見出し画像

海の生活

ゴールデンウィークを利用してヨットの試験を受けてきました。筆記テストと実技テストです。
2023年5月2日前泊移動して13時からで16時、翌日は10時半から15時トレーニングで乗船していました。
アメリカンセーリングの認定校でした。
試験合格後の6月9日にロサンゼルスから発送されたエアメールが届き中に合格シールが在中されていました。

届いてとてもうれしかったのですが、なんだか慌ただしい日々で落ち着いてログブックにシールを貼ったのが今日だったので報告しておきます。

ヨットが好きな理由は、大海原に出て海に漂っているのが好きです。エンジン付きのクルーザーに比べて、ヨットは知識がないと操船できないので、習うことの楽しさもあります。来年から時間ができたら、月2回電車で遠出をすることになりますが、アメリカンセイリング、アソシエーションの加盟校であるヨットスクールに引き続き練習に行きたいと思います。
並行して、Oculusのヘッドセットで3D
ヨットのSailing練習もスピードレースもできます。
自宅から数分でマリーナがあるので負担にならないコスパを考えて、クルーザーを購入したいと思っています。
会場無線の知識も必須だと思います。参加されていた66歳の方は既に合格されてこられていたのですばらしいと思いました。1人でアメリカにヨットで行きたいと考えて自艇の準備もしている方でした。
自艇無くてもレンタルもできます。
船舶の免許を取得した後、ヨットがレンタルできる会員にエントリしていたのですがグループでその1度のクルーザーを楽しまないと費用がすごくかかり、またその費用船舶免許+特定免許がないのにコストを徴収すると違法になるそうです。
私は船舶免許と特定免許があるのですが。
船の上はとても危険が多く、JEISで船長の免許を取りましたが、人を乗せる自信はまだありません。
天候についてと救助法などを勉強を続けていますが、特に海の上は急な天候変化があるので、次回認定校でこの勉強を修了させたいと思っています。ゴールデンウィークにヨットの試験を受けるのは、とても楽しく天候が穏やかで最適でしたので、2024年の5月ゴールデンウィークこの予定Googleにを入れておきたいと思います。

ヨットスクールに同じタイミングで集められていた方は66歳と67歳と40歳位の方が同じグループでした。特に3名とも多くの学習知識があり、実技も慣れておられるようで、素晴らしいメンバーと出会ったと思っています。
費用が発生しましたが、ダブルハーネスの命綱、本格的な救命具を購入しています。
今回安価にしたにわかに用意したものから、
来年は本格的な雨具とサングラスを買いたいと思っています。
話は少しそれるのですが、乗馬の練習をすると、その衣装があるように、ヨットのウェアもおしゃれで高額です。機能的で防水機能が工夫されていてスタイリッシュだと感じました。

部屋に関して定年後の人生を楽しまれている方でバイクを持っている人がヨットも楽しもうとされたようで、ウェアやサングラスなどをとても決まっていたので、60歳位からスポーティーなファッションを少しずつ集めていくのもとても楽しいことだと思いました。私は世界遺産の通訳案内士の勉強を始めた時に高い山に登っていくためにいろいろな装備を揃えました。すぐ乾く機能は大切。今回のヨットの上でもそれを感じました。

自己流でヨット操船できると思うのですが、10年かかっている得る知識をプロから勉強できると思うと高額ですが、レッスン料は無駄にはならないと思っています。
プロの経験から謙虚に学べて、二日間、とても充実した時間で講師の方の気配りも素晴らしくて大きな収穫がありました。
今年の職種は土曜日曜に出勤で。
休日を連日で取りにくかったので、ゴールデンウィークはとてもラッキーでした。
来年からは土曜日曜が確定的にお休みになる職種に変更するため、ヨットの勉強もしやすくなります。
乗馬も、ヨットも共通している事はとても体感がしっかりしていないと乗り降りの時に大変。姿勢もかなりヨットは傾きが出るので体感が大事になり、私はNIKEの自重のトレーニングを続けています。休日の遠方への旅行なので、全然疲れが出ないのも、おそらく体幹トレーニングとヨガでのリカバリーの成果だと思います。
海の時間を楽しむためにも、このような体調管理は続けたいと思っています。毎日海の水面の色を見られる環境にいるのです。
特に冬から春そして夏と変わっていくと、太平洋の色がとても青々として美しく!素晴らしい季節になったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?