見出し画像

20代のうちにやった方が良い経験

今30代の私が20代のうちに経験しておいてよかったことをまとめてみました。


多くの人間に会う

社内でも社外でも、とにかく自分の思っていることを共有できる相手と話してみる。
意外と今後どのように自分がしていけば良いか、他愛のない話で盛り上がって数年後もしかしたら一緒に働いているかもしれない。

色々な人に会って、自分が将来こういう人になりたいなと思える候補を探すのが良い。
30代になると、会ってくれてた人が突然会えなくなる可能性があります。
若いうちにとにかく色々な人に会っておきましょう。

失敗を経験する

会社に在籍しているのであればなんで失敗しないのか?
転職やキャリアに対しては会社は守ってくれないけれども、
失敗に対しては最低限守ってくれます。

自分が起業をしたなら、失敗したらお金と生活に影響が出ますが、
会社に所属していれば失敗しても給料がなくなるわけではない。

失敗は精神的に辛いです。
けれど時間があれば立ち直れるし、助けてくれる人がたくさんいます。是非20代は失敗してください。

職務経歴書を書いてみる

転職する気がなくてもあっても、自分の今の価値は紙に書くとどのくらくの分量になるのか。
自分の活動をまとめるという意味でも一度書くことが大事かなと思います。
いつでも転職活動を始められる、、、という準備にも良いかも

占い

30代になってからは頼らなくなってしまった占い。
意外に面白いですし、自己分析では見えなかった視点でお告げをされる場合があります。
新たな自分に気づくという意味でも良いかもしれません。


https://note.com/206jobchenge/n/na0ce497d6e8f


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?