聖地巡礼レポ #7 -NiziU@東京-

2022年も大詰めの12月26日、前回の聖地巡礼から日が空いてたくさん聖地が溜まってきたので、久しぶりに東京でNiziUの聖地を巡ってきました。
Blue Moonのリリース記念で渋谷MODIがNiziU仕様になっていたり、NIZOOカフェもオープンしていたので、このタイミングしかない!と思い立ち決行しました。(ところどころNiziUに関係のないただの旅行記が挟まっていますが、ご了承ください)

早朝の秋葉原

例によって始発の高速バスで東京駅に到着、まずは山手線で秋葉原に向かった。

今日一発目の聖地は秋葉原駅電気街口を出てすぐ、秋葉原UDXの一角にある。ペデストリアンデッキから直通している2階にアキバスクエアというイベントスペースがあり、ここは、NiziUデビュー2周年記念として公開された『FESTA』『I AM』のダンスパフォーマンスビデオの撮影地だ。

まだ早朝なので中には入れなかったが、外壁の装飾から、ここ最近はNARUTOのイベントが開催されていることがわかった。

ここでは写真を撮る以上のことができないので、潔く秋葉原駅に戻り、次の目的地へ向かった。

総武線で両国駅に到着、ここからはドコモバイクシェアで自転車を借りて移動する。この後お台場方面に向かうのだが、たまにはゆりかもめ以外の手段で行ってみたかったのと、レインボーブリッジを歩いて渡りたいという理由から自転車を選んだ。

隅田川に沿って南下し、お台場を目指す。ここで少し想定外だったのが、隅田川の下流にはサイクリングロードがあまり整備されていないということだ。公園や歩道は充実しているが自転車通行可の道が少なく、仕方なく一般道を使いながら南下した。

湾岸エリアをサイクリング

月島を過ぎ、豊洲を横目に漕いでいくと、次の目的地・有明アリーナが見えてくる。

ここ有明アリーナは、2022年10月に3日間にわたってKPOPの祭典・KCONが開催された会場である。3か月前にはKPOPのスター達がここに集結していたと思うと、感慨深い。
NiziUは3日目の16日に出演し、ステステ韓国語バージョン、Chopstick、クラクラの3曲を披露し、さらにTWICEナヨンのカバーとして『POP!』も披露し話題となった。

完成してから3年弱しか経っていないということで、確かに新しく綺麗な印象を受けたが、最寄り駅から少し離れているので電車で来るのは少し不便なのではないかと同時に感じた。

首都高湾岸線に沿ってしばらく移動すると、お台場に着く。初めてお台場に来たときはフジテレビ本社を目の当たりにして興奮したものだが、今回は4回目なので完全に慣れてしまった。

せっかくお台場に来たので、かつて巡礼したことのあるNiziUの聖地に再び訪れてみた。東京国際交流館・プラザ平成である。

ここはNiziプロジェクト地域予選の東京会場の一つである。ここでは現NiziUメンバーのマコ、リマ、ミイヒとマヤが合格し、東京合宿へ駒を進めた。マリミの3人が揃って合格し、抱き合って喜ぶ様子は虹プロ屈指の名場面である。

そんな"神"聖地であるこの場所に入る方法はないものかとイベントスケジュールをチェックし続けてはいるものの、一般人が参加できるようなイベントは少なく、諦めモードである。。

ちなみにここに初めて訪れたときの様子は、こちらのレポに記してある↓

海浜公園をつたっていき、レインボーブリッジの台場口に到着。ここからは自転車を漕げないようにする装置を付け、レインボーブリッジの歩道を歩いて対岸を目指す。
すぐ横をかなりのスピードで車が通り過ぎたり、海面からかなりの高さがあったりで若干恐怖は感じたもののなんとか20分歩き続け、対岸の芝浦にたどり着くことができた。

芝浦から三田・田町のエリアを通り過ぎれば、意外とすぐに東京タワーに着く。ここも本日の目的地である。

高輪から目黒へ

東京タワーの中にはオープンしたばかりのeスポーツ施設・RED° TOKYO TOWERがある。ここはWeNiziU!TV3〜夢のShortTrip東京編〜 にてNiziUメンバーが2チームに分かれて最新のeスポーツで対決した場所だ。スカイツリーに続いて、ここ東京タワーもNiziUの聖地となった。

ちなみにこの日は雲ひとつない快晴だったので、メインデッキからの眺めは最高だった。遠く富士山もはっきり見える。

続いて東京タワーから南の方向、高輪の住宅街をひたすら自転車を漕いでいく。しばらくすると品川駅高輪口周辺に着く。ここに建つのがグランドプリンスホテル新高輪である。

このホテルの宴会場・飛天は毎年FNS歌謡祭第1夜の本会場として利用されている。パフォーマンスするアーティストを他のアーティストが鑑賞するというおなじみの空間が、この宴会場である。

NiziUは2022年、FNS歌謡祭第1夜に出演。ここからステステとBlueMoonのパフォーマンスを行った。コロナ禍ということもあり近年は第1夜もフジテレビ本社で行っていたため、NiziUにとって初めての飛天でのパフォーマンスとなった。

ここからは一転して西に向かった。白金の狭い路地をしばらく進んでいくと、目黒駅が見えてくる。駅に近いバイクシェアのステーションで、ここまで行動をともにした自転車と別れを告げ、とりあえずスマホを充電できるスポットを探した。

駅前にマックがあったので入店。充電しながら一休みする計画だったが、かなり混雑していて電源のある席は全てとられていた。仕方なく充電の減りと格闘しながら、昼食を済ませた。

目黒から山手線で渋谷に向かう予定だったが、時間に余裕があったので目黒川沿いを中目黒まで歩くことに。目黒駅から坂を下ると、ちょうど目黒川と交差するところに東信目黒ビルが現れる。

このビルのテナントである株式会社サルベージは、HuluのNiziU系番組(9NiziStories、WeNiziU!TVなど)の制作を担当した会社である。こんな意外なところにも、NiziUにゆかりのある場所が存在する。

目黒川沿いにはサイクリングロード(歩道)が整備されており、桜の季節には多くの人で賑わうが、この日は真冬なので閑散としている。そんな道をしばらく歩いていくと、中目黒駅に着く。ここから東横線に乗って渋谷へと向かう。

渋谷でオタ活

渋谷での1番の目的は、期間限定でNiziU仕様になった渋谷モディに行き、ポップアップストアに入店することである。渋谷駅に着き早速向かってみると、Twitterで見た通りの、外見から中身までBlue Moon仕様になった貴重な空間を拝むことができた。

10分ほど待ち続け、ソニービジョンの撮影にも成功!

ポップアップストアは事前予約が必要だったが無事予約することができ、入店に成功。初めての"ポップアップストア"体験だったが、NiziUの神ビジュを拝めるし、周りにはWithUしかいないという天国のような空間だったので、これからも積極的にこういうイベントには参加していこうと決意した。

私はいつも渋谷に来たら3大CDショップを巡ることをルーティーンにしている。今回も例外ではなく、しっかり全て巡ってきた。前述の渋谷モディ内にあるHMVでは、WithUと思われる幼い女の子がNiziUのコーナーで嬉しそうに写真を撮るという、微笑ましい光景があった。どこのCDショップでも、Blue Moonは品薄となっていた。

最後に期間限定でオープン中のNIZOOカフェの様子を少し覗いて、渋谷を後にした。次の目的地は池袋にある。

最後に池袋へ

池袋は高校時代に地元群馬からよく遊びに来ていた街なので、懐かしい。毎回東京の人の多さに驚いたのを覚えている。

今日の目的地は東口から少し歩いた場所、サンシャインシティにある。途中でNIZOOカフェの池袋店を通るので、こちらも覗いてみた。渋谷同様に混雑していて行列ができていた。

しばらく歩き、サンシャインシティに到着。ここまで来ると池袋駅と大塚駅のほぼ中間地点である。
ここにある大きな建物・サンシャインシティ文化会館ビルの中にある展示ホールDは、虹プロシーズン2の東京予選が開催された場所である。コロナによる延期を乗り越え、2022年3月から4月にかけてこの場所で無事行われた。

NiziUの聖地という訳では無いが、餅ゴリが訪れた場所であり、これから虹プロ2が話題になる可能性が大いにあるので寄ってみた。いつ頃になるかわからないが、確実に今年中に放送開始されるであろう。

ここでこの日の予定は全て終了した。前半は自転車を使っていたものの、やはりこの日も足にかなりの疲労が蓄積した。大塚駅まで歩き、山手線で帰路についた。

(後日談)

この聖地巡礼のまさに次の日、東京の聖地がまた増えるという事態が発生した。ニナがリマと一緒に日比谷の東京ミッドタウン周辺のイルミネーションを見に行ったらしく、その時の様子がインスタに投稿された。時間的にも経済的にも毎日のように東京に出掛ける余裕はないので、次に東京に行く機会があれば訪れることにした。

そして1月22日、東京駅を利用する機会があり、思ったよりも早く訪れることができた。

東京駅の八重洲口から大通りを南に歩いていくと、有楽町駅に着く。そこから東に行けば日比谷はすぐである。ニナが写ったイルミネーションの場所はミッドタウンのすぐ隣にあり、とてもわかりやすかった。同じ画角で写真を撮ることができた。

続いてリマのクリスマスマーケットの場所も特定し、写真を撮ることに成功した。メインのイルミネーションから大通りを挟んだ北側にザ・ペニンシュラ東京というホテルがある。このホテルの東側の通りがこの写真の撮影場所である。毎年期間限定でクリスマスマーケットがオープンしているらしい。

こんな感じで3回目のNiziU聖地巡礼@東京は終了した。3回に分けて都心を巡りまくったため、もう行く場所がない。今後聖地が急増しない限り、都心でNiziUの聖地巡礼をすることはしばらくないだろう(笑)。

当日の実況ツイートはこちらです↓