見出し画像

【本】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

この本はたぶん30代以下の方に向けた内容かと思います…たぶん

中田敦彦さんのYou Tubeで
2ヶ月前くらいに上がっていて
関係ないな〜と思って
視聴を後回しにしてたんですが

視ていた動画のあとに
気づいたら流れはじめ
気づいたら見入ってしまい
紙とペンを持ち自分はどうなんだろうと
言われるがままに書いてみることにしました

中田敦彦さんのプレゼン力に
いつものように引き込まれてしまった結果ですが

結論
やって良かったと思いました

今年46歳になるわたしは
これまでやって来たことの確認になるし

「えんとつの町のプペル」の中でもあったように
自分の想いなど
フタをしてきたもの
遠ざけてきたものを想い起こさせ

後半の人生の指標となれる
自分と向き合うことができたように思います🤔

やりたいことの見つけ方

それには3つのステップがある

①大事なこと(価値観)
②得意なこと(才能)
③好きなこと(情熱)

それぞれ5つのQuestionがあり
自分の内面を掘っていく

①価値観
Q1.尊敬している人は?
Q2.思春期に影響大きい経験は?
Q3.社会に足りないものは?
Q4.(周囲に聞く)何を大切にしてそう?
Q5.(他人に助言)伝えたい行動は?
②才能
Q1.1番充実していた体験は?
Q2.最近イラッとしたのはいつ?
Q3.(周囲に聞く)自分の長所は?
Q4.(仕事を辞めたとして)もっとやりたかった部分は?
Q5.これまで成果の出たことは?
③情熱
Q1.今お金を払ってでも勉強したいことは?
Q2.本棚にはどんなジャンルの本がある?
Q3.救われたと思えるもの・ジャンルは?
Q4.お礼を言いたい人・仕事は?
Q5.世の中に対して怒りを感じたことは?

書き出してみてわたしは

わたしは何を大切にしてて
何にプライド持って
自分が何をやりたかったか?
そして何をしていくべきか?

を再確認出来ました😃

人生の後半戦に入ってますが
前向きにこれまでのことを大切にし
さらに新しいことに挑戦して行きたいと思います🎵

皆さんも良かったらやってみて下さい😊

最後まで読んで頂きありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?