23 できることが増えてきました。詐病はだめ!と夫に言われた🤣

Hello, beautiful people.

先週、整形外科医に行ったところ、安定しているので、1週間に1度から、「2週間に1度」の通院に変更。


初めての骨折。そのうち、リハビリに通うように、と言われるのかと当初は思っていたけど。。。。

それほどでもない、という、自分で頑張りなさい レベルなのでしょうか。


第1話はこちら♪



タイトルの打ち明け話


怪我から2ヶ月過ぎても、左腕を頭の後ろに回すことは全く!!できませんーー。なので、髪の毛を結いて欲しい時には、夫にお願いしている。

今朝もお願いしていて。その時に、いずれコレもお願いできなくなるんだよねぇーーって、悲しんだら、詐病はダメだから!と念押しされました😆


頭の横で結ぶのは、頑張ればできるようになった。
これが、頭の後ろで結べるようになるのは、待ち遠しいけど、、、それはそれで残念ですーー😘


さて。この1週間で、できるようになったことです😍

・両手で顔を触れるようになった。。。。すっごい感動。お風呂の湯船に浸かって、両手で顔を拭える、触れる、すごく嬉しい。。ありがとう。

・外出時のコートも、両袖を通せるように。洋服が何枚も重なると、左袖を通すのは厳しかったのだ。

・するん&てれん、という滑らか生地であれば、呻き声を出さずに(藁)左袖を通して着ることができる。

・花粉症のわたくし。両手で、ティッシュで鼻をかめるようになりました♪

・背面側にて、左手の手首を右手で掴めるようになった

・洗濯物を畳む。気が付かないだろうけど、靴下を合わせて裏返すとか、結構捻る動作入るんだよね!

・左手だけでコートの重みを耐えられるので、ハンガーにかけられるようになった。今までは、ベッドにコートを置いて、ハンガーを入れ込んでから右手だけで処理していた

・今日のお昼ご飯。 無意識に、左手でご飯茶碗を持って食べていた。で、20秒後に、その重みに耐えきれず☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 置いた。けど、なんかね、すごく嬉しい。「無意識に動かせる」って、それってかなり平常になってきた、ということだから。


お医者さまから言われたこと。

自分でリハビリする分には、痛めつけすぎることはないから。って。

ほんとにそう。

痛いっていう程度にしかできない。タップアウトをするほどまでのリハビリなんて、絶対無理です。


1ヶ月前。お風呂にゆったりと入ることさえ、ままならなかった。

今日、1人だけで全部の工程をこなせる。ありがたいね。



今、できなくて、これができたらいいなぁーっていうこと。


・ドライヤーで髪の毛乾かす。ドライヤーが結構重いので、左手で持てないし。右手で持っても、全体を乾かすの難しい。毛量少なくて良かった。

・左側面で、眠る。いまだに、仰向けか、右側面でしか、眠れない。怖いという心理面もあるのかもしれない。

・エスカレーターのレールを左手で持つ。90度の角度にあげて、捻るって保持するのが難しい。関西に行ったら、右手で持てばいいので解決しますね♪

・雑巾絞り、などのように、両手で捻って布の水を切ること。


怪我するまで、全く意識したことなかった。

当たり前にしている、腕&手の動き、ものすごく繊細で多岐に渡る。

ロボットで再現するって、すごいことだなぁ、って思う。



明日は、3月9日。サンキューの日。

何に感謝しましょうか。


つづく。

https://note.com/203_galactic/n/n04912db6bd8c




読んでくださってどうもありがとう。

ごきげんよう。

Love and cheers!


サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!