見出し画像

タイミー時々ライティングが楽しくておもしろくてしょうがない、あっこれってトラベルライター?

この記事を書いてから約半年。
6月までの間に独身時代に築いた?スキルをフルに活用し、それはそれはもう自分自身のたなおろしを楽しみながら仕事をしまくった、でっ気づくあっあたしってこんな生き方がスキだなと実感。

ホントにたのしい。

少しタイミーと在宅ワークだけだと不安定ではあるからもう少し基盤は必要だな、と感じてるけどワクワクしている。

去年の12月の北見の居酒屋でのホールスタッフの仕事を皮切りに色んな場所を経験してみた。

よくあるホテルの部屋の清掃スタッフ。
様々な飲食店・ホテルの料理仕込み・給仕・洗い場。スーパーの青果の仕事。

どれもみんな簡単にできる仕事だろうけど、様々な企業で色んな仕事をしながらメディアールの記事執筆の為に下見して旅しつつリサーチ(笑)

あっここの観光地書きたいねとかこのホテルいいなちょっと取材をしてみたいじゃあ働きに行ってみようかな?なんて覆面調査員のように裏側に従業員としてひっそりはいっている。

北見はもちろんのこと弟子屈・卯原内・常呂・網走・小清水・足寄・知床…そのついでに観光協会を訪ねパンフレットを持ってきては色々と妄想するのが楽しい。

仕事してるの?
遊んでいるの?
記事ホントにかいてるの?
という声が聞こえそうであぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁと耳がいたい②

まぁ確かにまだ道東を旅しているだけだから徐々に記事は増やしていきたい。いや増やす!

ちなみにタイミーが無い時はWordpressで観光メインのリライトをしているんだけど、この仕事もホントに私の心をちょいちょいくすぐる。
今んとこ札幌方面のイベント記事リライトが多くてさすがにちょいちょい行けないけど道東方面の新記事も作っていいとクライアントも言って下さったのでもう少しWordpressに慣れてスピード上げたい!!もどかしすぎるっっっ!

webライターになって約1年過ぎて、やっとこ自分の書きたいことが定まってきたかな?と思えてきた。

どうにかルーティン化してこのワーカースタイルを維持していきたいなぁとおもふ。


さてここからは私が働いてみた観光スポットを一部抜粋♬もし北海道道東に足を運んだ際にはぜひお立ち寄りください、ほんの一部ですが(笑)

川湯はいま星野リゾートの開発が進んでいるので、目まぐるしく変化を遂げていて記事書きたい衝動に駆られているっ!

何月か忘れてしまったけど欣喜湯のそばに川湯ビジターセンターという所に行き、取材許可もとれたので早くいかなきゃっと思いつつ日が経っている。切ない…
弟子屈・摩周近辺はねホントに書きたいことが沢山ある。道外の方にに知ってほしい!ぜひ来てみて!っていう場所がたっくさん溢れすぎ。

タイミーで働きすぎてる場合じゃないかな?書くべきかしら(笑)ありがたいことに皆さん私に仕事をくださるのでタイミー行ってしまうんです~☆昨日も声かけていただいてその帰り道に無人野菜売り場に立ち寄って小松菜100円じゃがいも80円買えてそんなことで幸せ感じてるわたしでやんす。はい。

アッ話それました。

これだけ現地に行って半分リサーチしているようなものだからこそ、自分の体験と共に記事を書けたら北海道道東だけでなくどうせならちょっと範囲広げて阿寒や根室・釧路ちょっと場所飛んで旭川上川まで足を運んでしまいたいと企み中、しかしまだタスク管理が上手くいかない。

Wordpressにタイミーで仕事行った所をある程度下書きでかくのもいいのかな?とか一つの場所に絞って重点的に書くのもアリなのかな?とか色々考えている。

でっここで思う。

皆さんが「北海道に行ってみたい」「旅してみたい」と思うきっかけは何だろうなと。
何でも記事書くよりピンポイントで読者に刺さる記事書かないと読まないよななんて思いながらメディアールの記事読みまくっている。

皆ホント上手い。
旅したくなる。そそられる。

最初はランダムにおすすめしたい場所を書こう!と思っていたけど、意外と執筆が進まなくて悔しい思いもした。だけど自分がものすごく書いてみたい所に絞って重点的に書こうかなと☆道東全部書いてしまいたいなんて意気込んでたけどこんな風に悟ったわたしのポスト(笑)

とりあえず来週は網走にタイミー♬ここも取材してみたい素敵なお店でゆくゆくは声をかけようかと企んでいる。

こんなフラフラ40歳過ぎにもなって生きている私ありですか?
なしですか?

ではではまたひょっこりと現れま~す♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?