見出し画像

独学は難しい バイオリン

私は、葉加瀬アカデミーに、2022年
元旦、入学しました。

過日、ギターの先生に大人になってからバイオリンをするのは不利だ!
と言われました。
楽観的な私はあまり深く考えずこれからまだ40年以上長生きするから大丈夫と思いました。

音階がわからずメールで質問をしました。葉加瀬アカデミーからとても丁寧な返信が返ってきました。とてもうれしかったです。以下文面
ーーーーーーーーーーー

レッスンをご覧いただいており、ありがとうございます。
現在ご覧いただいているレッスンは、
「Lesson 03 「メリーさんの羊」 (E02-04-03)」でしょうか?

上記レッスンの前にございます
「Lesson 01 スケール1 (E02-02-01)」と「Lesson 02 スケール2 (E02-02-02)」の
レッスンの解説はご覧頂けていますでしょうか?
こちらのレッスンで、指番号の解説や、左手のどの指を押さえると何の音になるのか等の説明をしていますので、
まずはこちらをご覧頂き、左指を押さえる練習をするのが理解力が深まりますので、ぜひお試し頂ければと存じます。

また、PCやタブレットでご覧いただける「2画面で練習」「3画面で練習」の楽譜では、
指板の押さえる位置が表示されますので、こちらもぜひご利用いただけますと幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーー

こんなに丁寧に返信を下さったのに該当箇所を何度も見ましたがうまく音程を捉えられず停滞したまま1ヵ月が経過しました。
とても反省していて
なかなか練習ができない理由をいちど書いてみたいと思います。
1、バイオリンをケースから出して松脂を塗ります。
2、緩めている弓をネジを回してぴんと張ってからスタートします。
3、チューニング
4、緩めていたペグを回します。
4、勉強したい箇所の動画と楽譜画像のダウンロード
5、練習をする
6、練習が終わったら弓を緩めて
7、バイオリンの弦のペグを緩める
8、ケースになおす。
9、暖房や直射日光、温度変化の少ない場所でバイオリンケースを保管しておく。

バイオリンを毎日お稽古している方に質問です。
この手順を必ず絶対されているのでしょうか。???

毎日、私は、英語、ヨガ、プログラミング、ユーデミーの統計学、How To Make、Python分析、薬膳、漢方、サウナ健康アドバイザー、を勉強し
主に通勤時間や仕事先でのお昼休憩を勉強時間に当てています。

バイオリンの練習は、時間がタイトな私に、うまくいかないのです。

対処法として、週一でオンラインレッスンを予約の方法があります。

バイオリンのレッスンは高額なだけではなくワンレッスンが25分に設定されていてNOVAよりもコスパが悪いなと思うので少しためらっています。
毎日朝4時起きでプログラミングの授業を受けていてフルタイム勤務も。
休日、
それ以外にオンラインレッスンの授業を入れると負担で。^_^汗💦

書き出した1から9のステップで実際練習している時間は5分だとしたらうまくなりようがありません。

バイオリンが掃除機だとしたら掃除機の部品を全部外して箱に詰めて掃除をしてまた掃除が終わったら部品を全て外して箱に詰めているようなイメージです。実際掃除している時間がとても短いと思います。

独学を続けるとして、バイオリンを出してチューニングと弦をぴんと張る状態をキープしたままで連続1週間、集中的に頑張ってこの困難なところを乗り越えたいと思います。

もし何かアドバイスいただくことができたらとてもうれしいです。
初心者ですのです。
お気遣いなくいろいろ書き込みをしてくれたらうれしいです。

バイオリンは押さえないのが0、人差し指が1、中指2、薬指3、小指4。
ノートを拝見してフォローさせていただいた方の📝メモ🥰
今日は一歩前進できそうで感謝しています。\(^o^)/💖

この記事が参加している募集

私の勝負曲

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?