見出し画像

マイホームか賃貸物件か

娘ができて考えていることの一つにマイホーム問題がある。
将来的には自分の実家に戻る予定でいるから新築は必要ないかなと思いつつ、娘のなく声などどうしても気にしてしまう。娘が育つ環境だから、どうしようと思ってしまう。そこで、マイホームと賃貸で比較してみようと思う。

基本情報

今住んでいるところは、夫婦が働く場所の間をとって中間に住んでいる。お互いに車で30分離れたところに勤務地があるということになる。
そもそも地方暮らしだが、自分の働く場所は地方でも比較的大きい都市になるが、そこより田舎に30分車を走らせる今住んでる家はメゾネットタイプの賃貸だ。田舎だが、駅に近く住宅街にある。賃貸7万円で3万円弱が住宅手当として職場から出ている。
マイホームも今ある家の近隣で検討している。ちなみに自分は今年で38歳になる。

マイホームの場合

まず、マイホームを検討したときに、中古物件で探してみた。リフォームして住むのが現実的だと思ったからだ。しかし、いざ探してみると欲しいと思う物件がない。その上、住宅を探しにリフォーム会社へ話を聞きに行った時も収入のお金の話を根掘り葉掘り聞かれ、こちらの相談に乗ってもらえる感じでなく、行くのが嫌になってしまった。
中古物件で探しているものの、なかなか良いのが見つからないので、新築と考えてみたが、土地と住宅で3、4千万という金額をみると、金銭面に加え、精神面での負担が大きく感じる。新築建てたら、一生住むようになってしまう。

賃貸の場合

今の賃貸に大きな要望というのはない。隣近所の関係もよく、娘が生まれた報告に行った際も快く受け入れてくれている。金銭的にも住宅手当が出ているので、そんなに大きな負担がない。もう少し、周りの様子をみて、判断してもいいのかもしれない。

周りの状況

姉が家を買うらしい。都市圏に住んでおり、築10年で4千5百万だそうだ。あまりお金を使っている様子がない姉なので、きっと無理のない範囲で飼っているのだろう。このような話を聞くと自分も欲しくなってくる。弟は新築で3千万で10年前に建てた。今と10年前では、材料費の金額も違うはずだ。

自分の預貯金

自分の預貯金は夫婦で約500万円。お互い結婚前まではほとんど貯金がない状況であった。これから株式や投資信託へ投資して少しずつ増やしたいとは考えている。

結果は賃貸住宅

今のところは、焦らずに今住んでいる賃貸に住み続けようと思う。それから次のタイミングで、またどうするか検討したい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?