見出し画像

幼稚園に入園した。心配性の息子が心配。

新生活、何かと心配なことが多い。
お弁当を始めて作るとか、そもそも幼稚園の持ち物いまいちわからないとか。
私の仕事も安定しているわけじゃないから、毎日「心配、心配」って言いながら過ごしてる(笑)

この間あった幼稚園の懇談で、息子さんはトイレが近いです、って言われた。
あと、何かするたびに先生に確認するらしい。
「これあってる?」「これ大丈夫?」って。

先生の話し方も「ちょっと神経質になってるみたいで…」みたいなニュアンス。
私もそう思う。
それなりに心配。


でも正直なところ、遺伝とか、生活環境とかも大きくない?って思ってる。
私も小さい時から心配なことが多かったし、大人になった今でも、新しいことをするときはやっぱり心配だから、めちゃくちゃ調べる。
怪しいことは絶対しない。
危ない橋は絶対に渡らない。
(だからこそ今とても安定した生活ができているとも思う。)
これは私の性格。
そんなお母さんに育てられたら、そりゃあ息子も心配性になるよねって思う。

とはいえ、やっぱり幼稚園で不安な気持ちで過ごしてはほしくないし、のびのびなんでもチャレンジしてほしい。
慣れるまではもう少しかかりそう。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?