見出し画像

こころに寄り添う心理カウンセラーとして…

コラージュ療法 2

コラージュ療法は遊び感覚で行うことが出来るので、老若男女関係なく取り組めます。
また、無心に作成していると、スッキリして心が軽くなった、と感じる方もいらっしゃると思います。
それは、言葉に出来なかった心の声や、気付いていなかった願望や無意識に心の内に秘めていた想いを解放しているからなんですね。

より無意識な自分を表現できるので、「自己理解を深める」「なりたい自分を明確にする」目的で行うことが多いです。

なりたい自分などポジティブな未来をテーマとしてコラージュを完成させることは、将来の自分をより明確にイメージし、行動に移すモチベーションを高めることに役立ちます。
また、気になったものをテーマにした場合は、カウンセラーとともに、「なぜその写真を選んだのか?」とお聴きし、自己理解を深めることにも繋がります。

作品から会話を深めていくことで、クライアントは無意識を言語化できるようになります。
誰かに教えてもらったのではなく、自分自身が作った作品から、無意識で感じていることを発見し、確認していくことが出来るのがコラージュ療法のおもしろさですね。

最近では「未来地図」や「なりたい自分」などのポジティブなテーマでコラージュ療法を行い、自己啓発に役立てるなど、一般的なワークショップとして取り入れられることの多いアートセラピーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?