見出し画像

近況 事業者としての様々な活動に関しての記事書いてみました

福岡の中卒サラリーマン大家として歩みを行い、既に不動産投資家ではなく、事業者として様々な活動を行っている僕の近況を今日は少し書いてみたいと思います。

不動産投資だけやっている家主業の人たちと違って、事業者として、今後どのような歩みを行うのかの内容って、理解されにくい話😅

独自な歩みとして
近しいところでは、3年、10年先を見据えて事業を展開して行きます。

その一部は、地域から期待されている部分、そして、異なる価値観、観点を理念とした、不動産開発、運営、異業種への取り組み含め内側側面は、変革の次期へと
突入しています。

また、外側側面としては、市政、行政、自治体、地域で事業を行う方々との
様々な関わりが増えてきていることから、本社の移転も来月実施を行う予定です。

予定より3ヶ月遅れて、ようやく次世代開発第一弾が着工

最新版・現代風商店街の開発が、ついに開始されます。

この開発は、昨年春からコンセプト、企画、設計、融資付を進めてきましたが、昨年秋に融資可決、年始土地決済、着工が4月末予定でしたが、3ヶ月遅れでもうすぐ着工となります。完成は来年頭で、ラーメン3階建(この構造体がミソです)
全てのフロアの構造が違っているので、細かい設計の部分が相当難しく、幾度も幾度もやり直しと修正を繰り返し、ようやく進めるようになってきました。
予算は時間がかかった分大幅に増えてしまいますが、誰も行ったことのない、また影響の大きなものを作るために、色々と準備を既に行っています。

尚、既に説明会も一度行ったことで、入居は、着工前の段階で40%程度決まっています。 完成までに、募集せずに100%に持って行きたい気持ちです。(マンションタイプは着工時50%を達成しており、募集率も20%程度 他の皆さんは100%が募集だと思います)

知人のマンション建設のサポートが進んでいます。

とある地域の壁式5階建RCマンション。現在4階打設中。

不動産コンサルティングの一環として、これまで沢山の方々のマンション建設、物件取得におけるサポートを行ってきましたが、今回、僕が不動産投資を始めるに際して、劇的で稀な出会いを行ったSくんのマンション建設を一部手伝っています。
Sくんとの出会いは、以下の記事を参照ください☺️

サポートの内容としては、室内アイデアの検討、外部一部デザインと、カラーリング、共用部のデザイン、設備面の助言などとなっています。

レクサス公式施設に、僕の写真が採用される。

京商が販促用としてレクサスディーラーに一定期間設置した、ミニチュアディーラーの写真。
このアングルや、写真自体がiPhoneで撮ったと思えないような出来栄えだった為、NXモデルの責任者の目に留まったようです。

感性で写真を撮ることができる僕は、たまに公式に採用されることがあります😅
昨年も、インスタグラムレクサス公式にて採用(以下の写真)

その時の写真です。

そして今回、京商(ミニチュアメーカー、ラジコンのメーカーでも有名)ミニチュアディーラーが、東京のレクサス日比谷に設置されており(今月末まで)
その横に、僕の写真も印刷され展示いただいていると報告をいただきました。

その模様の記事もありますのでご紹介します。

レクサスNX契約者専用(今は誰でもみれます)ブログ記事にも掲載。

このように、公式に選んでいただけることは光栄ですが、レクサスとのご縁も色々とある僕にとって、レクサス、僕の会社自体も、ブランドの会社であることから、とてもありがたいことだと感じています。
写真撮影も、僕の仕事の一部と感じているので、(建物、環境、施設写真も自分で撮影します)より、感性の高い写真を撮れるように、人間的な成長を行いたいと感じています☺️(写真は資質が出ると個人的に思っているもので・・)

施設運営に多くの時間を割いています。

弊社の施設。運営がとにかく大変ですが、ブランドポートフォリオ全体の入居促進にも紐づくので手が抜けません。

自社のブランドの価値を表現した施設を運営している関係で、僕の時間のほとんどは、この施設運営に割いています。 また物件の入居促進も自社で行っていることもあり、自社のみで募集、面談、申込まで完結する為、不動産業界の仕組みを使っていません。 

その分、色々と苦慮することも多いのですが、経験として蓄積される部分に多くの価値があるので、実際は苦ではありません。
この取り組み自体は誰も行っていない仕事ですので、社員と共に、
ブランドの価値に紐づく仕事を施設運営を通して大切に継続的に行っています。

現在、社員は僕以外で2名、近くもう1名増員し、年末近くにさらに1名。
パートさんは4名体制であり、一体そんな人数がなぜ?必要?なのかと思われますが、それはそのうちわかることでしょう☺️

その他、3つの次世代開発の準備も進んでいます。

伐採が進むとある地域。 保有地がとても広く広がっているので、伐採も非常に大変な状態です。

着工する、次世代開発第一弾とは別に、今とある駅近くで、次世代開発第二弾の解体も進んでいます。

そして画像のような緑豊かな場所にて、次世代開発の第三弾、第四弾が待ち構えています。そのための準備として伐採を行なっていただいていまして、これがまた大変な作業。。

次世代開発は、第五弾まで来年中に準備を進めたいと思っており、その内容は
そのうち明るみになればと思います☺️

テレビ取材放映があったり、インスタグラマーを利用した広告宣伝にも力を入れています。


今週、とある方のご要望にてご一緒にテレビに出演させていただきました。僕は本当はテレビNGなんです😅

昨年、弊社施設は4回もテレビ出演させていただきました。
今年はこの画像のように少しだけ映像が流れましたが、こちらからアクションすることなく、これまでテレビ局、ラジオ局による取材、放送があり
貴重な経験を頂いています。

また、こちらからアクションを行う部分として、著名なインスタグラマーさんと連動した広告協力の依頼のみを行なっています。
どんな内容かなどは控えますが、インスタグラマーさん数人の影響力を測りながら
毎年、時期を選んで宣伝活動行ってます。

地域と連携連動した企画、イベントなどの協力も行う。

地域のイベントへの参加、協力要請も非常に増えてきていますので
社員と共に、手分けして取り組みの支援を行ったり
弊社施設のイベント企画なども、外部の方と連動連携しながら
進めるなど、事業者としては、割と地域に密着しつつ、影響力をどのように増大できるかなども検討しながら、いろいろな仕事を行っています。

そういうことを行う意味意図は、あえて記しませんが
ブランド会社として何を目指してゆくのかを考えながら、私たちの会社は
存在意義を残していっています。


あらゆることが、クリエイティブであり
異なる価値観、観点に基づく、事業を行うことが
僕の会社に求められている資質的部分です。

儲かることの優先度は低いけど、結果的に計り知れない
影響と価値、そしてそれが独自の収益となり(他社とは儲かる本質が違う)
地域に対して影響を増幅できていることはありがたいこと。

不動産を活かした仕事といえばそれまでだけど
不動産の先にある、弊社だけが行える仕事を
これからも驚きを持って表現してゆきたいと感じています。

感覚、感性に訴える、あらゆること。
人間が生み出せる、素敵と思っていただける、仕事を☺️

サポートをいただける皆様には、質問や、思い、ご希望などありましたら、遠慮なくご連絡ください。 ブログ記事、何らかのサポートを検討したいと思います。まずはご希望をお聞かせください。今後もよろしくお願いいたします。