見出し画像

最近の色々なこと iPhone15Pro/不動産調査/中京地区出張/レクサス工場見学/社用車購入/物件売却/休暇/

今年の10月、11月は、色々と取り組みの多い月となりました。
社内のイベントもですが、仕事に紐づく個人的な活動もあり
福井・岐阜・三重県出張などもして来ました。
そんな僕の近頃を少し画像付きで記してみようと思います。

iPhone15Pro、Apple Watch Ultra2 にアップグレード

2年ぶりにアップデート。色々と欲しい機能のバージョンアップを体感中です。

Appleマニアの(収集家)僕は、2年前まで、毎年最新iPhoneにスイッチして来ましたが、iPhone12mini、iPhone13mini以降、小さいモデルが手に馴染みすぎていて14はスルーして来ました。 しかしながら、今回の15Pro は、カメラ性能が非常に良くなったことから、インスタのリールも作り慣れようという考えもあり、購入しました。
思った通り、手のひらに先進的なカメラ性能を持てるとあって、サイズと重量にはちょっと戸惑いましたが、とても満足しています。

伊勢神宮 内宮 五十鈴川 iPhone15Pro
大分件 国東 文殊仙寺 iPhone15Pro
大分市 別府 iPhone15Pro
日田市 豆田町 iPhone15Pro
S3とUltra2 相当サイズと重量に違いが・・・・ 

そして、約6年使った、Apple Watch S3が、やや不具合が出だしたことから、欲しい機能もある新しいWatchを検討していた中でも、Ultra2を購入しました。
長く使うことを考えて、一番タフなやつ、違うデザインのものをと思いましたが、
これまたとてもデカい😅
だけど、3日もすれば慣れてしまいました。

使ってみて感じたことは、画面が大きいことで、とても便利に使いやすく、そして確実に触る機会、使う頻度が上がったということです。
当然新しいOSもですが、操作系統も分かりやすくなっていて、iPhoneを出さずとも使える部分が以前より増えたのは⭕️でした。 買って良かったApple製品です😊

不動産調査の勉強をしています。

地図とあざすを合体させて、みやすい資料も作ってみました。 

一般的に、不動産業者が行うような、市町村の役場などの土木、建設課、上下水課、森林課などに相談に行く様な調査は多いと思いますが、
一歩踏み出して、県土整備事務所に、県の開発や、指導要綱を超える調査を行えるように、少し勉強をしています。(道路判定における特例認定や土砂災害地域への開発に関して)
不動産業者が表向きな調査で断念するような土地を、本当にダメなのかどうか、自分で理解することで、売れない土地を蘇らせたり、生かせるようにと思い、今は学びの最中。
だけど、専門的な知識も必要だから、行ったり来たりと繰り返しですが、必要な能力が何かを少し理解して来ています。
この経験は、これから先の事業に役立てたいと思い、詳しいお手伝頂いているみなさんの仕事が理解できるように能力開発して行きたいものです。

福井・岐阜・三重県 弾丸出張

結構キツイ行程でしたね😅 しかし天候も良く、疲れたけどリフレッシュできました。

2泊2日で10月中旬に行って来ました。
まず福井に用事があり、夜20時ごろ出発して深夜3時に龍野社に宿泊して、朝から福井入り、その後岐阜県いなべ市にて11月初旬に開催される、ラジコンカーの世界選手権会場に1時間程度寄って、応援している選手に会って(もう20年来の知人の世界チャンピオン)すぐに三重県に移動しました。

某ネットより拝借 僕が写っていますね😊
こちらも写って😅 この黄色と白が、僕の知人でもある松倉直人くん。 

今回の最大の目的である伊勢神宮に到着

旅の目的は、久々にお伺いするお伊勢さん。人生3回目の参拝です。
下宮 とても清々しい参拝ができたことに感謝。

三重県に移動後、宿泊し午前に伊勢神宮に参って来ました。
下宮から参拝し、内宮へ。
今の現状、私たちの歩み、思いを胸に
感謝を述べて来ました。
そして、重要なお買い物をして(今回の目的は参拝とお買い物)目的を達成した後は、

お伊勢さんの参道、おかげ横丁に出向きました。

参道とおかげ横丁を散策しました。いくつか確認したいこともあったこと、
それと、お土産、伊勢うどんを食べて、午後から福岡に帰宅です。
とても疲れましたが、良い2日間を過ごしました。


レクサス九州工場の見学とおもてなしを体験。

今回のレクサスのイベントには、BEVをお借りしての体験でした。

ブランド会社としてレクサスに心を向けている僕にとって、レクサスは特別な体験を与えてくれる存在です。
今回、そんな僕にレクサスより九州工場の見学と、BEV(バッテリーEVの体験)、とある地域のフレンチをいただく機会に恵まれました。

工場内は写真撮影はできませんでしたが、撮影可能スポットの画像をどうぞ。
レクサスの塗装はクオリティが違うことや、さまざまな特徴、差別化を学びました。
RZ450をお借りしましたが、数台のBEVが用意されていました。
記念にブランドロゴを😊

このようなイベントも、またブランド体験の一つであり、感謝すべきことだと感じます。これからレクサスの車両を2台注文する予定ですので、(社用車入れ替えですよ😅)また一つ新しい車両でブランド体験をしたいと思います。

建築が進む新築計画と、入居促進

基礎埋め戻し完了後、1F配筋。 3階建なのにラーメン構造。 相当難しい建設を行います。

建築確認が4ヶ月も遅れた建築中計画。 相当難しい建設を行っているために、そのような遅れが出ましたが、完成したら、その理由もわかることでしょう。
入居促進も、一般募集なしで50%は確定。完成まで5ヶ月の間、しっかりと活動して、募集なしで、自社完結できるように、進めて行きたいと思いますが💦
管理会社様の募集も併せて行う計画です😊

社用車の購入 初の三菱の新車 可愛いあれ。

三菱の新車を購入しました。車両はお分かりの通り😊

従業員の増加とともに、来年に向けての新事業への準備のため、社用車の増車を行いました。といっても納車は来年頭だとか。。
軽自動車ですが、悪路走行も想定しているので、いい時に、いい車に巡り会えました。

休暇は大分に日帰り、そして別日も大分にまた日帰り

昭和レトロな街並みの豊後高田へ
旧車は綺麗に飾ってましたよ
懐かしい自動販売機。これで買って飲んでたなあ・・ビンが今となってはとても良い!

初日は、福岡を出て、宇佐を通り、国東半島を巡り、豊後高田、文殊仙寺に参り、別府へ移動、帰宅。

文殊仙寺 良き経験をしました。
旅人をねんごろにせよ!

二日目は、飯塚を経由して、日田散策。知人の醤油屋さんのお世話になりました😊

日田市豆田町 とてもノスタルジーなエリア。 iPhone15Pro とても良い画像が撮れる様になりました。
お買いものと、散策。 知人に連れられて来たのは・・・
日本一?!のひな人形の施設。本当にすごかった・・・
モノクロームなひな人形。 作者さんの念が感じられた素敵な作品に感動しました。

豆田町は、昔ながらの街並みが残されている、情緒あふれるエリア。
その中に、このひな人形ミュージアムがあります。
ご興味ある方、ぜひ一度ご来場されてみて下さい。中は、とても広くて、また陳列されている全国の古くからのひな人形と、その歴史に触れられる貴重な場所です。
とにかく中に入ったらその凄さはわかります😊


そして、一連の保有物件売却が完了しました。

そして本日は、現状考えられる中で最後となるであろう、物件売却が終わりました。
買主様は、僕の作った建物環境を大変気に入って下さっておられたのですが、
まさか建築に詳しい方であったとは思ってもみませんでした。 

そのような方に購入してもらえた事は
投資家さんでは分からない価値が通じたことだと思いますし、

環境以前の状態、経緯、歴史まで興味を抱いて下さったこと
どんな思いで作ったのか、建物の中身や差別化やその意味意図まで、知ってもらい、継いでくださることに感謝を感じます。



この様な感じで、時を過ごしていますが、
会社運営、施設運営は、有能な従業員のおかげで僕らは前に進ませてもらっています。
今後は、社員にも充実した休日を過ごしてもらったり、出張研修を行ったりと
新しい事業や、開発に向けても、しっかりと動いて行きたいと思います。


サポートをいただける皆様には、質問や、思い、ご希望などありましたら、遠慮なくご連絡ください。 ブログ記事、何らかのサポートを検討したいと思います。まずはご希望をお聞かせください。今後もよろしくお願いいたします。