見出し画像

月曜日の朝の雨がゆううつなのはいつまでなのか 〜いつか良い思い出になるのかな〜

こんばんは。たなか美明です。
休職して、一週間がたちました。
早いなぁ。
ふとした瞬間、いままで必死に毎日仕事してたのがほんとうのことだったのか、わからなくなります。
いや、家においてある会社のものをみて、間違いなく働いていたのだな、と思いはするのですが。

****

東京は、今日は朝から雨でした。
月曜日の朝の雨は、どうしたって心乱されてしまいます。

我が家の姉妹の通う小学校は、集団登校です。
安心だな。よかったな。と思うことも多いのですが、集団登校は、決まった時間に集合場所まで行かなくてはならず、それが意外と大変だったりします。

月曜日は、週末に持ち帰ったものをふたたび揃えて学校へ持っていく日。
月曜日は、ささいなことの積み重ねで、いつもより出発までの時間がかかる日。

週末に洗ってあげた体操着、うわばき、その他のもの。
ただでさえいつもの日より持ち物が多いのに、雨なんて。

ちいさな体に重いランドセルを背負って、沢山の荷物を携えて。
小学生の子どもたちって大変だなぁ。いつもほんとうにがんばっているなぁ。それなのに、月曜日に、雨なんて。

こういう日は、わたしだって、いつもより姉妹を早く起こしているんです。
いままで色々工夫した結果、一つ一つの動作に時間制限を設けてこなしているつもりなのですが、だいたいはうまくいきません。

それはこんなふうに。

朝ごはんは7:15までに食べ終わってね。
くだものはりんごかオレンジどっちにする?
今日はオレンジね。はい、もうおわりの時間だよ。
体温をはかって、体温表を更新してね。はい、これお願い。
お着がえしよう。5分でできる?はい、もうおわりの時間だよ。
あれ?脱いだものが出てるね、せんたくかごにいれてきて。
歯磨きしよう。3分はかって~。
おわったひとから髪の毛結んであげる。
今日は、どんな髪型にする?
ヘアゴムと櫛をもってきてね。
くつした履いたかな?そろそろ時間がせまってるよ、急ごう。
マスク準備して。
今日は雨だからお靴の準備も必要だよ。大丈夫?

ひとつひとつに付き合ってあげても、いろいろやり方考えてみても、結局出がけに
はやくはやく!いそいでいそいで!
と言わざるを得ない状況になってしまいます。

そしてだいたいは、姉妹のどちらかが泣くか、涙目になって登校することになってしまうのですよね。
ちなみに今朝は小競り合いの末、小1妹が泣きながら出発しました。

こういうのって、いつになったら親が何も言うことなく、ひとりでできるようになるのでしょうか。

たぶん、小学生のお子さんを持つお母様はきっと、みんな朝のどたばたをやり過ごしたことと思います。
(今思えば、働いていて保育園へ送っていくときなんて、もっとずっと大変でした。今の方が断然ふたりにやってもらえることが増えてらくになったはず。世の働くお母様たち、お疲れ様でした。)

****

でも、こんな雨の日でも、姉妹は順番にニコニコ帰宅しました。

初めは小1妹が。
その45分後くらいに小4姉が。
それぞれにいい笑顔で帰ってきてくれて。
その笑顔を見るだけで、いまはほんとうに胸がいっぱいになります。
この気持ちを忘れないようにしよう。

朝、きもちよく送り出してあげられないこともあるけど、いまはその代わりに笑顔で迎えてあげることができる。
うん。これはうれしいことのひとつ。

今夜は、宿題を終わらせて、先にお風呂を済ませました。
真逆夫も、今夜は珍しく早く仕事を終えて、早めにみんなで夕食を囲むことができました。

いいふうふのひだし、今日はジュースで乾杯しよう!
ママとパパはお酒のんじゃおうっと!(わたしはお酒がよわいので、少しですが。)

雨だけど、家族みんなで笑ってのんびり楽しく、思うままに過ごせました。ごくごくありふれているけれど幸せな一日。
今日も大事な一日だったな、と噛みしめる余裕があることが、いまのわたしの幸せ。
こういう日を、これからも重ねていきたいな。

#雨の日をたのしく  #子どもの成長記録 #休職中  #適応障害 #小学生育児 #何気ない幸せ

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ありがとうございます(^^♪