見出し画像

PRに乗らずに立ち止まることで気付いた美容の見直し方

以前に美容系のことを書いてみたら想像以上にいいね♡してもらえてびっくり!

(美容系というほどの内容でもないが)

この記事の考えに基づき(?)、私は美容に関しては興味もあるし好きだし楽しく無理せずヘルシーに取り組んでいるのだけど

最近新たな発見があったので書く!

それは“アイクリーム”について。



20歳くらいの時にお世話になっていた超美人なお姉さんが当時、

「アイクリームは若い時から塗ったほうがいいよ!!小ジワができると消すの大変だし、すごい歳とって見えるからね〜!」と言っていたのをよく覚えている。

ちなみに私は「目が大きめの一重」というちょい特殊タイプで、正直瞼の下部分が薄〜いお顔じゃないため小ジワとか気になるようになるまでは時間を要しそうな顔ではあるな。という感じ。

だから早くから教えを受けていたにも関わらず塗っていなかった。
「気になったらやるかあ!」という気軽さだった。

けれど最近色んなところでアイクリームの布教を見かける。

TwitterもInstagramも、私にアイクリームを買わせるミッションを担わされてるのかと思うほどPRが流れてくる。

私は20歳の時からアイクリームは早めにやれって言われてたけど、皆さんは最近知った感じですか…??っていう謎のマウントの気持ちもありつつ、

え〜〜アイクリーム買ったほうがいいかな…ってまんまと乗せられそうになる。

値段はもちろんピンキリだし、使うか使わないかもそもそも人の勝手なのだけど、
アイクリームを買うことそのものになんだか乗り気じゃない自分がいた。

だって今、目元に悩みが無いから。

もちろんアイクリームが投資的なものだと分かっている。今ある悩みにアプローチするのでは無く、将来しわになったりハリが無くなるのを防ぐためだ。

そういうのも分かった上で買う気にならないのだから、今の自分には一旦必要ないな…と思いつつ、何か目元にアプローチした方がいい…??

なんてソワソワしながら、鏡でお風呂上がりの自分の顔を見たときにふと思った。


「そもそも今までクリームを目元に真剣に塗ったことあったっけ…??」


化粧水→美容液→クリーム を塗る自分を思い出すと、

毛穴が気になる鼻は化粧水しっかりでクリームはさらっと!

乾燥が気になるほっぺたはクリームをしっかり目に!

というように意識して塗っている箇所はやっていたのだけど

目の周りって、超無意識に撫でてるだけだったんじゃ??と。

そもそもアイクリームを使う使わない以前に、目周りのケアがめちゃくちゃ雑な自分に気付いてしまった。

そうなるとアイクリームを買う前にやるべきことがあるじゃん!!

ということでその日の夜から早速、目元にクリームを丁寧〜〜に塗ることにした。

クマが気になるところや目尻を中心に、鏡を見ながらしっかりと。

それを2週間ほど続けていたら、いくつかの事に気付いた。

  • 目元にハリが出てきた!

  • 目尻あたりがツヤ〜ンとしていると見た目年齢差−3くらいに見える。

  • 朝起きた時に目元がスッキリしている。マッサージ効果??

目元、めっちゃ大事じゃん!?!?


どれも私の体感なので「根拠は???」とか言われたらダンマリ決め込んでしまうのだけど、アイクリームを買う前に一旦効果を感じて満足してしまった。

これで満足できなくなったり物足りなさを感じたら、アイクリームというアイテムを増やしていく作戦で行こうと思う。




それにしても、迷いながらアイクリームを買うという選択肢をとるよりもかなり経済的で良い道を通ったな、と自分を褒めたい。

私は考えるより先に体が動くことも多いから今回は割と珍しい行動パターンだったのだけど、

アイテムを増やさずに持っているものの使い方を少し変えるだけで効果が出るなんて、とってもお得感があって満足度がハイパー高い。

私は化粧品の成分については全然詳しくないのでわからないけれど、

アイクリームって「目周りのケアしっかりしろよ?」って念を送るためのアイテムなだけで成分的には普通の保湿クリームと何ら変わらないのでは??とすら思えてきた。(先に製造者の方に謝りますごめんなさい)


たっくさんのアイテムを使って意識高く楽しむ美容法も素敵だけれど、

買う前にちょっと立ち止まって自分の美容法を見直すのもアリだな〜という気付きだった。

そして目周りのケアで印象はかなり変わる!!!と大声で言いたい。


もうちょっと歳を重ねたら、最高のアイクリームを探そうっと!




#エッセイ #コラム #美容 #美容法 #アイクリーム  

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?