見出し画像

こうすれば誰でもできる3つの記憶術 ホップ・ステップ・ジャンプのすすめ

1 シンクロ記憶術とホップ・ステップ・ジャンプ

  集中力は興味から生まれる!

           
効率のいい記憶
をするには、興味ある事柄を集中して
その動作を繰り返すことが求められます。

では、興味ある本や音楽をどのように選んだらいいのでしょうか?

① 何かを聞いたり、読んだりしていた時、「わかった!」とか「なんとなく心地いいな!」という感情が出てくるとおもしろいと思います。この状態がホップです。

② おもしろくなると、もっともっと「知りたい」
という気持ちが出てきます。この状態がステップです。

③ 「面白い」「とってもよくわかる」「同感する」
などの気持ちが出てきたら、大成功です。
この楽しい気持ちの状態がジャンプです。

このホップ・ステップ・ジャンプの体験が興味・関心の
始まりです。
この状態に自分をほめましょう!!

2 興味・関心が集中力アップを引き出す。


さあ、英語の本を一冊手に取りましょう。
または、英語の音楽を一曲選んでみましょう。

「おもしろそう!」と思えたら、勝利は手にしたも
同然!
おもしろさは自分の集中力をアップしてくれます。
時間を忘れてしまうくらいに!

好きなCDや本を何度も思いっきり聞いたり、読破して
てみましょう。
エキスパートへの道が始まりましたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?