見出し画像

歯が丈夫で元気で楽しく食事ができたらいいと思い自分の決意をコラムに書いてみました。8020運動 
私ごととして考えるなら
100歳27運動にしたいと思います。

日本人は、45歳ぐらい、平均で27.5本残っていると言われています。
では何歳ぐらいのタイミングで歯を失っていくのでしょうか。
45~55歳ぐらいまでの間に2~3本失って、55歳の時に残っている歯の平均本数は23.6本です。

データによると。ここから加速度的に歯を失っていきます。その後10年の間に5本程度の歯を失い、65歳で残っている歯は18.3本、70歳では15本程度となってしまいます。そして80歳の時には9本となってしまいます。
これは平均的な数字なので、場合によってはもっと歯を失っていることもあります。

最初の数本抜けた時点ではまだ歯を失うことの重要性を実感していませんが、さらに歯を失って入れ歯かインプラントしか治療の選択肢がなくなった時にはじめて「しまった!」と思うのです。

私が衝撃的に感じたのは兄弟が、20代半ばで歯医者さんから歯槽膿漏の予防についてアドバイスを受けた事です。
ドイツで研修されて歯医者さんは進歩的な考えを取り入れて予防について研究や準備をされていたのだと思い感謝しています。

歯の大切さを74歳の知人から学びました。大災害など起こると治療など困難で、平常時に検診と治療をしておくべきだとおっしゃっていました。

追突事故を受けて首の調子が悪くて。歯磨きだけきっちりしていましたが、定期検診にも通えていませんでした。

昨日先生と会えて治療をしていただきほっとしました。建物も最新設備にかわりとてもモダンでWoodを使ったインテリアが心を和ませてくれました。

将来的に歯🦷たくさん残せていると健康面でも非常に良いそうです。
そのデータを転記しておきます。
ーーーーーーーーーーー
適切な治療を受けていなかったり、入れ歯を使用していない人は歯が20本以上残っている人と比べて認知症の発症リスクは1.9倍、転倒リスクは2.5倍、要介護認定を受けやすい確率は1.2倍になると言われているそうです。

口の中の状態が全身の状態に大きくかかわり、認知症や要介護状態になりにくいと言えます。

健康な体を維持するにはたくさんの食べ物が必要だと思いました。毎日手のひらに乗る位の野菜の量を噛み砕いて消化器へ送らなければいけません。

薬膳漢方の勉強していて最近体調が良く。
朝昼晩3回に分けて栄養を体に入れることを実践しています。

お粥家雑炊やうどんなど柔らかいものを食べてそれが骨や筋肉を維持してくれる栄養量に満たないと思います。


この記事を読んでいただいた皆さんは今自分の歯何本?
何歳で何本?
歯を残すことを目標に
歯磨きを頑張ってくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?