台湾の指切りげんまんは日本と違った!!


こんにちは!
私たちは日本と台湾の夫婦なのですが、
生活していて文化の違いに気づくことがあります。

日本の指切りげんまんってありますよね?
指切りげんまん、嘘ついたらハリセンボン飲ます指切った
という歌で、双方の小指を繋いで歌った後に、約束の証として、指を切る。
なのですが、昨年初めて指切りした時に文化が違うことに気づきました。


じゃ、約束!
いいよ!指切りげんまんって知ってる??
は?なにそれ?
約束の時に、小指を繋ぐやつだよ!
あ!知ってる!台湾にもあるよ!

・・・お互いに指を繋いで

台湾の歌知らないから日本語で歌うね!
・・・歌を歌う
〜指切った!
と切ろうとした時、

??なんで切るの??
??いや、切るでしょ?
切らないよ!!なんか変な感じ。
台湾では、最後に約束の証として、
お互いの親指の腹を合わせるんだよ!

??なんで??
その時文化の違いに気づきました^^


日本では、小指を切って約束
台湾では、親指を合わせて約束

んー、面白い。

スクリーンショット 2020-06-28 16.23.09



指切りげんまんのルーツ

実は指切りげんまんの発祥は日本だそうで、
昔、遊郭で遊女が客に対して愛情と誠意を示すために、
自身の指を切り客に送る行為「指切り」が起源であるそうです。
その名残が1800年ごろ東アジアに広まり、
ペリー来日以降アメリカにも広まったという説がありました。
指切りげんまんを漢字で書くと📝
指切拳万と書くそうで、
約束を破ったら1万回殴るという意味が込められています。
怖いですね・・・
また、指を切る動作は日本とアメリカは共通していて、
台湾、中国、韓国は親指の腹を合わせる(親指で押印する)ということで
約束を交わしたという意味になるそうです。
文化の違いって面白い。

twitterやっています!よろしければフォローよろしくお願いします^^

twitter
https://twitter.com/trizolyuta





大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。