成功するソーシャルメディアマーケッターの8つの習慣
ソーシャルメディアは、ほとんどすべてのビジネスをマーケティングする効果的な方法として定着していますが、毎日管理しなければならないサイト、タスク、プロフィール、情報発信があまりにも多く、圧倒されてしまいがちです。
最も成功しているソーシャルメディアマーケッターは、すべてをうまくこなすことができるいくつかの習慣を持っています。
あなたがすでに行っていることを確認し、行っていないことを一日に追加して、その違いがどのようなものかを見てみましょう。
1.自分のニッチを知る
ニッチな人々が何に最も興味を持っているかを知り、そのニーズを満たすようなコンテンツを考えましょう。例えば、ゴルフを始めたばかりの人は、スイングを完璧にするための方法を知りたがります。
ニッチに来たばかりの初心者や、中級者のことを考え、彼らが主な問題の解決策を探すように、あなたは彼らを惹きつける存在になるのです。
2.カレンダーに時間を書き込む
あなたのソーシャルネットワーキングプロファイルで毎日予定を作る。
1日2~3回、30分程度であれば、気が散って時間を食いつぶしてしまうこともないでしょう。
ログインして、いろいろ見て回り、必要に応じて交流しましょう。
常にコンテンツを発信するのはやめて、そのアカウントで実際に何が起こっているのかを考えましょう。
例えば、あるツイートが大きな反響を呼んでいる場合、そのツイートをさらにツイートしてページの下のほうに押しやろうとするのはやめましょう。その代わり、できる限り表のページに長く乗せるようにしましょう。
3.必要に応じて広告を活用する
少ない予算でも、適切なネットワークで適切なコンテンツを提供すれば、大きな効果を得ることができます。上記のホットなツイートを例にとると、それをスポンサー付きのツイートにしてみることを検討してみてください。
また、そのツイートが目立つ間にフォロワーを増やすキャンペーンを行い、ネットワーク上にいるがまだあなたとつながっていない、ニッチな分野に興味のある人たちにもっと露出させることも検討しましょう。
4.必要に応じて自動化を利用する
複数のソーシャルメディアアカウントを、数回のクリックで管理できるツールも増えてきています。
特に、自分がオンラインになっていない時間帯にコンテンツを公開し、24時間体制でマーケティングを行うことに注意しましょう。
地球規模でマーケティングを考えることは、常に稼働できる体制をつくることにつながります。
5.目玉だけでなく、エンゲージメントを考える
コンテンツは、コメントや「いいね!」、「シェア」といった反応を呼び起こす可能性が高いものであるべきです。
欲しい反応を得るために、行動への呼びかけを明確にしましょう。
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アンケート
挑発的または示唆に富む質問
興味深い記事や他のニッチな関連コンテンツを共有し、同様に他の人に奨励する。
あなたのサイトで様々なコンテンツを作成し、それを共有する。
最近のニュース記事にコメントする
コメントをもらったら、適切に返信する。
荒らしに引っかかった?この場合、全世界の前で彼らの専門外のレベルに関わることなく、彼らの無意味な言葉を削除し、ブロックしてください。
投稿では、"Like or share if you agree." などの明確な行動喚起を与えましょう。「行動喚起」は、Call To Action(CTA:コール トゥ アクション)から来ており、 Webサイトの訪問者を具体的な行動に誘導すること。
"詳しくは、下のコメント欄でご意見をお聞かせください "などと、さらにシェアするように誘いましょう。
6.他の人をフォローし、必要に応じて関与する
他の人が何をしているかを見て、オンライン上のすべてのやり取りで役に立とう。そうすれば、人々はすぐにあなたのプロフィールをチェックし、注目すべき人物に見えるので、フォローし始めるでしょう。
7.ソートリーダーとのつながり
ソートリーダーとは、スマートな発想で話題をリードする人。
あなたのニッチ分野のトップとつながりましょう。彼らから学ぶことができ、良い仲間と付き合うことができ、やがて様々な有益な機会を得ることができるかもしれません。
8.成果を把握する
各活動でどれだけの関係性が得られたかを確認しましょう。
この関係性は、エンゲージメントと呼ばれる、深いつながりをもった関係性のことです。
自分のサイトにアクセスを誘導する場合は、各ネットワークキャンペーンに固有のURLを作成し、各ネットワークからの結果を素早く確認できるようにします。
Webinarへの案内であれば、どれだけのアクセスがあって、申し込みがあったか、ということです。
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