇや



1本目のライブはこちら!

「無銭大好きマン」@池袋SOUND PEACE


現場入りした時点でみんなぐったりしてるかと思いきや、楽屋の外にも楽しげな声が漏れてくるぐらい元気。さすがすぎ。
なんなら前日機材準備に手こずりすぎて寝不足だった僕の方がよっぽどテンション低かったです。反省。


今回からライブの裏側で動画を回すという試みをしてみました。
早速1本目の動画がプリンセス物語公式YouTubeに上がってますので、是非ご覧ください!


カメラを回してようが回してなかろうが変わらず明るいな子達なので、これがメンバーみんなの自然な表情だと思って楽しんでいただけると幸いです!


1本目のライブ直前も、ビデオカメラの外付けマイクの風防(もふもふのヤツ)に猫みたくじゃれる夢叶ちゃん、勝手にマイクでASMRはじめる莉愛ちゃん、みんな楽しそうでした。

……こんな愉快な子達が数分後にはフロアバッキバキにブチ上げるんですから、プリストは最高なんですよね。


Set list

M1.SE
M2. Flowers bloom
M3.麗しきぶっとび乙女のプリンセス
M4.イベントホライズン
M5.ガチ恋サバイバル
〜MC〜



午前中とは思えない一体感と盛り上がり、むっちゃ目が覚めました!!
午前中からフルスロットルのメンバーに、呼応してテンションMAXのプリスターさんたち。
「この時間を全力で楽しむぞ!」という全員の気持ちだけが充満した素敵な空間でした!最高!

私はこのライブで初めて新曲「ガチ恋サバイバル」を生で聴きました!
ブチ上がり間違いなしの曲調に振り付けもキャッチー、コール映えもバツグンでもうライブの鉄板曲みたいな風格が漂ってました!
というか初披露から二週間足らずでコールを仕上げてきてるプリスターさんたちがすごい!


ライブ終了後は別会場に移動して特典会!!

プリストの特典会はとにかく和気あいあいなのがいいですね。古参の人でも初めての人でも、友達みたいにメンバーとフランクにお話しできて、記念に写真を持ち帰れるっていう。アイドルの特典会に偏見のある人にこそ参加してみてほしい。


特典会終了後、私は夢叶ちゃんとゆりちゃんと一緒に会場から駐車場へ移動していたのですが、バキバキに迷子になって3分で着くところを15分ぐらいかかりました。

この時はまだ余裕そうな顔をしていますが、数分後にはぶち焦りします



私とゆりちゃんは一度
「ここっぽくね?」
と正解を見つけたのですが、夢叶ちゃんの
「いや絶対違うよー」
という謎の自信に
「言われてみればそんな気もする」
って即折れして、付近をぐるぐるした挙句
「やっぱ合ってたじゃねぇか!」
ってなりました。
……いや3人ともポンコツだな。このメンツで行動したのが間違いだった。


その後は腹ごしらえをして2本目の会場へ!
次の会場はあの文化放送のホールです!すげぇー!!


「Girls Live Pavilion#10」@文化放送メディアプラスホール

会場着くなり、メンバーみんな、特に文化放送リスナーの聖ちゃんと桜空ちゃん(と私)は大興奮。
いちいち「文化放送の関係者パスだ!」「文化放送のロゴ入りマイクだ!」「エレベーターで文化放送流れてる!」とはしゃぎっぱなし!

ちなみに私はひとしきりはしゃいだあと、「自分もタレントなのに、先にスタッフとして憧れの場所に来てしまった……」
とちょっとだけ複雑な気持ちに苛まれていたのですが、プリストのスタッフさん(通称:執G)から、
「一回来たから、これで次出演者として文化放送に来た時もあたふたせずに済みますね!」
と声をかけていただいて即復活しました。
なんて人間力のある方……そんな素敵な言葉をすぐさまかけれる人に私もなりたい


Set list

M1.SE
M2.イベントホライズン
M3.Bitter&Sweet
〜MC〜
M4.ガチ恋サバイバル
M5.wish
M6.Princess story
〜MC〜



「Bitter&Sweet」「Princess story」という上品で可愛らしい曲から、「イベントホライズン」「ガチ恋サバイバル」というブチ上がり曲、そして「wish」というドラマチックな曲、幅広く堪能できるプリスト欲張りセットみたいなライブでした!

メンバーみんなに各々の強みと個性がはっきりとあるグループだからこそ、違う系統の曲でも輝くメンバーがそれぞれいて、それがグループの深みになってるっていう、プリストの魅力が存分に発揮されてました!
これでまだ、かれんちゃんが休業中でフルメンバーじゃないんだから恐ろしい


3本目は昨年10月以来の上野公園!
タイムスケジュールはパツパツ!急げえー!!


プリストの移動の車内は、仲良し家族のドライブみたいな雰囲気。
街並みを見てはしゃぐ子、趣味トークで盛り上がる子、寝てる子、各々マイペースに好きなことをやってるんだけど、みんなリラックスしててずっと賑やかな雰囲気で楽しい。……賑やかすぎてゆりちゃんが莉愛ちゃんに「次叫んだら歩きね!」って言われてたけど
ちなみにそのすぐあと莉愛ちゃんがデッカい声出して「お前もやないか!」って総ツッコミ食らってました
桜空ちゃんがボソッと「私、本当は物静かとかじゃないけど、みんながずっと喋ってるから静かな人になっちゃうんです」って言ってた、そらそうなるわこれ

そんな各々賑やかな車内でしたが、上野のライブのMCの話になり、誰からともなく「せっかくのライブ3本目だからちょっと違うことしてみる?」「曲中に告知するとかどう?」「じゃあ終わりのMCはせーので好きな中華料理言って終わろうよ」みたいにどんどん話が膨らんで、寝てたりメイク中だったメンバーもみんな話に参加してきて。
なんかこういう、楽しいノリの延長線上で、みんなから前向きな提案が出てきて、それがお客さんを楽しませるパフォーマンスとして出来上がっていくって素敵。いいチームだなぁ。


そうこうしているうちに上野公園に到着!出番まであと10分ちょい!やっべぇ!走れー!

こんな状況でもみんな「なんか楽しい!」「ドタバタしててホームアローンみたいじゃない?」とか言ってた!緊張感どこいった!でも最高に楽しいな!


「ウエノデ.春節祭アイドル万博.2023 Day3」@上野恩賜公園


プリンセス物語の出番は、共演の多い「ジュリアナの祟り」さんの直後!
屋外でどれだけ寒かろうが、ジュリアナさんのステージは絶対にボルテージMAX!!
ジュリアナさんのフロントマン江夏さんからの「次はプリンセス物語行こうかあぁ!!」という粋なバトンをもらってメンバーのテンションも最高潮!!さあブチ上げてこい!!


Set list

M1.SE
M2.イベントホライズン
M3.ガチ恋サバイバル
M4.Oh〜愛に!
〜MC〜



野外ライブらしく3曲ともアゲアゲなセットリスト!!
ジュリアナさんから受け取ったバトンをしっかり受け継いで会場は大盛り上がり!!頼もしいぜみんな!!

車内での企み通り、「Oh〜愛に!」のダンスパートに告知して、MCは自己紹介と好きな中華料理をせーので言うだけのスーパーショートバージョン。タイムテーブル押し気味だったので主催さんから感謝されてそう。
たまにこういう変わり種があるのもライブの醍醐味ですね!


特典会も寒い中でしたが盛り上がってました!野外無銭ライブだったので初見さんも何人かいて嬉しい。
メンバーもみんな完全燃焼でした!!お疲れ様!!
私はといえば、なぜかチェキの不具合を起こしまくって進行を妨げてました!ゴメンなさい!
もっとスタッフとして精進します!


かえりみちー



次の東京遠征は2/5です!また3本立てだって!



①「iDOL PARTY for ThanksGiving」
@ SHIBUYA RING
開場 10:15 開演 10:25
(プリンセス物語の出番は14:20〜)


②「インディーズアイドル応援プロジェクト 感謝祭」
@ SHIBUYA RING
開場 15:10 開演 15:20
(プリンセス物語の出番は16:45〜)


③ 「Girls Face in aube」
@ aube渋谷
開場18:00 開演18:15


2/5は渋谷に集合!!



……こっからはちょっとテンションが変わります

1/28に行われた、梨華子姐さんの聖誕祭ライブ「大井梨華子 30th BIRTHDAY!!!! 〜29歳の向こう側 〜」にて、梨華子姐さんが3/21のライブをもって、即位、もとい卒業することが発表されました。

実は私は上記の東京遠征の、上野公園で会場に向かってダッシュしてる時に卒業のことを聞きました。変なタイミング
聞いた瞬間は、私は感情が追いついてこなくてむしろ冷静で、「あんま年齢の事気にするの私も好きじゃないけど、やっぱ思うところあったのかなぁ」とか思って、
「いや、それも人生ですよね」
って冷めたリアクションをしてしまいました。
一緒に聞いてたゆりちゃんは、この後ライブなのに今にも泣き出しそうな顔で姐さんの話を聞いていました。やっぱタイミング違ったかも

姐さんから報告を受けて、発表があって、時間が経って、少しずつ実感が湧いてきて、今になって思うのは、


クッッッッッソ寂しいです!!!


いや、私が姐さんと知り合ってから3ヶ月ちょいしか経ってないし、ずっと応援してきたプリスターの皆さんの思い入れとは比べるのも失礼ですが!!でも!!寂しいもんは寂しい!!誰だ「出会いと別れは表裏一体」とか最初に言ったヤツ!!許さねぇ!!そんな能書き垂れるのは、喉ちぎれるまで「寂しい!!!」って叫んでからにしてくれ!!!

でも!!!思い出とか振り返ってたら!!!卒業までの2ヶ月あっという間に終わっちゃうんで!!!今は全力で応援することにします!!!





最後までお読みくださってありがとうございます!

毎度長々とお付き合いくださってありがとうございます!
初めて読んでくださった方は、出会ってくださってありがとうございます!

今後もプリンセス物語のライブに行くたびに、こちらのレポートは書ける限り書いていこうと思います!
また遊びに来てくださいね!


実は毎回、
「前回より明らかに尺が短かったら『何回もやってるから、いよいよ書くことなくなってきたんかな』とか思われそう、大丈夫かな」
って心配しながら書き始めるのですが、いつも何も考えず勢いで書いてたら同じくらいの尺になります!いやなんなら今回過去最長でした!ゴメンなさい!


とにかく、それぐらい彼女たちには魅力があるってことなので、もしここまで読んでくださった方でまだライブやイベントに来たことのない方がいたら、絶対に来てくださいね!!


アイドルは永遠じゃないですよ!後悔しないように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?