見出し画像

Let's ENJOY learning! その2 英語の語彙力アップをするための方法 

リスニングと発音練習---音楽の効用!

英語圏で大好きなアーティストは誰ですか?お気に入りのアーティストの曲を使って楽しみながら練習してみよう!

ディズニー映画『アナと雪の女王』で爆発的なヒット曲となった「ありのままに」は英語のタイトル"Let it go"。至る所でこの曲が流れていて、メロディーも歌詞も耳に残りましたね。日本語であろうと英語であろうと、思わず口ずさんでしまいました。

少し前のこと、そのテーマ曲 "Let it go" をある時「『レリゴー』が流行ってるね。」と表現した人がいました。これこそ、その人が耳で聞いた発音だったのです。

"Let it go" の発音は、【 t 】という破裂音が入っているので、一単語ごとにはっきりとした音声にはなりません。
例えば、"Shut up!"が、「シャラップ」と聞こえるのと同様です。

こうした現象はよくあります。英語では、単語の最後の音て次に来る単語の始めの音の組み合わせにより、単語どうしが結びづいて発音されるため、文字通りの単語の発音を予測しても、実際に耳に聞えてきた音とは異なります。

このことを踏まえて、発音練習のスタートです。

大好きな英語の歌を耳で聞いて、繰り返し真似をしてみてみましょう。
どんなところが難しいですか?
まずは、最初のフレーズだけ文字を見ないで集中して聴いてみましょう。
同じように聞こえてきたように真似てみましょう。くり返し、くり返し

次に、メロディーに合わせて同じスピードで発音してみましょう。

いかがですか? 自分が思っている以上に難しいですね。

では、どうやって克服したらいいのでしょうか?
キーワードは、発音を真似てくり返すことです。

発音を真似て、くり返す

おすすめはテンポがあって、発音がきれいに耳に残る曲を選ぶと効果抜群です。受験勉強や留学のための学習ばかりでなく、もう一度英語を学びなおして「英語でが話したい」とか「英語の雑誌を読みたい」「英語のネット情報をできるだけ読みたい」など、動機や目的が違っても英語学習にはとても効果的です。音楽を聴いて楽しみながらまず一曲を試してみよう。




 


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?