見出し画像

知識と教養

hello, beautiful people.


先日。はっと!した単語です。


知識


教養



「趣味は自己啓発」と公言しているので、「知識」はたくさん持っている自負があります。


それでは、「教養」とは?

これって、自ら学ぶ、プラスアルファが必要なもののように思う。

例えば「品格」と同じような位置づけのような。



知識をこれ見よがしに提示したら、みっともない。それは教養があるとは言えないと思う。


いま、読書会というかたちで「禅」を書籍から学んでいます。2ラウンド目。

なんと、1年半かかるのですよ、完了まで(笑


2回目だからこそ、(何が起こるかわかるから)安心して、どっしりとそこに取り組められる。


先人たちは、現代人の知識はなかったけれども(そもそもの情報量が違うから)。

「教養」は、いまの現代人よりもあったのかしら・・・と想う。



海。

それが知識と教養だとしたら。


ふわふわと浮かぶ波は、知識の一片。

海全体、深海が教養になるのかもしれない。



今日も読んでくださってどうもありがとう。

ごきげんよう。

love and cheers.





サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!