聖地巡礼レポ #1 -NiziU@東京-

早朝のお台場

高速バスに揺られ東京駅に到着、まずはお台場を目指す。まだ朝早いため、この時間の電車はそれほど混んでいない。物珍しい自動運転のゆりかもめに乗り込み、レインボーブリッジを渡れば、すぐにお台場である。

東京国際クルーズターミナル駅で下車。ここで降りたのは私含め2人だけだった。少し歩くと、本日1つ目の聖地、東京国際交流館・プラザ平成に到着する。

ここは、虹プロの東京予選会場となった施設である。ここではのちにNiziUメンバーとなるJYP練習生︰鈴野未光、横井里茉、山口真子が合格した。3人でデビューするという夢に一歩近づき、抱き合って泣く3人の姿は印象的である。あの感動の瞬間がこの場所で…と考えると感慨深い。

早朝のお台場を散策し、今度はりんかい線に乗り込む。天王洲アイルで乗り換え、流通センター駅で降りれば、次の目的地は目の前である。

ここは東京流通センターイベントホール・第二展示場。虹プロの東京予選が行われたもう一つの会場である。ここでは新井彩花や井上あかりが合格し、東京合宿への切符を手にした。アヤカの圧倒的なビジュアルに、他の参加者の視線が集まっていたのが印象的。

伝説の場所

ここから次の目的地まで少し距離があったが、交通費をケチるために徒歩で移動することに。住宅街をひたすら歩き、南下していく。工業団地が広がる通りに入ると、3つ目の聖地・羽田エンターテインメントスタジオに到着。

建物の外観を見て「ここか!」と納得した人も多いのではないだろうか。そう、ここは虹プロの東京合宿が行われた場所である。5日間の間にダンス・ボーカルテストやスター性テストなど様々なテストが実施され、それぞれに見どころが多すぎて語り尽くせない。

これは後日WeNiziU!TVを見て判明したことだが、NiziUが昨年初めて観客の前でパフォーマンスしたSUPERSONIC2021のリハーサルもここで行われたそう。訪れた甲斐があったなぁと改めて感じることができた。

さて、虹プロ関係の聖地巡礼はここで一段落し、次の目的地に向かう。
ここまでひたすら南下し神奈川県一歩手前のところまで来たが、次の目的地は渋谷にある。大森あたりで散策したり、五反田のスタバで休憩しながらのんびり向かうこととした。

やはり渋谷で降りる人は多く、駅のホームからスクランブル交差点まで人の波が絶えない。少し北に歩くと、公園と一体化した商業施設・MIYASHITAPARKに着く。ここに入る小さなファストフード店が次の目的地である。

ここは渋谷VALUME。コーラをはじめとする様々な種類の飲み物や、それに合うファストフードが楽しめる。

以前コカ・コーラにより公開された動画「NiziUが挑戦!夏のCoke mix」を覚えているだろうか。NiziUが3人ずつのチームに分かれ、オリジナルのCoke mixを作って対決するという内容となっている。この企画で優勝したMARINIチーム特製のCoke mix「Passion Tango」が期間限定で販売されていたのが、ここ渋谷VALUMEということなのである。

既に販売期間は終了していたが、記念にここで昼食を済ませた。結構美味しかったので満足!

渋谷〜青山

次に向かったのはSHIBUYA109。しばらくエスカレーターに乗ってやっと着いた8階に、5つ目の聖地がある。

ここはDISP!!!というポップアップストア。今年はご覧の通りSEVENTEEN仕様になっていたが、去年のこの時期はNiziUのグッズが販売されていた。WithUが集まるこの場所に、実はNiziUメンバーがWeNiziU!TVの収録として、サプライズで訪れている。

初めて会えたことに感動し、涙を流すNiziUとWithU。一年前この場所には、そんな光景が広がっていた。

渋谷では3大CDショップにも立ち寄り、『U』発売記念の衣装展示や直筆サインがまだ残っているか確認した。するとHMVはほぼ残っていて、タワレコとTSUTAYAはほとんど無くなっているという状況だった。リリース日にすべて周っておいてよかった。

渋谷から東京メトロ銀座線に乗り、外苑前で下車。南青山方面へ向かう。
しばらく歩くと見えてくるのが、セブン南青山ビルである。

あまり目立たないビルだが、5階にはJYPエンタテイメントの日本支社が入っている。以前TWICEがここからVliveを配信してたりするらしいので、NiziUメンバーが来ててもおかしくない。

ついでにTWICEやNiziUの日本の宿舎もこの辺なのかなと考えつつ、南青山の住宅街を散策。この日はNiziUのみんな休暇だったらしいので、もしかしたら近くにいたかも!?

例の木を探して

来た道を戻り、今度は外苑前駅の北側に向かう。しばらく歩くと右手に明治神宮球場が見えてくるが、左手に目をやると國學院高等学校が目に入る。

ここはアヤカが2019年まで通っていたと言われている高校である。本人曰く、暗記する系の科目が得意だったそう。年齢的にはまだLJKなので、アヤカがNiziUにならなければ今もここに通ってたんだなぁ…としみじみ。

徒歩でさらに北に向かい、新国立競技場を半周。千駄ケ谷駅の近くに、新宿御苑の入り口がある。

実はここ新宿御苑が次の聖地である。入場券を購入し、入場すると、日曜の昼間とはいえ予想以上に混雑していて驚いた。

ここでのミッションは、インスタ@niziu_artist_officialに投稿されたアヤカ&ニナでデートした際の写真の撮影場所を特定することだった。この旅行の直前と約一年前の2回にわたって新宿御苑はインスタに登場していた。

まず一年前にプラタナス並木で撮られたと思われる写真の撮影場所を特定。葉の量に大きな差はあるものの、同じアングルで撮ることができた。

次に最近のインスタに投稿された、ニナがゴツゴツした幹の木に指を差す写真の撮影場所を探すことに。しかしこれが案外難しく、園内を長い距離歩き回って探した。

時間はかかったが何とか見つけることができ、記念に一枚同じアングルで撮影。全く同じ形の木を見つけたときの達成感は相当なものだった。
せっかくなのでその木を使って、インスタの写真と見比べながらニナの身長と自分の身長を比べてみた。すると予想以上にニナの身長が高く、スタイルの良さに驚愕。

もう一つの虹プロ聖地

次の目的地は市ヶ谷にある。乗換なしで行きたかったので、新宿門より出て、新宿三丁目駅に向かう。都営新宿線に乗り、1駅過ぎればすぐ市ヶ谷である。

駅から徒歩2分ほどの場所にあるのが、ソニー・ミュージックのオフィス。ここが本日4つ目の虹プロの聖地・東京合宿のSHOWCASE会場である。

ここの1階に入る多目的スペース「OnSITE」が正確な会場で、NiziUのYoutube生配信・NiziU Todayの会場もこちらとなっている。東京合宿のSHOWCASEではあの伝説的なマユカの快進撃があり、TWICEのモモとサナも審査員として参加していた。

できれば中に入って見学したいところだが、流石に気が引けたし、そもそも関係者以外立入禁止の可能性が高い。潔く次の目的地に向かった。

再び都営新宿線に乗り、神保町で下車。しばらく歩くとYMCAアジア青少年センターに到着する。ここは2018年10月にJYPのグローバルオーディションが開催された場所であり、このオーディションを受けたリマが合格している。写真は隣の施設で、本当はわずかに見える奥の黄色の建物(Googlemapで調べたら隣にヒットした)。
リマのオーディションの様子は、虹プロPart1#2-2の動画で確認することができる。

ちなみに同時期に大阪で開催されたJYPグローバルオーディションでは、ミイヒが合格したと言われている。是非その場所にも訪れてみたい。

久しぶりに水道橋付近に来たので、ついでに東京ドームにも寄ることに。これから野球の試合が始まるらしく、ここも大混雑だった。もしかしたら今年ドームツアーが開催され、聖地となるかもしれない。

銀座〜汐留

後楽園駅から東京メトロ丸ノ内線で銀座へ。スマホの充電がピンチだったので、充電コーナーでTwitterしながらひと休み。
今回の旅行の様子はTwitterで実況中継させて頂いたのだが、ありがたいことに多くの反響があり、聖地巡礼ガチ勢の方とリプ欄で交流できたりもした。実はこの方にはNiziUの聖地をたくさん教えて頂いたという恩があり、感謝してもしきれない。

地下街をしばらく歩き、中央通りへ出ると、オーストラリア料理レストラン・bills銀座はすぐそこ。ここはNiziUのインスタに度々登場しているレストランである。NiziU全員で来たときの投稿と、ニナだけで来たと思われるときの投稿が一つずつある。

たまにWithUの方がここbillsに来て、NiziUが座っていた席に座って記念撮影した写真を見かけるが、羨ましい限りである。私もいつか同じ席に座ってみたい。

銀座に来たついでに、夏の間JYPのポップアップストア&カフェがオープンしていたキラリトギンザにも立ち寄った。屏風のような特徴的な外観をしたビルだった。

銀座一丁目から東京メトロ有楽町線、都営大江戸線を経由して汐留に到着。汐留では2つの目的地を設定していた。

まず1つ目はコンラッド東京。
Youtubeで公開された「NiziU LOG #7 NiziUの休日」の中のアヤカ編にて、アヤカが母親と景色の良い場所でスイーツを食べまくるという一幕があった。その場所がこのホテルの28Fにあるバー・トゥエンティエイト。ハロウィンアフタヌーンティーを楽しまれたようだ。

2つ目は目と鼻の先にある日テレ。夜に来たのは初めてだった。NiziUが度々出演している「スッキリ」のスタジオに思いを馳せ、時計台のライトアップを眺めながら、日が完全に沈むのを待った。

夜の六本木

汐留から都営大江戸線に乗れば、乗換なしで六本木に行ける。次の目的地は、六本木駅と直結する東京ミッドタウンである。

ここのイルミネーションは有名であり、この日訪れた場所の中で一番混雑していていた。私がここに来た目的は、NiziUのインスタに投稿された写真の撮影場所の特定である。東京ミッドタウンと思われる写真は、先程の新宿御苑の写真とまとめて投稿されていた(@niziu_artist_official 2021/12/8)。

まずはアヤカとニナのツーショットが撮られたクリスマスツリーを探すことに。人の波に揉まれながら進んでいくと、それらしきものを発見。派手な上に一本しかないため、簡単に見つけることができた。

ご覧のように人が多すぎて、近くに行って撮る余裕はなかった。
次にニナがソロで写っている木のライトアップを捜索。こちらは本数も多く、全く同じ木を見つけるのは難しいかと思われたが、後ろの建物などを参考に探すと、ツリーの割と近くに発見。人の流れを止めないように、撮ってすぐ退散した。

東京ミッドタウンでの夕食を予定していたが、あまりにも混雑していたため断念。次に訪れる予定の、今日最後の聖地に行ってから、考えることにした。

最後に浅草へ

再び都営大江戸線へ。大門で都営浅草線に乗り換え、浅草で降りた。ここから最後の聖地まで隅田川沿いをしばらく歩く。スカイツリーや吾妻橋のカラフルなライトアップが隅田川に反射して、かなりの絶景だった(この記事のヘッダーを参照)。

きれいな夜景を横目に歩いていくと、タリーズコーヒーを発見。その近くにある展望テラスが本日最後の聖地である。

ここはNiziUのデビュー日・2020年12月2日に、メンバーがプライベートでスカイツリーの虹色ライティングを見に来た場所である。そのときの写真はWeNiziU!TVで紹介され、インスタにも投稿されている。この日は鬼滅の刃のあるキャラクターをイメージしたライティングらしい。

この聖地はWithUの中でも有名で、訪れる人が多くSNSにもよく投稿されている印象がある。アルバム『U』発売時にも記念にライティングされたが、その際にこの場所から見るWithUも多かったのではないだろうか。NiziUのみんなは発売日当日、スカイツリーのすぐ横のイーストタワーからライティングの様子を見たようだ。

予定通り14か所を周りきれた私は、亀戸で夕食を済ませ、帰途についた。一日中東京を移動しまくった訳だが、疲労よりもNiziUの聖地をたくさん訪れることができた満足感・嬉しさの方が強い。17時間半ぶりに自宅に戻り、写真を見返しながら余韻に浸る時間は最高だった。

おわりに

さて、これだけ巡ってもまだまだ聖地はたくさんある。NiziUだけでなくTWICEやIZ*ONEの聖地巡礼も計画中である。これからも首都圏住みであることに感謝しつつ、聖地を巡っていくので、是非期待して頂きたい。
この記事を読んだ方の聖地巡礼の参考になったり、一緒に旅行した気分になって頂けたら幸いである。

(写真はすべて自分で撮影したものです)