見出し画像

TQVM、MCO。生きた英語から学ぶ、ということ。そうそう、IKIGAIは英語よ。

hello, beautiful people.


わたくし、帰国子女なので、英語での日常コミュニケーションは文字であれ、会話であれ、できます。

ただ、それが好きか?というと、・・・・となります(笑

アメリカにいたのは、たったの4年間、それの何倍もの時間を日本で過ごしていますからね♪



だけれども。

英語が理解できる、というのは幅広い可能性!!!があります。

今回、わたくしのヒーリングの師匠(マレーシア人)が、瞑想会を開いてくださり、そこでの共通言語は英語でした。

彼のおかげで、わたくしは変わりました。




中国系の方々が100人以上いらして、時々、中国語とマレー語(?)が混ざり、そこは、まったくわからんちんのわたくしでした。^^




教科書ではない、「生きた英語の会話」って、楽しかったーーー!!


今回学んだ英語のシェアです。


TQVM

thank you very much

TY

thank you


チャットするときには、短い入力の方がいいですからね♪


そして、全員がわかっていた、と思われるこの略語。


MCO

この単語を使うのは、もしかしたら、マレーシアだけかもしれません。このおかたのブログがわかりやすかったので紹介。



2020年4月29日更新の、マレーシア情勢の最新記事はこちら。


いま日本におきている「外出自粛要請」と同じですね。

Movement Control Order



アメリカで使っている単語のイメージとしては

Restriction かなぁーと。

NY市のサイトを見たら、もっと簡単な単語からスタート。

STAY AT HOME



それから、「NY State Pause order」

スクリーンショット 2020-05-03 15.41.52



日本でも言われている Social Distance


スクリーンショット 2020-05-03 15.45.04



昨日、とある風水師@シンガポール在住の講演を聞いていて。

「時間が無い」という言い訳はもう言えない、とおっしゃっていて。

あーまさにそのとおりだ、と。


そのおかたは、10年以上、出張続きの大人気の講師でもあり、ホテルが自分の家というライフスタイルだった。でも、いまの状況下で、自宅にいるようになり、自分の幼い子供ともようやくゆっくり向き合う時間をとるようになったとおっしゃっていたのが印象的。


そう。「時間」がたっぷりきたおかたも多いでしょう。



そのわたくしたちの社会インフラを支えてくださっているたくさんの方々。

感謝申し上げます。どうもありがとうございます。


おうちにいることで、あなたたちの重荷を増やすことを避けています。

何が言いたかったのか、迷走し始めたわ(笑


IKIGAI=生き甲斐。この日本語、英語です。

Google先生に聞いてみたら、ほら、こんなに💕

スクリーンショット 2020-05-03 16.25.46


えーと。何が言いたかった。

生きた英語を学びたいのであれば、海外のおひとと話すのは最適だなぁーと感じたのが、この記事を書きたいと思ったこと。

そしてまた、英語を学びたいとあなたが思うのであれば、海外ニュースサイトを読むといいんじゃないかな、と思う。興味のある分野からスタートすれば、Google先生の翻訳機能も使いながら、「単語」を知ればいいと思う。


極論を言うと。


文法なんて知らなくても英語は話せます。

でも「単語」を知らないと、話せないからです♪


ごきげんよう。

love and cheers.

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!