見出し画像

フィッシングメール詐欺

防げたのでよかったのですが、
状況---
メールアドレスにフィッシングメールが届きました。
傍観---
ビザカードから情報入力のメールが来て怪しいと思いました。
5ヶ月経過してから---
毎月月謝を払っている、取引ペイの登録カードを変えようとスクールに連絡をするとカードの入れ替えはできないと言うことでした。
カード情報流出---
恐らく取引ペイからの情報流出
ちょうど11月ごろフィッシングメールが来た時期とカード情報が流出した時がぴったりで既に長期間経過していました。
対応---
取引ペイ電話窓口
相談窓口は留守番電話でした。
カード会社に連絡してくださいとメッセージだけで電話がつながりませんでした。
カード会社---
10時から20時の営業時間に電話をかけました。
電話がかかるまでもかなり長時間待たされ対応者が出ても大変混雑していると。
迅速---
私はすでに4ヶ月経過しているので迅速にカードを再発行しないといけないと伝えたところ折り返す電話が明日以降になると言われました。
問答---
私も勤務中には電話が出られないので今夜しかダメだと伝えました。
重ねて、迅速に対応お願いました。
結果---
10日待ってもらうとカードが届くと言うことでした。大変混雑していてカード発行に時間かかると言う事でした。
費用---0円カード

【分かった事】

フィッシングメールが届いた時点でカード情報が流出している危険があるのでカード番号を変えると言う選択は重要。
理由は---
年会費12000円のゴールドカードを使用。ゴールドカードの番号を変える再発行手数料は通常カードだと1200円いるそうですがゴールドカードは免除されているそうです。

《補足》
このようなことがあって勤務先の同僚にもクレジットカード関係で、何かリストがあったか聞いてみると。
ーーーーしばらく前に400,000円が、
真夜中に2回引き出されていた。
カード会社から連絡があって、驚いたと言うことでした。

上記のリスクは他のカード会社のことですが、
取引ペイと取引があり直接の連絡が無くても、カード番号を変えることをおすすめします。

私も今回のことがあって使っていないカードが非常に多かったので
◎その整理をすること
カード会社に電話がつながりにくい。
◎時間に余裕がある日にまとめて対策を取る。
◎会社によってはインターネットで廃止する手続きができるところもあると聞いています。
◎カード登録をして物品をネットで購入するときにカードデータ保存をしないようにする。
◎カード使用が、iPhoneに連絡が来るようにMoneyForwardのアプリを導入する。(私は2年前から有料版を使っています。)

また何か対策で、このブログを更新したいと思います。
                         2022年4月1日


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?