見出し画像

2020年4月コロナ。いまの気持ちを記録しておく。


hello, beautiful people.


デジタルの良いところは、あとから検索するのがとても簡単ということ。

反して、「記憶」というのは、時間と共に必ず変遷してしまう。

なので、もしかしたら「緊急宣言」が出るかもしれないという空気の中、いま何を感じているのか、記録しておきたいと思った。


実は。

我が家は、あまり影響を受けていない方だと思う。

アラフィフの夫婦ふたり暮らし、東京都江東区在住。

ふたりともサラリーマンだったけど、今年の1月から自営業に。
(このあたりの経緯は、有料マガジンで書く予定)


そして。

わたくしは、TVはほとんど見ないし、新聞も読まない日が多い。不安の元となりうる情報には、あまり触れない、ということ。

代わりに(笑)、FacebookやTwitterで、自分が信頼している人の情報を見ている。気になったものは、ネット検索して、大元の情報を見にいく。幸い、帰国子女のため英語を理解できるので、海外のニュースなども読む。

すばらしいのは、Facebookで知り合えた海外在住のおかたの、「生の声」をフィルターなしに直接聞くことができるということ。同時代を生きているのに、やはり、地域によって温度差はかなり大きいことがわかる。


#StayHome  のコンセプトはすばらしい。

3月ごろに友人から知った、Yoshiki氏と山中教授の対談で言っていたことがそのとおりになった。。。。



かなりアクティブなわたくし。だけれども、4月の予定はほとんど無い。キャンセルだらけ、となった。当たり前。


反面、Zoomを使って、いろんなことに参加できるチャンスが生まれている。先日は、1日に3回も(笑)Zoom参加した!

昨日も、Zoom2回です♪ そうやって、場を提供してくださるおかたへ感謝の気持ちを覚え、わたくし自身は何をできるのか、何をするのか、考える次第。



StayHome の考え方は、おひとそれぞれ。
今日時点のわたくしの「家にいること」の定義は。

・できるだけ、自宅内で過ごす

・食料品や日用品の買い物があるときは、徒歩圏内、生活圏内にて

・週末は、ひきこもりを満喫

・残念だけど、、、おひととの会食は延期

・離れている家族に会いに行くのは、外出制限かかるまで平日OKとする。

・経済活動はしたい、1週間に1回ほどはデパートに行きたい。平日昼間に行く。マスク着用必至。

・徒歩圏内での散歩は、確実にsocial distance とれるので、お天気良ければいつでもOK

・混んでる電車は避ける。わたくしの場合だと「東西線」ではなく、「有楽町線」に乗る、ということ。マスク着用必至。


「マスク」率が本当に多い。
peer pressure  も、凄く感じる。


アロマプラクティショナーでもあるわたくし。

こちらのエッセンス、おすすめします。

この時期だから、と、大幅値下げしてくださいました。



昨日の時間をあわせた大瞑想。

わたくしも参加。

参加してすぐに、からだがものすごく熱くなった。

世界中のひとの想い、祈り。

セントラルサンのエネルギーだったかも。


恒例のダッシュボード公開。

先週分、初めて!700超え💕

ありがとうございます!


スクリーンショット 2020-04-06 9.29.47


毎週、500超えは日常になりました!
きてくれるあなたのおかげさまです❣️
ありがとうございます。

スクリーンショット 2020-04-06 9.29.38


自分ができること。noteのすばらしい機能「サポート」
続けていきます。

スクリーンショット 2020-04-06 7.19.51

スクリーンショット 2020-04-06 7.19.59

今朝も、幸せを感じられることが幸せです。

読んでくださり、どうもありがとう。

ごきげんよう。

love and cheers.









この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!