見出し画像

おやつのおやつ 2

こんにちは。

6月とは思えない、今日はすごい快晴。

今週末は、主人が三重県の出張から戻ってきた。

久々の、お土産を手に。

消費期限が短いから早く食べなくちゃ💦


赤福って、何年ぶりだろう?

何年も前に、誰かの家でご馳走になった時以来だ。

この、こしあんがたまらん!


まだ、お伊勢参りをしたことが無い私を置いて。

主人は、しれっと伊勢神宮を参拝していた。

なので、私はほどんと伊勢神宮のことを知らない。

参拝しない限り、死ぬまで知らないままの私。

(これだけ有名なのにね~)


ちょっと、失礼して。。。

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神として崇敬を集める天照大御神をお祀りする皇大神宮(内宮)と、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神をお祀りする豊受大神宮(外宮)を始め、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。

神宮について|伊勢神宮 (isejingu.or.jp)より抜粋


伊勢神宮のホームページにこんなのがあった。


内宮と外宮があるみたい。

■ 内宮ないくう
 皇大神宮こうたいじんぐうは約2000年の歴史がある。御祭神は「天照大神あまてらすおおみかみ

■ 外宮げくう
 豊受大神宮とようけだいじんぐうは約1500年の歴史がある。御祭神は「豊受大御神とようけのおおみかみ

両宮は同格ではなく、皇大神宮こうたいじんぐうが最も尊い、神宮の中心なんだとか。

伊勢神宮って125社の集合体なんだって。。。



このYouTubeを見たら。


さすがに鳥肌が立ってしまった。。。



という事で。



今日は、めずらしく。


背筋を伸ばして。


有難く頂戴することに。。。



そうそう。


ありがたいお話もついていた。


よかったら、読んでみてね~✨

赤福に入っていた「伊勢だより」




まだまだ、募集中で~す!お気軽にご参加くださいね~✨




この記事が参加している募集

noteでの自己研鑽や他のnoterさんのフォローに使わせていただきたいと思っております。