見出し画像

note3周年。ありがとうございます

3周年記念のバッジが表示された。そうか。3年が経ったのかと気づいた。

noteを始めるきっかけになったのは、ななめな学校による日記と写真のワークショップ。
指定されたGoogleドキュメントでの最終日、7月31日を終えてから、続ける気はなかったけど続けてみる?と、慌ててnoteへ移り継続した。

なので8月1日がnoteでの記念日。
区切りの日ではあるのだろう。が、当時の私としては、大枠が継続だったため、あまり意識にない。
バッジが表示されると、そういう日か、と毎度、思う。

読んでくださる人、スキを押してくださる人がいるから続けられている。
無関心さ多めな障害性質を持つらしい私でも、スキを押してくださった人のnoteを読みに行くことで、むしろ私が救われていることもよくある。
普段から感謝の気持ちは大きい。

最近の傾向としては、noteの機能では公開されていないビューの数が伸びている。数値目標はないので、あまり見ていないダッシュボードを改めて確認した。

5月下旬の建築祭の頃から増えた。今は、建築祭の最終日を書いたnoteに近いビューが続いている様子。

建築祭noteはいくつも書いていたが、最終日について書いたnoteのビューは265。
その他の建築祭note、その頃の建築祭と無関係なnoteは150~170くらい。
その前は2桁が通常だった。

noteの機能では非公開のビューで、変化が大きくなっているらしい。
全期間のビューで並べ替え、上位35まで表示すると、ほとんどが建築祭以降だった。Top3は、それ以前のnoteだが。

その全期間のビューTop3。
1位のビューは5354。
以前に書いたことがあるが、相変わらず数値がバグっぽいというか… 人が読んでいる気がしないため紹介しない。

2位のビューは432。昨夏の建築の展覧会と、その会場近くにある科学技術館。
記事の中には、その展覧会・科学技術館の内容が少ないのだが…
おまけの話で書いた、夏のお着物の話が何か…?

note公式マガジン「建築 記事まとめ」「美術展 記事まとめ」に追加いただけたらしく、ビューが伸びやすい状況だったのは間違いない。感謝。

3位のビューは319。昨冬の江戸東京たてもの園。12月だったが、秋コートで出られた晴れた穏やかな日。とても紅葉が美しかった。
note公式マガジン「おでかけ」「紅葉」に追加いただけた記事。

2位と3位の内容の共通点は、幸せだったことくらいか。どちらにも建築は関係ある。が、書いた内容に関してはあまり関連性がない。

4位からは、ビュー273のジャカランダを初め、建築祭以降のnoteがほとんどだった。

公開されているスキには大きな印象の変化はないが、そちらもゼロになったりしていないことに、変わらず感謝している。

いろいろなことを書いているので、いろいろな人のスキをいただけているのは変わらない。スキをいただいた人のnoteを、読みに行く楽しさも変わらない。

note自体の良さ、読んでくださる人の良さ。
いろいろな良さにより、noteで続けられているらしい。

ありがとうございます。