Let's ENJOY learning! その3 英語の語彙力アップをするための方法 

リスニングと音読---発音を真似てくり返す

勉強していると、どうしても効果を早く実感したいものです。焦りばかりが先行しているため、時間をかけて繰り返すことがおろそかになります。
では、どんな解決策があるでしょうか?

短いスキマ時間の利用


英語に触れる時間を確保することは、総じて英語力アップにとっても効果が期待できることなのです。
しっかりと腰を落ち着けて取り組むことも必要ですが、常にできるわけではありません。

集中できる時間をどうやって作ったらいいでしょうか?
どのくらいの時間をしたらいいのでしょうか?

そこで、スキマ時間の利用のおすすめです。
なかなかスキマ時間を見つけるのも難しいものでが、ある程度の予定を立てると利用しやすくなります。
例えば、昼食後の20分~30分間とか、寝る前の20分~30分間とかです。
忘れないような時程を目安にしてはどうでしょうか?
食後や入用後・睡眠前など、日々の生活の中でリラックスできるような時間が効果的です。

学生たちはバスや電車を待っている時間や乗車時間・昼休みや空き時間などのスキマ時間を利用していたりしました。

一人の学生の例を紹介します。
教科書の英文のCDをひたすらスキマ時間に聞いては、繰り返して発音を練習していました。入学当初は基本クラスで英語がむしろ苦手としていましたが、2年生になる頃にはめきめきと成果が出てきて、とても成長しました。この経験で自分に自信が持てたようで、あらゆる場面での成長がうかがえました。この様子は、私にとってもとても素敵な出会いと経験をしました。

また、私の実体験ですが、リスニング力のアップを目指して、睡眠前の30分間を利用し、ひたすらCDを聞いて、聞こえてきたものを繰り返し発音しました。聞こえてきたものをできるだけくり返し聞いては、その音声をくり返して発音します。なかな難しい作業でした。
心がけたことは、30分間は集中して練習しました。でもその後は聞きながら眠ってしまうこともしばしばでした。

結果は、成功を実体験できました。
いつの間にか、初めて聞く内容のCDであっても、あまり苦労せずに練習がはかどるようになりました。
ただ、準備はとても大切だと思いました。準備とは、前々回のリスニングと音読のすすめので述べた内容です。
次第に準備の時間は短くなり、自分で効果を実体験できるようになったのでした。

さあ、効果を目指して早速始めてみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?