海外留学って大変?

私は二十歳の時に留学のため、単身カナダへと引っ越しました。今考えれば呆れるほど無知でしたし、勇気があったとかと言うよりは、「知らぬが仏」状態でした。

はっきり言えば、海外留学を本気で考えているなら、そんな甘っちょろいものではないし、一年で英語が上手くなることはありません。

、、、とは言っても、もちろん日本で英語しか話せない友達が多かったとか、外人の家庭教師をつけていたとかいう例外の方々はサクッと英語を習得出来るとは思いますし、英語専攻の人とかなら少しは違うでしょう。

でも、私のように日本人に囲まれて育ち、公立の高校へ進み、、という感じの方にとっては、留学はせめて2年はしないと意味はないように思います。

私のもともとの留学予定期間は二年でした。ワーホリで色々行く人が多くなってきていますが、ワーホリは基本一年なので、それではちょっとと思うのです。

それでも短期間で英語を本気で伸ばしたいなら、海外で日本人の友達は極力作らない、これに限ります。

そして外人の友達が出来たらちょっと一緒にお酒を飲む(笑 なぜって、英語を話すのが恥ずかしいとか、間違っていたらどうしようとかそういう思いがお酒によって消されるからです、ほんとに。飲み過ぎはいけませんけど。日本の英語教育では、やっぱり間違って話してはいけない、恥ずかしい気持ちが強いと思うんです。そもそも英語を話す機会はなかなか無いですし(最近では増えたのかもしれませんが。

ちなみに私は海外留学をする前にECCに通い、プライベートレッスンを数ヶ月、英検の準二級に合格し、ちょっと英語ができる気でいました。

カナダで生活し始めて、学生ビザでしたので、一年くらいした頃、ホームステイ先のお母さんに言われたんです。

「貴方がきてすぐの頃の英語は酷かった。」

と。ばっさりでした。反論したくてもいやーごもっともです、でした。ろくに話せず、聞き取りもできず、電話に出るなと言われていましたし(家電でしたから)、、、。だって聞き取れないですからね。伝言もメモも取れない。

でも今はその環境に鍛えられたと本当に思います。日本への国際電話もしていましたが、高かったのでそんな毎日出来るでもなく、wifiは存在しなかったため、スマホで気軽に話そうということも出来なかった。でもそれが私の英語を2年でそれなりに伸ばす助けになったと思っています。当然携帯も持っていませんでしたし。

英語の学校に通っても、やはり日本人だけで集まっている人たちもよく見かけました。けれど私はあえて避けていたでもないですが、凄く明確に目標があったので、英語が完璧ではなくても、ヨーロッパの人とか、ロシア人とか韓国人や中国人の人たちと親しくしていました。

半年たった頃に夢を英語で見るようになり(もちろん自分は喋れないのに夢の中の家族は英語ペラペラの夢)、一年したころやっと英語が英語に聞こえだし、2年で日常会話は大丈夫になりました。

当然ながら個人差はあるでしょうけれど、外人さんが日本に来て、日本語を2年でマスターなんていうのが無理なように、二年経っても、三年経っても、20年ちかく経った今でも、言語の学びが尽きることはないと日々思い知らされています。日本語だって完璧に話せるって自信持って言える人はそうそういないでしょうし。

でも本当に、英語はパスポートです。

英語が話せることで、英語が第一言語でない外人さんとでも交流ができますし、今までの価値観や全て、ガラガラと崩れ落ちると思います。日本人で良かった、日本ってこんなに恵まれているのだと思うことも多い反面、いわゆる「平和ボケ」とか、男尊女卑とかいうのが違った視点から見えてきたり。

そして5年もすれば、英語の映画の日本語字幕にちょっとイライラしたり、吹き替えの映画なんかは見れなくなります。英語は英語のままが良いって強く思うようになるはず。

今英語を本気で勉強したいと思うなら、二年、きちんと良い英語の国へ行くことを強くお勧めしておきます。アメリカとかカナダとかイギリスとか。

ホームシックにはそこまでならなかったですが、毎日疲れ切って9時には寝ていたのを思い出します。もちろん周りには凄くホームシックになって国に帰った人もいました。

言語も違う、生活の仕方も違う留学は、楽しいこともいっぱいですが、それなりに大変なことも多いと覚悟しておいた方がいいと思います。

熱く語りましたが、英語やりたいなら真剣にプランをたてて行ってください。これから留学する人へ。

P.S. 毎日30分で英語が話せるようになる!!!とか、、本でも何でも、絶対無理ですから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?