NFTは、なぜそんなに人気があるのか?NFTに人気の秘密は何か、

NFTという言葉を聞いたことがあるけど、実際にどのようなものなのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。取引をしてみないと実感わかないですね。当然です。
この記事では、NFTとは何かを復習し、なぜ今そんなに人気があるのかを説明します。ここまで、5本の記事を出していますので、雰囲気はつかんでもらえたと思います。
NFTの歴史はまだ浅いですが、ここ1年で数百万ドルで取引されたものもある、超魅力的な市場で取引されるものなんですよ。

ユニークなデジタル資産

NFT(non-fungibleトークン)を説明する最も良い方法は、ユニークなデジタル資産であるということです。
Non-fungibleとは、複製や交換ができないことを意味します。
これは、米ドルや日本円のような不換紙幣とは全く逆のものです。
不換紙幣(ふかんしへい)とは、本位貨幣(正貨である金貨や銀貨)との
兌換(だかん、交換すること)が保障されていない法定紙幣(英: Fiat Money)のことをいいます。
すべての1ドル札は、他のすべての1ドル札と同じ価値を持っています。
あなたがビットコインを1枚持っていれば、すべてのビットコインと同じ価値があります。
ところが、NFTは異なる価値を持っています。あるNFTを別のNFTで複製することはできません。NFTを購入すると、所有権を完全に証明することができます。NFTの記録は不変であり、変更することができないため、デジタル資産の取引には非常に安全な方法です。

すべてのNFTはブロックチェーンプラットフォームで取引されます。
ブロックチェーン技術は暗号通貨をサポートし、NFTもサポートしています。すべてのNFTは、多数のコンピュータ・ノードから構成される分散型台帳であるブロックチェーン・プラットフォーム上で作成されます。
新しいNFTが作成されると、そのNFTに関する固有の情報ブロックが作成され、これがチェーンの一部を構成します。
多くのNFTはイーサリアム・ブロックチェーン上で作成されています。
このプラットフォームは、最も初期のブロックチェーンプラットフォームの1つです。現在、イーサリアムのブロックチェーンは交換手数料が高いため、手数料の安い他のプラットフォームが登場しています。ブロックチェーンの記録はすべて不変であり、変更することはできません。

NFTには様々な種類がある

NFTはデジタルアートだけだと思っている人が多いようですが、そうではありません。NFTには、ビデオクリップ、オーディオクリップ、アニメーションGIFファイルなど、さまざまなファイルフォーマットから作成された他のタイプのNFTもあります。
Twitterの最初のツイートは、NFTとして290万ドル以上で販売されたことで有名です。記念すべきツイートではあるけれど、「最初のツイート」が昨年、約290万ドルというと、130円換算で約3億7000万円ですから、超高額です。このツイートは「非代替性トークン(NFT)」と呼ばれるデジタル資産として競売に掛けられ落札されたんです。

所有権を即座に証明

NFTが人気を博している理由の1つは、所有権を即座に証明できることです。
誰でもNFTのブロックチェーン記録を調べ、それが本物であることを確認することができます。もちろん、デジタルファイルは簡単にコピーできますが、NFTの所有者は一人しかいません。
NFTは、真正性、つまり唯一無二の本物であることを示すデジタル証明書とお考えください。NFTとして取引されるデジタル資産には、この真正性が関連付けられています。
NFTはブロックチェーンプラットフォーム上で作成、取引されるため、その記録を変更することはできません。
NFTを盗むことは事実上不可能です。

NFTにはスマートコントラクトがある

NFTが人気を博しているもう一つの理由は、NFTに関連するスマートコントラクトがあることです。
スマートコントラクトとは、NFTのブロックチェーン記録にあるコードの一部で、NFTを取引する際の条件を指定するものです。例えば、NFTにロイヤリティを設定すると、NFTが取引されるたびに、原作者が販売価格の一定割合を得ることができます。現実世界では、違法なコピーなどの複製に悩んでいる原作者の権利を保護する仕掛けでもあるわけです。

NFTはメタバースと密接に関連している

既存のメタバースの大部分にはNFTのマーケットプレイスがあり、ユーザーはそれに関連するユニークなアイテムを購入したり取引したりすることができます。
専門家は、NFTがメタバース経済の基盤になると考えています。
メタバースユーザーは自分のアバターを作り、アバターをカスタマイズし、着せ替えゲームのように持ち物を所有したいと望んでおり、NFTはそのための最良の方法です。不動産を購入するのも、ショップやテーマパークを作るのも、所有したという流れからです。

人の欲求は、デジタルの世界で、空間に制約がないものから所有欲が広がっています。でも、イーサリアムなどの仮想通貨を持たない一般庶民には高根の花です。そもそも仮想通貨を購入するには、仮想通貨を専門に扱う取引所に口座を開設して、銀行から資金を入金して購入できるようになります。

1万円でも千円でも買えるけど、手数料が発生するので、効率よく購入までの工程は、慣れないとちょっと敷居が高いです。

関連note:
 メタバースのビジネス活用が進む中、我社はどうする?
 メタバースをリードするNFTプロジェクトの数々
 メタバースの由来とその夢を語る!
 メタバースが世界を変える!


表題の画像は、あらぱぱ さんからお借りしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?