見出し画像

マブダチが渋谷を鬼沸かししてました〜プリンセス物語、渋谷遠征密着レポート〜

<注意>なんかむっちゃ長くなりました。気をつけてください。(定期)

ご覧いただきありがとうございます。
堤悠真と申します。
普段は「ふたりはリバース」というお笑いコンビで漫才をやっております。



かねてより仲良くさせていただいていて、気づいたらファン兼共演者兼運営スタッフという公認のズブズブ関係になっていた、名古屋のアイドル「プリンセス物語」が2/5に渋谷で遠征を行いました!
ので私、今回も取材とお手伝いでお邪魔しました!毎度毎度恐れ入ります!

(今回、ついに、名古屋のプリスターさんに「堤さんの顔見ると『あー東京来たなぁ』って気持ちになります」って言われた、なんて嬉しいお言葉、いつもお世話になっております)

過去の取材記事はコチラ↓

1本目の記事には、私がプリンセス物語に関わることになった経緯と、メンバーみんなの簡単な紹介が載っております。
この記事で初めてプリンセス物語を知ってくださった方や、「そもそもこいつはなんで芸人なのにアイドルとつるんでいるんだ?」っていうごく自然な疑問を抱かれた方は、先にお読みいただいた方がこの記事も楽しんでいただけるかと思います。
……読んだとて納得できなかったら、その時はすみません。

運営さんとプリスターの皆様の懐の深さのおかげで、私の無茶がなんとか通っております。本当にありがとうございます。



今回の遠征も前回同様、私が裏でずっとカメラを回してました。
こちらの動画、プリンセス物語公式YouTubeにて公開されております。

Vlog仕立ての密着動画になってるので、この記事と合わせてお楽しみいただけると、みんなと一緒に遠征行った気分になれるのでおすすめです。


さて、今回の遠征は渋谷にてライブ3本立て!
前回の東京遠征と違い会場間が近くて移動時間がない代わりに、ライブとライブの間隔がタイトでハイカロリーなスケジュール。
満腹覚悟で渋谷に到着。


1本目の会場入り口付近でウロウロしていると、プリストの運営さんが遠目に見えたので声をかけようとしたら、会場スタッフさんと思しき女性と話していたので、お邪魔かと思い声はかけずに近づいていったら、

スタッフさんじゃなくて聖ちゃんでした。

ほら、帽子とウィッグ被ってたし、ライブハウスのスタッフってああいう雰囲気のお姉さん多いしなぁとか思って……ごめんて



聖ちゃん曰く、割と余裕を持って現着できたので、入り時間までメンバー各々好きなように過ごしているらしく、

七瀬→運営さんと会場の下見(真面目)
桜空→インスタライブ(さすがのファンサ)
大井、新城、瀬月、白倉→カレーを食べにカフェへ(午前中から元気)
黒崎→渋谷を散歩(1人で?)

って感じとのこと。ここでも色が出ますね。


私と聖ちゃんは、桜空ちゃんがインスタライブ中のプリストカーに戻って待機。

インスタライブ中の桜空ちゃんはいつにも増してホワホワしてました。移動中ずっと寝てたらしいです。
名古屋東京間の移動だもん、そりゃそうよね。たまにプリストメンバーとか遠征帰りの車で人狼ゲームやってたりするらしいからビックリ、元気ねぇ

途中から3人の配信みたいになってたインスタライブが終わると、ゆりちゃんが帰ってきました。

タワレコの前を通って、渋谷パルコの中のポケセンに寄って、ついでに神社へお参りしてきたらしいです。
もう既に渋谷満喫してるじゃないのよ

そうこうしているうちにカレーを食べ終わった残りのメンバーが合流。いざ1本目のライブへ!

移動中、莉愛ちゃんが「前回の密着動画、全然映ってなかったから!」ってむちゃくちゃカメラに映りに来ました。

見返してみたらマジであんま映ってなかったので、今回の密着動画はちょっとだけ莉愛ちゃん多めに映ってます。莉愛ちゃん推しの方は必見。




【iDOL PARTY for ThanksGiving】
@ SHIBUYA RING

会場のSHIBUYA RINGさんは、フロア全体が球状になっていて、後方でもアイドルさんの表情が良く見える湧きやすさMAXな会場。
ステージも扇形になっていて特徴的。

準備を終えたメンバーも他のアイドルさんにノリノリ。

プリンセス物語の出番はなんと大トリ。すご。
ライブ自体が終盤に差し掛かってもお客さんはしっかり残ったままプリストの出番に。
さぁ待ってました大トリ!いってらっしゃい!


Set list

M1.SE
M2.Bitter&Sweet
M3.OH~愛に!
M4.Princess story
-MC-

プリスト屈指の甘々ソング「Bitter&Sweet」から始まる、アイドル色強めのセットリスト。
さっきまでずっとふざけてた子たちに「本気出したら、私達可愛いんですよ?」って見せつけられた気分。さすがっす。
プリストの曲は、可愛らしい曲でもどこか品があるから素敵。


ライブが終われば特典会!
私もいつも通りチェキスタ任務を遂行。遠征でチェキスタやるの3回目なので、さすがに慣れてきました。


2本目は1本目と同じ会場でのライブだったので、合間の時間でみんなちょっとだけ休憩。

梨華子姐さんとみゆちゃんとトッポをシェアしてたら、急に姐さんの卒業が寂しくなってきちゃったみゆちゃんが半泣きになったり、
莉愛ちゃんとドンキに買い出しに向かったら道中でH&Mに吸い込まれそうになったので「そこまで時間ないよ!」って夢叶ちゃんと引き止めたり、
ゴミ捨て場の奥で鳴き声だけ聞こえたネズミを夢叶ちゃんが写真撮ろうとしてたので「映えないからやめとけ!」って莉愛ちゃんと止めたりしてました。賑やか。


【インディーズアイドル応援プロジェクト 感謝祭】
@ SHIBUYA RING

2本目は、先程のライブの2部にあたるライブ。
会場に戻ると、1部からさらにボルテージの上がったお客さんで満員。関係者の私たちも移動に苦労するぐらいの盛り上がり。こりゃあ楽しみ!

莉愛ちゃんが珍しく緊張した面持ちだったので声をかけると、「『wish』の歌い出しが不安で……」と何度も練習してました。
あれだけのお客さんの前で、あんなシリアスな曲の歌い出しで、しかもソロパートって、そりゃ怖いよなぁ。ステージで歌うってすげぇよやっぱ。


Set list

M1.SE
M2.イベントホライズン
M3.ガチ恋サバイバル
M4.wish
-MC-

今度は1本目とは打って変わって3曲とも激アツなセットリスト。超満員でボルテージの上がりまくったフロアに呼応して、メンバーみんなの煽りやパフォーマンスも迫力を増していく。ステージから、フロアから、発せられる熱気と叫び!これぞライブの醍醐味!

ライブっていうのはただ音楽を聴かせる場所なんじゃなくて、アーティストとオーディエンスのコミュニケーションの果てに、この刹那にしかない空間が生み出される営みなんだと!そう感じさせられました!
やっぱパフォーマンスは生で見るに限りますね!


ステージを終えたメンバーも達成感に満ちたいい顔してました!最高のステージだったぜ!


次のライブが迫っているということで、特典会は本来より短めに。このバタバタ感も遠征ならでは。


3本目の会場へは徒歩でメンバーと移動。

おぶられ新城



移動中、ふと、3/21に卒業を控えた梨華子姐さんに確認したいことが。
「多分、これ最後の東京遠征じゃない?」
姐さんは目を見開いて
「あ、そうだ!ホントだ!そう思ってステージ立ってなかった!」
って言ってました。忘れてたのね。

「どうしよう3本目のライブで泣いちゃったら笑」っておどけながら、姐さんはいつも通り優しく微笑んでくれました。でもちょっとだけ、目の奥が寂しそうでした。

姐さんと渋谷の街






【Girls Face in aude】
@渋谷aube

3本目の会場である渋谷aubeさんは、入り口からステッカー落書きだらけ、階段はフライヤーで埋め尽くされている、私みたいなロック小僧にはたまらないTHE・ライブハウスといった雰囲気の会場。


フロアも、SHIBUYA RINGさんとはまた違い、高さはないものの決して閉塞感があるわけではなく、適度に距離が近くてステージと一体感のある素敵な会場。

到着してすぐプリストの出番!ぶちかましてこい!


M1.SE
M2.Flowers Bloom
M3.麗しきぶっとび乙女のプリンセス
M4.イベントホライズン
M5.ガチ恋サバイバル
-MC-




最後のライブは、初めてプリストのライブを見た方も結構いたようでしたが、それを感じさせないぐらいの盛り上がりでした!すげぇ!盛り上がりすぎてゆりちゃんが照明に思いっきり手ぶつけてたけど!ちゃんと心配になるぐらいデカい音したけど大丈夫かぁ!(大丈夫だったみたいです)

特典会にも、1本目から通しで3ライブ回ってくれた方から、初めてライブを見て特典会に来てくださった方まで幅広い顔ぶれのファンの皆さんが。

もっと大きくなるプリストのこれからを予感させてくれるような、そんな時間でした。


ライブ3本をやり遂げたメンバーは、帰り道でもまだ元気いっぱい。
莉愛ちゃんがHamp Backの「拝啓、少年よ」を口ずさんでました。なんだかとってもエモい、渋谷の夜道でした。……めっちゃ歌詞間違えてたけど。






というわけで今回のライブレポートは以上です!最後までお読みいただいてありがとうございます!


いつもお読みいただいている方も、今回初めてお読みくださった方も、本当にありがとうございました!

ほんの少しでも、彼女達の魅力を伝える一助になっていたら幸いです。

マジでちょっとでも「おもろそう」って思ってくれたら、絶対プリストのライブに足を運んでくださいね!想像の100倍はおもろいんで!保証します!



あ!一個だけ告知させてください!
3/14、プリンセス物語のレギュラーラジオ「G-STAGE」にて、私、ふたりはリバースの堤がゲストとして出演させていただけることになりました!やったぜ!
なんでアイドルでもない私が出演することになったのかは、放送中にされる大事なお知らせで分かります!お聴き逃しなく!




さてここからのプリンセス物語は、学業のため活動をお休みしていたかれんちゃんの復帰、梨華子姐さんの卒業、新メンバー・浅井あやねちゃんの昇格、そして東名阪ツアーのスタートなど、重要な出来事が目白押し!片時も目が離せませんね!
私も可能な限り同行します!今は本業の仕事が被らないことを本気で祈ってます!


一瞬一瞬を大切に、全部全部、目に焼き付けてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?