見出し画像

ふるさと納税

10月までにふるさと納税をしたほうがお得。
説明を読んで、地場産の品物を購入する良いタイミングと理解はしていた。
お米、肉製品、果物、精油、この2年間フルナビでいろいろ検索して果物になることが多かったのですが、地元はとても新鮮なフルーツがいつでも手に入るエリアなので選択をしませんでした。

金ではなくプラチナのネックレスが欲しかったので検索をしました。昨年は数カ所にふるさとの納税をしたので、iPhoneのアプリの小さなExcelを活用できるミニメモに累計を出していました。
まもなく9月です。手間をなくすために予算金額をシミュレーションして1回で入金をしました。

理由は金が高彿していて、プラチナとプチダイヤネックレスは、選択できた事。
大晦日にかけて品物のアイテムが減ってくるので今だ!と思いました。

忙しさのために、金やプラチナのネックレスが紛失やチェーンが切れたりで、直さないといけないのですが、宝石店さんに行くと違うものを買ってしまいそう。
取り急ぎプチダイヤのネックレスをふるさと納税することにしました。

楽天経済圏から入金するのが1番お得だと思うのですが、今回フルナビはかなりのポイントバックがありました。
8.2% 私はアマゾンでほとんどのものを購入するので、ポイントをアマゾンに切り替えることができるので安心しています。

還元されてくるタイミングも遅いし、そのメールを見逃してもいけないし、切り替えるときのコピーペーストをする手間もあり、少しテクニックが入りますが、こういうことが本年度、今回1度きり。入金で終わるのでそれも良かったと思います。

ふるさと納税で入金できたエリアに対してのメッセージ。書き込み満足感があります。陰ながら応援している気持ちが伝わるように、心を込めてメッセージを書きました。

いろいろな方々は毎日の暮らしが忙しいと思うのです。
返礼品をいろいろ見る楽しみを私は2年間、味わって、満足した。
1階の入金もオススメではないかと今すっきりした気持ちでnoteを書いています。

・とてもおいしかったナンバーワンは
岡山のぶどう。
・10,000円で、北海道のスープカレーもとてもスパイスが効いていて、美味しく、その後アマゾンで購入を続けています。
・検索の時に、訳あり入れる!
   量が多かったり価格が安くなったりしていて、訳ありのおせち料理が言祝ぎの気持ちを高めてくれて楽しかったなと今思い出されます。
・北海道の六花亭のお菓子の詰め合わせ
とてもおいしかったので、贈り物のお返しに味見して欲しかったものを追加購入をアマゾンからしています。
・兵庫県明石市の温泉、入浴券、食事券、玉葱スープ、食事券、QUOカードなど詰め合わせセット。返礼%が多すぎて、今はこんなに返してもらえないのだと思いますが、数年前にした時サプライズでした。(2年連続しました。)
・可もなく不可もなく、生味噌とドライのお味噌汁
・山形りんご サイズを確認していなかったので、とても小さくてもっと高級品が届くと思ったので少しがっかりしました。事前チェックをしていなかった私が悪いのです。
・京都のお米   京都の米を訳ありで検索していたので。たくさんの米。綺麗な和紙パッケージで届いたので、ストックしている時嬉しかったです。
まとめワンストップ納税は郵便でしていましたが、次回初めてのオンラインでできる手続き
選択をやってみたいと思います。

写真は島根県の足立美術館のお茶室を利用したときの金の茶釜です。本当の金なのですが、とても奥ゆかしく柔らかな光を帯びて綺麗だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?