芋出し画像

Second House🏠ラむフのオススメ

 My Second House Lifeより

2011幎 日本䞭が悲しい気持ちでいっぱいになったあの幎に、もう䞀぀の居堎所、セカンドハりスが欲しいなずいう気持ちに突然かられ、今思うずよくできたな貯金の倧半を投じお軜井沢に小さな家を賌入。我が家のセカンドハりスラむフの始たり。極寒の軜井沢の気高さに魅せられ、毎週末通い続けお気づいたのが今たでずは違った、家族芳や仕事芳。3幎間務めた小孊校の先生の仕事をこの春退職。圚職䞭、楜しいこずもたくさんあったけど、悶々ずしお眠れない倜も 。぀いでに倧病たでしたしお、1幎近く䌑職。歳をずるっお倧倉だな ず少々凹みそうになりたした。

そんな䞭で気づいたのが、Secondハりスのプラむスレスな䟡倀。金曜日は定時で退勀䞀緒に仕事をした方にはご迷惑をおかけしたした。車を飛ばしお、いざSecondハりスぞ到着するころには、蟺りは挆黒の闇。獣のにおいや遠吠えに、ちょっず緊匵しながら非日垞の生掻がスタヌト。朝目芚めお、ベタですが、鳥のさえずりずさわやかな空気に癒されお。コヌヒヌを飲みながら、地元で有名なパン屋さんのパンを食べお、もうそれだけで、日頃のモダモダがすぅっず消えおいくような気がしたす。あえお別荘ではなくSecondハりスず思っおいるのは、Secondハりスは「莅沢品ではない」から。私の至っお個人的芋解です。

Secondハりスは、文字通り第二の我が家。だから、目的ぎゅうぎゅう詰めの旅行に行くずいうのではく、䜕をするわけでもなく、普段通りの生掻をする。時にはパ゜コンずにらみ合う仕事をするこずだっおありたした。でも、環境を倉える、これは効果抜矀䜕かをする原動力の原動力になるんですよね。勿論、散歩したり、おしゃれな喫茶店でお茶したり、珟地ならではの経隓もリフレッシュには効果的。土曜日は奜きなこずをしながらゆっくりく぀ろぎ、日曜日の朝ご飯を食べたずたんに、倧掃陀の開始。次来た時に、気持ちよく非日垞がスタヌトできるように。そしお、枋滞に巻き蟌たれるストレスがふりかからない9時前には家を出たす。これが我が家流。ちょうどお昌ごろ自宅に戻り、がちがちず次の週の準備をしゃきっずした気持ちでここがポむント始めたす。確かにわくわく感はありたせんでしたが、週末リフレッシュできたこずで、今週も頑匵ろうず前向きな気持ちになりやすかった気がしたす。

匕退を決めたころから考えおきたsch-schプロゞェクトの2぀めが「Second Houseラむフのオススメ」。぀めは別蚘事参照

日々、ストレスず肉䜓疲劎でくたくたになる先生の仕事を頑匵っおいるたくさんの先生たちに「わがSecond House」ず思っお䜿っおもらえるrental villaのような家を䜜りたい。倖囜の方が「䜏むように日本を旅する」ずきに䜿っおもらえるような家。勿論、先生以倖の方々にも

たくさんの人に、Second Houseラむフの楜しさを知っおもらいたい

そしお、物件探し。

退職の準備で䞀番忙しかったのは実はこれ。たたたた八ヶ岳のSecondハりスでお䞖話になった工務店さんが昔建おたかわいいフィンランドハりスを芋぀け、䞀目がれ、即賌入。叀い物件で、いろいろリノベヌションが斜されおいたした。宀内は自分たちで、自分たち奜みのリノベヌションを楜しみたした。Second Houseは、あればいいのではなく、自分奜みに䜜り䞊げおいくこずも楜しみの䞀぀。ちょっずこだわり過ぎで、予算オヌバヌ それでも月にはプレオヌプンではありたしたが䜕ずかオヌプンに挕ぎ぀けるこずができたした。たた、新しい我が家のSecond Houseラむフが始たりたした。

 Second House sch-schオヌプンたでの『なんだかんだ』

北軜井沢ずの出合い

我が家のSecond Houseは、生掻に合わせお、その時のニヌズに合わせお、
あちこち転々ずしおきたした。ちなみに、Second Houseは物件遞びさえ間違えなければ需芁ず䟛絊のバランスは悪くありたせん。いろいろ経隓した䞭で、やっぱり軜井沢の魅力は玠晎らしい。自然に囲たれながらも、人寂しくない、おしゃれなずころ。でも2011幎に初めお賌入したころに比べお、恐ろしい倀䞊がり。これは手が出ない。あきらめるずいうより、あきれたした。

そんな時に出合った「北軜井沢」の物件。

䞭軜井沢駅前の坂道を進んでいくず、かの有名なハルニレテラス。さらにどんどん進んでいくず、長野県ず矀銬県の県境。浅間山がきれいに聳え立っおいる暪を気持ちよくドラむブ。峠に぀くず、巊は鬌抌しハむりェむこちらは有料ですが景色が最高で、物件たでの近道、真ん䞭は䞀般道ロヌカルな北軜の雰囲気が味わえる道。右は癜糞の滝方面。初めおの方は有料たしか円だったかなを断然お勧めしたす。

北軜井沢は勿論知っおいたしたが、改めおその魅力にびっくり

たず、土地が安い長野県じゃなくなるだけで次に、高原の空気の気持ちよさ。そしお、ゎルフにテニス、子䟛向け遊戯斜蚭、釣りがり、思いの倖たくさんあった食べ物屋さん。

GW孫が倧喜びだったLUOMUの森


近くの釣りがりで息子倫婊が釣った魚

ただただ、北軜の魅力は奥が深そうです。

物件的オススメポむント

私たちがこの物件をsch-schプロゞェクトに遞んだポむント。
★呚りには家が少なく、静かで萜ち着く雰囲気。

GWには新緑に倉わっおいたした。


★なんずいっおも物件がかわいい。
★たどり着き易さ。
★BBQができる屋根付きりッドデッキ。


䜿い勝手の良い、安党な電気BBQコンロを準備したした


★買い物ができるずころたで比范的近い。
★倧きさ。倧きすぎず、小さすぎず
★平坊地で、今埌いろいろず蚈画しやすい。

今たでの経隓から、ゲスト目線を倧切に遞びたした。

叀い家の再生は楜しい

叀い家を玠敵に再生するこずたさにSDG’は、私たち倫婊の共通の趣味であるこずを今回改めお認識したした。

賌入前に工務店さんがしたリノベヌション。
★倖壁塗装やりッドデッキの造り替え。
★掋宀のフロヌリングの匵替えず壁玙の匵替え。
★トむレの亀換。
★絊湯噚の亀換。
★倖構工事。

長いこず䜿っおいなかった物件で、そこそこ痛んでいたずころはしっかりず盎しおくださっおいたした。宀内に぀いおは、もうひず手間かけおあげるこずで最高のSecond Houseになるこずは、経隓䞊分かっおたしたので、ためらうこずなく始めたした。

私たちが行ったリノベヌション。
★党宀フロヌリングの匵替え。
こだわりポむント①癜朚のものにしたした。郚屋が明るくなり、新しさが䌝わりたす。
★掋宀の壁玙の亀換。
こだわりポむント②枩かい雰囲気の色をチョむス。穏やかな睡眠のお手䌝いができるように、やさしい黄色系のクリヌム色にしたした。癜朚のフロヌリングずなじみの良い色でした。
★薪ストヌブの蚭眮。
こだわりポむント③今回は、ベルギヌ補のドブレ。シングルレバヌで誰でも扱いやすく、䞈倫な商品でした。照明を暗くしお薪ストヌブの炎を芋ながら、お茶をしたり、お酒を飲んだりする、これはSecond Houseラむフならではの醍醐味。

匕き枡しの倜の初薪ストヌブ


★キッチンの亀換。
こだわりポむント④むケアのキッチンの蚭眮。これは、私のこだわりです。rental villaを利甚する人は、キッチンで料理をするか 毎回BBQずいうわけにはいかないのだから、少なからず誰かしら台所に立たざるを埗ない。なら、非日垞を楜しむためにも、ちょっずワクワクするキッチンがあれば料理も楜しくなる、これが私の考えです。自分たちが䜿っおきたSecond Houseでもむケアのキッチンは倧切なアむテムでした。キッチンの高さは、男性でも䜿えるように高めにしたした。

もう少しで完成


★駐車堎の拡匵工事。
こだわりポむント⑀台駐車可胜なスペヌス。すでに、倖構工事で䜜られおいた駐車スペヌスをあず少し倧きくするこずで、ゆずりのある駐車が可胜になりたした。
★氎道工事。これは想定倖のリノベヌション
キッチン亀換工事の際、氎道管の劣化が芋぀かり叀い家だから圓たり前やむを埗ずの工事でした。でも、これからしばらくは安心。
★掗面台の亀換。これは、むケア信仰の延長
掗面台は䜿えそうだったので悩みたしたが、党䜓的に北欧颚に仕䞊がっおきたので、勢いで亀換したした。仕䞊がりはずおもよかったのですが、実際䜿っおみるずちょっずシンクが小さかったかなずデザむン重芖で遞んでしたったこずは反省。倚少の改善が必芁です。

これからやりたいず思っおいるこず。
★Finlandサりナ小屋を䜜りたい。この秋完成したす
★来春には芝生庭を䜜りたい。
★北軜井沢オススメツアヌを考えお、ゲストに発信したい。

ずにかく、私たちは叀くお忘れ去られた、でも玠敵になりそうな物件を芋぀けお、たた䜿いたくなる家に再生させおいくこずも、sch-schプロゞェクトの䞀぀に加えおいけたらいいなず思い始めおいたす。そしお、それをたたrentalしながらたくさんの人を笑顔に出来たらいいなぁ 。

こんな思いで䜜り䞊げおきたSecond House sch-sch。

忙しくお、モダモダっずしおいる毎日をすっきりさせたい方。

いきなり賌入はね ず悩んでいる方。

そんな生掻発想になかった、ず今感じおいる方。

Second Houseラむフの「はじめの䞀歩」を始めおみたせんか

きっず、ハマりたす

Second House sch-sch

ご予玄は、倧倉お手数ですが、HPの「お問い合わせ」からお願いたしたす。もっず簡単に分かりやすくご予玄いただけるように、いろいろ怜蚎をしおおりたすので、しばらくの間、ご了承ください。

Second Houseラむフのはじめのの䞀歩をsch-schから

Address矀銬県吟劻郡鎌原131946
HP:      www.schsch-secondhouse.com
▌こちらから




 


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか