見出し画像

アイドル+怪物+夜に駆ける

今朝、「アイドル」のエレクトーン用の楽譜・レジストデータが発売されたことに気づいた。YOASOBIの新しい曲。数日前だったか、子どもが気にしていたので探したときには、まだエレクトーン用はなかった。

昨日だったか、スキをいただいた方のnoteを見に行くと、ライブのアンコール曲として聴いた方がいらした。あの次々と音色が変わっていく曲を、生で聴けたのは楽しかっただろうと思った。

今朝の用事としては、楽しく弾いている「夜に駆ける」のオリジナルを聴きながら、楽譜と見比べてみたかった、ということなのだが。
Bメロというのか、オリジナルで印象に残っている辺りが楽譜にはない?と、何となく気になっただけ。

そもそも、子どもが弾きたいと選んだ「夜に駆ける」を、私も弾きたくなってしまっただけなので詳しくない。
後からオリジナルを聴いて私が気に入った辺りは、上の写真の楽譜にはないらしかった。

ついでに、「アイドル」も検索してみた。見つかって驚いた。MP3試聴もしたが、レジスト試聴しようと思った。エレクトーンの椅子へパソコンを運んだ。プリンターに使っているケーブルも抜いて一緒に。

私としては、弾きたいというには少し悩む音に聞こえたが、子どもが弾きたいらしいので、子ども用に買ってから考えても良いだろう。子どもが「上級」を弾きたいかは不明なので購入は保留。

「アイドル」には「上級」と書かれていたので、私でも子どもでも、右手だけ弾くだけでも大変だと思われる。三段楽譜のサンプルも見たが、手に負えない予感満載だった。私としては、右手は諦めて、左手か左足で入って楽しみたい気もする。

せっかくエレクトーンとパソコンを繋いだので、最近になって聴いて気になった「怪物」なら、楽譜もレジストもあるだろうと検索し試聴した。

これは弾いてみたいと思い、販売されているページをすぐにブックマークに入れた。

フルサイズと書いてあったので、曲の流れからカットされた部分はないらしい。試聴は外部出力したが、充分におしゃれでカッコイイ音だった。しかも「中級」と書かれていたのだから、これ以上に悩む理由なく、次はこの曲だと確定した。

次、というのが、いつになるか不明なのが問題なのだが…

右足の強弱コントロールをそろそろ入れてみたいと思う、古い映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲「決闘~彼こそが海賊メドレー」はグレード6級。下手でも何となく弾けるようになり楽しんでいるが、明らかに難しい。上級に隣接する中級。

「夜に駆ける」はグレード8級。今の私からは、好きで長く弾いているうちに、どうにかなる級のはずなのだが… 既にかなり弾いているものの何だか難しい。間の抜けたテンポに落としても、まともにデータ進行に合わない。

何だか良い音がすると気が散るせいか…
同時に左手足が反対方向に動く、私の苦手な箇所が多いせいか…
左手足のタイミングがきっちり合っていないと、音がおかしくなるアレンジなのに、ズレておかしな音がして気が散るせいか…

子どもの先生なら初見で弾けるグレードなのだが、お手本演奏の録音を何度もやり直したとも聞いたので、何かが想定外に難しいのはきっと間違いない。8級という表記が間違っているとは、思わない楽譜なのだが…

録音のときにはテンポを落とすことも可能。このレジストは参考演奏が入っていなかったので、先生は子ども用に録音にトライしてくださったらしかった。

そんなことで… 次の「怪物」だけでも、いつになるか不明な気分。「アイドル」のことまで考えるのは、明らかに早過ぎると思われた。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分