見出し画像

えんとつ工場とオランダ風車の映える写真が撮れる。自然に囲まれた憩いの公園(TOSOH PARK永源山)

周南市内で最も大きい公園TOSOH PARK永源山(旧名称:永源山公園)へ行ってきました。

⏬ TOSOH PARK永源山のホームページ⏬

公園の概要
(1)所在地: 山口県周南市大字富田字永源
(2)面 積: 約18ヘクタール
(3)主な公園内施設: ゆめ風車、プール、憩いの広場、野外ステージ、郷土美術館

わかりやすい案内図がありますので、写メっ撮きましょう📸👍

⚠️園内は広く、階段もあるので、スニーカーやランニングシューズがおススメです⚠️

案内図を見るとその広さが一目でわかります😊
メイン通りのケヤキ並木中央道路

ひとつ目の階段を上がると休憩広場があります。

階段の上からの眺め。少し住宅が見えます。

さらに進むと、野外ステージがあり、サッカーができそうな天然芝のグランドがあります。サッカーの大会とかあるのかも?

一番上の展望台・ゆめ風車を目指してさらに階段を上がります。

delfzijl?どこの時計メーカーだろう?

展望台とゆめ風車が見えてきました。

左が展望台。右がゆめ風車。


早速、ゆめ風車の中に入ってみましょう
😊

下から見ると本当に大きいです。写真の枠になんとか収りました。
ストリートオルガン

2階へ上がります。

2階は民芸品ギャラリーみたいな感じですね。

隣の展望台へ行ってみましょう。

展望台からの眺め😊。

🌉きれいな夜景が撮れる周南大橋🌉

⏬周南大橋の夜景情報のホームページ⏬

煙突が立っている工場が東ソー株式会社の南陽事業所です。永源山公園のネーミングライツ(命名権)を東ソーが取得し、2021年4月1日から「TOSOH PARK 永源山」となりました。

東ソー株式会社の南陽事業所は、
・全長が南北約2km、東西3km
・敷地面積約300万平方メートル(東京ドーム約65個分)
日本最大級の事業所です。

ゆめ風車と眺望を一緒に撮るといい画になります☺️


展望台からの眺めを満喫したので、上がった道とは違う道で下ります。

階段の写真もいいですね☺️。珍しい階段の記事を投稿してみようかな❓

道中、クワガタやカブト虫のモニュメントがあります。

TOSOH PARK永源山は、喫茶店も完備されてゆっくりできる公園ですので、仕事中に休憩される方、家族連れの方も多くおられました。次回、夕方ごろに来て展望台から夜景を撮りにきたいと思います。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,893件

#この街がすき

43,708件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?