見出し画像

アラフォーからの不妊治療!顕微授精の記録【第1子③】採卵感想

◆採卵詳細&感想

採卵は、緊張して強ばっていると採卵しにくいのもあるし、私本人の痛みも強くなるらしいです。


まず、普段は入室しないナースステーションへ。

簡易エステのようにパーテーションとカーテンで区切られている個室?に案内されます。

簡易ベッドとロッカーがあります。

そこで、手術着に着替えて1時間ほど待機。
(数人連続で手術するらしく、4-5人は待機していたかな?)



おしっこは出しておくように言われます。
(内診の時と同じ)


トイレは、ナースステーション内にあります。
待機時間が長くて、私は緊張して、めっちゃトイレ行きました。


1時間以上?待ち時間が長すぎて、どんどん緊張してくるし。
夫にメッセ送ったりしつつ。
怖さもあって涙がホロり…したり。



いよいよ、私の番!

手術室に入室前、注意事項を言われます。

手術室は、テレビ等で見る医療ドラマのオペ室と違い、機械室みたいでした。
室内は暗く、壁一面に色んな機械やモニター。
もう、これで緊張MAX!

ガッチガチ。

手術台に乗せられ、両足固定。
局部麻酔をしてから、採卵します。


やはり、私の身体がガッチガチだったようで、先生にも看護師さんにも、「リラックスして!!呼吸静かに!おしり浮かせないで!」と言われ…
でも、言い方が怖くて全然リラックス出来ない😢


結局、看護師さんにお腹押さえつけられながら、何とか採卵。
長かったような短かったような…。


採卵手術終わったら、お股にめっちゃ長いガーゼ詰め込まれます。

※これ、術後におしっこしてうっかりトイレで流したらアウト!!要注意!



個室に戻ったら、点滴。
やっと、ほっとした…。



術後は1時間ほど横になり、休みます。


点滴中、看護師さんに痛みの程度を聞かれます。
手術中と、術後現在。
0-5段階で、5がMAX。


私は、「手術中4。術後3」と答えました。

で、仕切りがただのパーテーションなのでお隣やナースステーションカウンターの看護師さん達の会話も聞こえちゃうんだけどね。


他の手術終わった人達は、痛みの程度が0〜3て答えていて。
中には、「1、0、全然痛くない!さすが理事長ですね」って、楽しそうに話してる人も(笑)



看護師さんは、私が術後(今現在)「3」て言ったことに少し驚いていて、
他の看護師さんに「まだ痛みが3らしいです、どうしましょう?」て相談していて。
(珍しい、てことだよね)


私だけ、他の人たちより長めに経過観察。30分延長で横になっている事になりました。

そこで再度痛みの程度を聞かれたので、痛みがないと答えました。
「0,1」なら、着替えてナースステーションからでてOkみたい。


ナースステーションから出ると、また暫く待機して、内診室に呼ばれます。
そこで血が止まって傷口広がっていなければ、OK。



採卵後〜卒業、費用などはまたアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?