見出し画像

ピン

どんどん増えていく。
グーグルマップの「行ってみたい」ピン。

最近は海外に行けるようになる日に思いを馳せて、海外の旅本みたいなものをよく読む。

先日ある方のエッセイを読んで、今まで特に気にも留めていなかった北欧の国「フィンランド」が、行きたい国に急なランクインを果たした。

最初は日が長い、夏とかに行ってみたいと考える。フィンランドはコーヒーの消費量が世界トップクラスとか。カフェに入ってコーヒーを飲みながら、シナモンロールを食べる。素敵な建築物を見に行って、北欧雑貨のお店を歩き回る。スーパーやマーケットにも行ってみたい。

サウナはあんまり得意じゃないけれど、フィンランドに行くならばサウナに入って、すぐ湖に飛び込むあれ、やってみたい。

税金は高いだろうし、各国の良さ悪さももちろんあると思うが、大学までの授業料や18歳未満の医療費が無料というのは、すごい環境だなと思う。

コロナが落ち着いたら、まずはヘルシンキ行きのチケットを買う。海外へ行くことが出来ない今は、本やネットで色々下調べをしておく期間だ。

日本ではもう第5波という段階で、感染者も増えていく一方。ワクチン接種で少しずつでも落ち着けばいいのだが、正直なところ第何波まであるのだろうか、と気が遠くなる。

何の知識もないが、海外へ旅行が出来るようになるのは、来年も難しいだろう。早くて2023年? 2、3年後に行けるようになっていれば嬉しいのだが。

とにもかくにも、今は旅行本を読み漁り、旅が叶う時に思いを巡らす。どんどん増えていく、ピン。その時が来たならば、少量の荷物を抱えフィンランド行きの飛行機に飛び乗り、増えたピンが示す先を目指すつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?