見出し画像

社会人1日目で辞めたくなった君へ


初出社お疲れ様です

入社式

本日入社式を終えられた新社会人の皆様。
お疲れさまでした。
配属が伝えられたり、研修が始まったりしたことと思います。

まずこれを言わせてください。
朝早く起きて会社に行った自分を褒めてあげてください。
世の中の社会人は「そんなこと当たり前」というかもしれませんが、とんでもないことです。
起きたくもないのに起きて、行きたくもないのに行ったあなたは偉い!
これから毎日そんな生活になりますが、誰も褒めてはくれません。
しかし、あなただけはあなたのことを肯定してあげてください。

初日で辞めたくなった君へ

気持ちはめちゃくちゃわかります。
そしてその気持ちは大きくなることはあっても、消えることはありません。
もしくは今は持っていなくても、仕事を続けていけばいずれ『辞めたい』という感情を大なり小なり持つことになります。

別に辞めたければ辞めればいいと思います。
ですが、辞めることでその気持ちは落ち着いても、他の壁やハードルがあなたの前に立ちはだかることになります。

辞めたとしても別のことで気を悩ませたり、今以上に苦労したりする可能性の方が高いです。
また、辞めたら二度とそこには戻れません。
そのあたりを踏まえた上で、判断しましょう。

世の中の人間は、結局は『他人』です。
あなたが続けようが辞めようが、どうでもいいのです。

SNSでは今日以降、辞めることを肯定する意見ばかり投稿されます。
あなたの目にもきっとつくことでしょう。
しかしそいつらは、ただ耳障りのいいことばかり言っているだけに過ぎません。
あなたのその後の人生に何の責任も持ってはくれません。

「辞めても大丈夫だよ」
「辞めても何とかなるよ」
という意見もネットに転がっています。
しかし、辞めて大丈夫だった人、何とかなった人しか発言していません。

すぐ辞めた人間は世の中から冷遇されます。
根性の無い奴だと思われて当たり前です。
会社が悪いわけでも、部署の誰かが悪いわけでもありません。
本当にそうであったとしても、あなたが悪いと思われます。

まずは明日も辞めずに行きましょう。
その積み重ねで、1ヶ月、1年と続いていきます。
むやみやたらにあなたの職歴を傷つける必要はありません。

では、明日からもほどほどに頑張ってください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?