見出し画像

コース料理に想うこと

僕のお店は、基本コース料理で提供しています

このコースの流れ(緩急)と、コンサートやライブのセットリストと
非常に似たものがあると感じています
特に、メイン(お肉)料理とデザートの関係で


僕の店の簡単なコースだと、
・前菜
・メイン
・デザート
という流れで(今はこっちはお休みしています)

フルコースに近いコースだと、
・前菜
・前菜
・魚介
・お肉
・デザート
という流れです

そして、その前後に、
・アミューズ(付き出し)
・プチフール(お茶菓子)
がついております


この中で、それぞれのお皿に役割を持たせて、緩急をつけるわけです

多くのお店が、メイン料理(お肉料理)にクライマックスを持ってきて、
デザートから後ろは少し軽くサラッと。という流れが多いかなと思います

例えば、
メインはボリューム感もあるお肉のローストが来て、
デザートはソルベ中心に。というような感じです


これを、コンサートやライブで考えると、
最後の曲と、アンコールの関係に近いのかな。と思っています
(と言いながら、どちらもほとんど行ったことがないのですが)

グッと盛り上げて、最後アンコールで少し余韻的に締めていくのか、
アンコールもテンション上げて駆け抜けるのか、
メイン(最後の曲)とデザート(アンコール)の位置付けをどう置くのか

その人の性格が出る部分なのかな。と思っています


個人的には、最後の最後にテンションが一番上がりきって終わりたい
と思っているのと、
食に関して、かなりの甘党(&酒飲み)なせいで、
クライマックスはデザートにあってほしい。と思っています


性格的に駆け引きとかが苦手なのもある気はしてて、
デザートまで全力投球が多い気はしています
もう少し色気が出せるようになれたら、とも思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?