見出し画像

夢の街

こんばんは。


夜は涼しくて過ごしやすいですね、好きです。


今日は私の夢について記そうと思う。



「夢」といっても、今回お話するのは、眠っている時に見る「夢」のことだ。



私は、小さい頃から(しっかり記憶にあるのは中学生)同じ夢を見る。


同じ夢、と言っても、同じ内容というわけではない。


出てくる場所が同じなのだ。


もう少し詳しく説明すると、


学校

公共施設?(公民館みたいな場所)

山(アスレチックができるような、遊べる山)

ゲームセンター

商店街

ディズニーのようなアミューズメントパーク(これは2種類ある)

公園

フェスやイベントが開催できそうな広い広場

イオンのような商業施設

様々な道(田舎道だったり、広い道だったり、アーケードがある道だったり)


、、、などなど


これらの場所が一緒なのだ。


本当に、怖いくらい一緒。


例えば学校だと、結構広い学校なのだけど、教室・渡り廊下・職員室・職員室の前にある会話スペースみたいなところ、全部全部全部一緒。


テーマパークでは、そこに出てくるアトラクションや、オブジェ?も一緒。


夢によって、出てくる場所の組み合わせが違うだけ。


商店街の中にゲームセンターがあったり、


公共施設に山が隣接されていたり、


田舎道を通って、学校に行ったり、


テーマパークをでたところに商業施設があったり。


もちろん、単品の場合もある。


それぞれの夢によって登場人物は違うが、場所は知っているところばかり。


幼い頃から、同じすぎて怖いなと感じていた。


何より怖いのは、その鮮明さ。


絶対に一度も行ったことのない場所ばかりなのだ。(断言できる)


知らない場所であることは間違いないのに、何度も行ったことがある場所のように感じている。


ちなみに、夢の中の私も、あ〜、今回はここか、と自覚している。怖いよね。


多分、夢に出てくる場所を全て繋ぎ合わせたら、一つの街ができるんじゃないかな。


誰か私の夢を覗いて、描いてほしい。


それが私が死ぬまでの夢かもしれない(ややこしい)


自分で描こうとしたこともあったけど、何せ美術の成績2の女なので早々に諦めた……


こうして文章を書きながらでも、鮮明に全ての場所を思い出すことができる。


中学・高校・大学と見続けているのだが、場所は段々と増えていっている。


大学生になってから、一時期はこれらの場所が出てくる夢を見る回数は減ったのだけど、今は、以前と変わらないくらい見ている。


一番新しいのは、アミューズメントパーク(、といっても何度も登場しているので、鮮明に思い出せるレベルではあるのだが)


私なりにこれらの場所について考えては見たのだが、出た結論は2つ


①前世の記憶説


②パラレルワールドにいるもう1人の私が過ごしている世界説


……なんともぶっ飛んだ話だ。


ただ、その夢をみる回数が増えれば増えるほど、


鮮明に思い出せるようになればなるほど、


気になって気になって仕方ないのだ。


同じような夢を見る方、いません、、、?


夢占い、とかそういう類の夢ではない気がするんだよなあ


もしこれからの人生の中で、


「あ、ここ夢の場所だ」


ってなる瞬間があったらどうする?


…怖すぎない?????


信じられないかもしれないけれど、本当の話なのだ。


今日はどの場所が出てくるのかな、


どの場所で私は何をしているのかな、


そもそも夢見るかな


そんなことを思いながら、眠りにつこうと思う。


読んでくださってありがとうございます、


おやすみなさい。🌙





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?